2018年01月31日

皆既月食ラン?

 篠山へ向けてランを再開しました
 
 
 大阪ハーフ当日、最近では大会後の疲労が最も少ないなと感じていましたが、翌日、翌々日と、少しですが筋肉痛に加え、右膝に違和感を感じました。 しかし、二日のランオフを挟み、本日より再始動しました。
 筋肉痛はいつもなら内転筋に来るのですが、今回は大腿直筋と背筋に来ました。 珍しい
 右膝は今夜のランでも違和感が有りましたが、無理しなければたぶん大丈夫では無いかと思います。


 今日の走行距離 :  10.46km
                  58分39秒
                    5分36秒/km
                    10.7km/h
 今月の走行距離 : 174.7575km


 1月の月間走行距離としては過去最長になりました。
 1月って例年、脚部不安を発症していたり、体調崩していたりで、シーズン真っ盛りなのに意外と距離踏めていなかったんですよね。 2月も月別月間最長距離を記録できればなとは思うのですが、156km以上走らないといけないので、結構微妙かもしれません。

 さて、今夜はたまたま皆既月食だったため、せっかくなので珍しい天体ショーも観ようということで、いつもより少し遅く走り出しました。 今日の夜ランの平均ペースが遅かったのは、途中3度立ち止まって写真を撮っていたためです。

 しかし、残念ながら、良い写真は撮れませんでした。

 まずはスタート前、20時38分の段階での写真。


2038.jpg


 この段階ではまだ全く欠けていませんでした。

 次は8km過ぎ、21時25分の写真。


2125hanakawa.JPG


 事前に調べた情報では半分以上欠けているはずの時間帯なのに、携帯で撮った写真ではほとんど欠けていません。 良くみると左下が僅かに欠けているように見えますが、肉眼では明らかに欠けていて、だいたい半分くらいは欠けていました。

 次はゴール後、21時41分の写真。


2141.JPG


 完全に消えるまであと10分くらいのはずなんですが、携帯で撮るとこんな感じに。
 ちょっと雲が広がって来たせいも有ったのかもしれません。

 デジカメでも上手に撮れそうに無いと思って携帯だけ持って行きましたが、やっぱり上手く撮れないですね。
 でも肉眼では珍しい天体ショーを見れたので良かったです。

 満月だったので、スタート段階では結構足元が明るく照らされていたのですが、やはりだんだん暗くなって行きました。
 淀川河川敷には20名くらいの方が写真を撮りに来られていました。 中にはなかなか立派な望遠鏡を持って来ている人も居ました。 こういうのもなかなか良い趣味ですよね。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あと1か月ですね♬
楽しんで練習されますように。寒いですから体調管理にも注意してくださいね

昨日は雨の梅田スカイビルでの会議に行ってました。

先月は雪や宴会で80㎞(体育館)しか走れてません。11日の姫路城Mは嫁と一緒に完走目標で走ります。
Posted by かねさん at 2018年02月02日 11:01
 おお!
 スカイビルに行かれてたんですか!!

 体育館で何十キロもですか・・・
 キツイですねぇ。

 姫路城はタイム出易い大会みたいですし、楽しんで来て下さいね。
 ランアーズアップデートが無いみたいですので、ちょっと残念ですが。

 かねさんも、奥様も、インフルエンザも流行ってるみたいですし、充分にお気を付けて大会に臨まれて下さい。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年02月02日 19:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください