2018年02月18日

篠山2週前 週末練習

 昨日は全くダメダメでしたが、今日は問題無くやれました。
 
 
 今週は土曜日に1500m☓4本のスピード練習、日曜日に22km走の予定でしたが、結果は以下の通り。


 土曜日
   1000m 4分18秒(向かい風)
   1000m 4分08秒(追い風)

 日曜の走行距離 : 22.1km
               2時間04分42秒
                    5分39秒/km
                    10.63km/h
               往路:62分31秒(5分39秒/km)
               復路:62分11秒(5分38秒/km)
 今月の走行距離 : 96.18km


 体調が相変わらず芳しく無い中、土曜日のスピード練習はするべきでは有りませんでした。
 最初の500mを4分/kmを切るペースで入ってしまい、一気に息が乱れました。 ペースは落としたものの、1500mもたないと判断し、1kmでストップ。 戻りの1kmはなんとか走りましたが、もう息が乱れて咳が止まらなくなりそうだったのですぐに止めることにしました。 加古川の後もそれなりには走って来ましたが、ゼエゼエするような練習はして来なかったので、ただでだえスピードが鈍っていた上、どうも風邪が長引いて心肺機能が思ったより落ちていたみたいです。 帰宅してからもしばらくは咳が止まりませんでした
 もう篠山が終わるまではスピード練習はしませんし、篠山以降にやってもまずは1000mから始めたいと思います。

 さて、この土曜日の失敗は日曜日の練習に生かしました。
 息が乱れるような練習は、今の僕には何も良いことは無いと考えたので、息が乱れないように、ゆっくり走ることにしました。
 すると入りの1kmが5分42秒で、いつもよりだいぶ遅く入ることができました。 最後の1kmこそ気がはやって5分27秒とかになってしまいましたが、21kmまでのラップは5分34秒から5分46秒の間で揃えることができました。 僕もやればこういうゆっくりの練習ができるんだなと解ったのは悪くは無かったです。 遅いとは言っても、ギリギリですが、一応はサブ4ペースでしたし、あと10kmくらいならこのペースは維持できたと思います。 篠山本番ではこのペースでずっと行けば良いという気もしますが、そんな利口な走り方はできないですし、前半に貯金が無いのは嫌なので、当日の自分にとって心地良いペースで進みたいと思います。

 今月の走行距離には不満が有りますが、今は無理に距離を延ばすようなことはせず、体調を戻すことを最優先に練習をやって行きたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 14:26| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
身体は間違いなくちゃんと出来てるんですから。あとは体調を整えるんでいいのと違いますか。
ここにきて体調を崩すと元も子もないですから。
Posted by かねさん at 2018年02月20日 10:59
 そうですよね。
 でも今回の体調不良は長いです。 篠山までにどこまで戻るかですね。 大阪ハーフくらいまでの状態に戻らせることができれば良いのですが。

 身体自体はとうの昔にできているんですよね。
 問題は心の方ですね。
 また失速して『やっぱりかあ』と思われないようにしたいのですが、毎回最後に自分に負けるんですよね・・・
 篠山東中学校前までは歩かずに行きたいです。 36km付近ですね。
 前々回は32kmから歩きましたから・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2018年02月20日 12:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください