2018年02月04日

強風低温22km走

 今日は非常に寒く、何より風が強かったですね。
 今日は淀川のマイコースでも二つの大会が開催されていました。
 本日、各地で大会を走られた皆様、大変お疲れ様でした。 風邪をひかないように、養生して下さい。
 
 
 さて、僕は22km走でしたが、6時半に起きたのに寒さの余り、なかなか自宅を出ることができず、結局自宅を出たのは9時半頃でした。
 今日は陽射しが有るということで、先週の大阪ハーフと同じような格好で出発し、河川敷でストレッチをしていましたが、強烈な風で異常に寒かったので、これはヤバイといったん自宅に戻り、上下長ジャージに着替えて河川敷に戻りました。

 今日はあくまで楽に走れるペースで行くと決めていましたが、往路は背中を時折強い風に押されるほどで、平均ペースは5分14秒/mでした。
 ところが当然とはいえ、折り返して復路に入った途端、強烈な向かい風にさらされます。 時折強い向かい風に全く足が進まないというシーンが何度も有り、これはペースが6分以下になるんじゃないかと感じるほどでしたが、復路もなんとか5分40秒と、なんとかサブ4ペースを守ることができました。 しかし、本当に風が強かったです。 大阪の観測点での最大平均風速は7m/s程度でしたが、淀川河川敷では常時8~9mくらいは吹いていたのでは無いでしょうか? 僕が前に進まないと感じた瞬間は、おそらく12m前後は吹いていたのでは無いかと思います。 復路の11kmはとにかくひたすら向かい風で、僕的には無茶苦茶前傾して、まるで坂を登るみたいな恰好で走っていました。
 しかし、着替えて再出発して本当に良かった。 最初の格好のままスタートしていたら、低体温症になっていたかもしれません。 良くてもまた体調を崩していたと思います。


 今日の走行距離 : 22.1km
               2時間00分21秒
                    5分27秒/km
                    11.02km/h
               往路:57分48秒(5分14秒/km)
               復路:62分33秒(5分40秒/km)
 今月の走行距離 : 32.56km


 さて、今日は日本各地で大会が行われてますが、別府大分毎日マラソン、愛媛マラソン、木津川マラソンにはリアル・ネットでの知り合いが何名か参加されていました。 低温と強風で皆さん苦労されたので無いかと思いますが、皆さん、無事に完走されたようです。 皆さん、お疲れ様でした!
 あとは体調を崩されないよう、きちんとケアしていただければと思います。

 さて、来週は姫路城マラソンですね。
 この大会も、知り合いが複数参加されます。
 ランナーズアップデートが無いみたいで、僕が皆さんの走りを楽しめないのは残念ですが、僕はその日仕事なので、どのみちあまり見れなかったかな・・・
 来週は良いコンディションで開催されることをお祈りしております
 しかし、しばらく毎週、誰かが走ります。 知り合いの皆さんの走りが毎週楽しみです
 
posted by ちゃんちゃん at 15:51| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は本当に寒かったですよね(・。・;

私は姫路城マラソンに向けた最後の短め調整をしようと思ってましたが、寒さで力んでつったりしたらどうしようと怯えが出て、走るのは控えました。今は痛み無く当日を迎えたいので(^o^;)

それと遅くなりましたが、大阪ハーフの自己ベスト更新おめでとうございます!
ブログを見ていると、水分の摂り方など考えて実践して、地道に自己ベスト更新を積み上げられているので、すごいなと改めて思います。

今週もさらに冷え込みそうで、またインフルエンザも流行ったりしてますが、お互い体調に気遣いつつがんばりましょう!
Posted by masa_run at 2018年02月04日 21:57
 昨日は自重して正解だったかもしれませんね。
 本当に寒くて、余計なところに力入りますからね。

 大阪ハーフの件は祝福、ありがとうございます。
 水分摂取については本当にトイレが近いので、僕にとっては毎回大事な課題なんですよねぇ。
 自己ベスト更新は地道にでは無く、もっと劇的に更新したいのですが、思ったより僕の力は頭打ちになっているようです(苦笑)

 姫路城、楽しんで来て下さいね。
 ただ、ちょっと天気が心配になって来ましたね・・・
 良いコンディションで開催されることをお祈りしております。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年02月05日 08:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください