2018年02月26日

今年は女子チームも参加、全員が僕の予想を上回る走りを魅せてくれました!! : 大阪RUNRUNRUN 2018 in万博記念公園

 今年も例年通り、大阪RUNRUNRUN 2018 in万博記念公園の会場設営協力と、会社のチームの応援に行って来ました
 
 今年は男子チームに加え、女子のみで構成するチームも参加してくれました
 
 
 5km☓4名のリレーラン、男子チームは4名中3名が走る習慣の有る社員で、残りの1名も普段からスポーツする習慣が有る上、昨年もこの大会に出場した選手で構成。 昨年のこの大会で19分を切り、昨年の淀川市民マラソンでサブ3.5を達成した我が社のエースは今年もさらにタイムを詰め、やはり18分台で走破。 移動して来たアラフィフ社員もサブ3.5ランナーですが、21分台前半で走破、還暦過ぎランナー(こちらもサブ4ランナーで来週は僕と同じく篠山フル参戦予定)の子会社社長ともう1名も24分を切り、1時間27分台でゴールしましたが、参加チーム数も増え、昨年よりかなりレベルが上がったため、残念ながら20位にも入れずでした。 とはいえ、全員がナイスランでした

 驚いたのは女子のみで構成したチーム。
 1名が30台、3名が20台と若いとはいえ、全員が運動する習慣が無いはずなのに、全員が僕の予想を超えるタイムで歩くこと無く完走してくれました
 特に僕と同じ部署に所属する30台の社員は、トレッドミルで5km36分くらいで練習していたそうですが、なんと31分を切って完走しました 35分は切るだろうと思っていましたが、まさかそこまで速いとは・・・
 あと26分を切って走った社員も居ました。 なんとなく走れそうだなとは思っていましたが、28分くらいを予想していたため、非常に驚きました。
 制限時間が2時間40分だったため、1人平均40分以内がノルマでしたが、全員が楽々クリアし、2時間ちょっとでゴールできました。
 皆に気持ち良く走って欲しいと、事前に坂の位置と、最初の下りをゆっくり行くこと、余力が有ってもペースアップは4km過ぎの登り坂が終わってからだということをアドバイスしておいたのですが、全員が飛ばすことなく、最後まで淡々と走れていたようです。 淡々と長い距離を走ることに関しては、若くても女性は精神面でのコントロールが効くみたいですね。 男性は突っ込んで沈むことが結構有りますから
 何よりこの大会を目指し、全員がしっかりと練習して臨んだことが素晴らしいしありがたい

 僕自身は2年前に走ったきりだったので、アドバイスするために大会スタートに先駆けてコースのスタートから終盤までを走っておきました。 どうせ待機しているだけで凄くヒマでしたので


 今日の走行距離 :   4.51km
                   22分54秒
                    5分05秒/km
                    11.82km/h
 今月の走行距離 : 147.09km


 本当はこれを機に女性社員にもマラソンの楽しさを憶えていただき、これからも走って欲しいところですがそれは難しそうです
 とはいえ、走る習慣も無いのに走ってくれた女性社員には感謝しか有りません。
 また、全員がナイスランでした! ありがとう! お疲れ様でした!!

 男子チームにも感謝です。
 来週の篠山マラソンで、何かの間違いでサブ4成るようなことが有れば、僕も来年はリレーメンバーに入って上位を目指したいところですが、その間違いは無いかな?

 大会終了後、皆が打ち上げに向かう中、僕だけは会場撤収に残りましたが、1時間余りで撤収完了。
 しかも撤収終了直後に雨が降り出すという 今回も僕の晴れ男伝説は続きました 来週も好条件で走れれば良いのですが


 最後にオマケ。
 ゲストランナーの安田大サーカス安田団長。



DSC02874.JPG

 各種目でスターターをされていましたが、リレーランでは1区で出場されてました。
 で、赤坂5丁目ミニマラソンで観たような光景を見せて下さいました


DSC02886.JPG


 スタート直後の猛ダッシュ→のち失速するというお決まりのパターンを見せてくれました
 背後のダースベイダーも気になりますが
 
posted by ちゃんちゃん at 00:21| 大阪 ☔| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会場設営などお疲れ様でした(^^)/

昨日は日本記録などもあって、なかなか面白い日でしたね(^o^)
あのナイキの厚底シューズというのはどんな感じなんでしょうか。

リレーマラソンはちゃんちゃんさんは走らなかったんですね。というか来週がありますもんね(^o^;)
しかし男子チームの方々はそのペースでも20位にも入れないとは( ゜o゜;)

そして来週ですね、篠山マラソン!
当日、やや寒いくらいのいいコンディションになるとよいですね。
残りの数日、疲労残らないよう調整してください!
ちゃんちゃんさんが達成感を感じれる走り、期待してます(^-^)/
Posted by masa_run at 2018年02月26日 22:26
ありがとうございます。

シューズでどれくらい変わるかは解りませんが、あのナイキのヴェイパ―フライやズームフライ、それから22日に新発売されたエピックリアクトフライニットには興味が湧きます。
お金が有って売り切れて無ければ即買いして試してみたいです。 あ、いくらなんでもヴェイパーフライは耐久性が低過ぎてダメですが。

リレーマラソンは昨年に続き、今年も走りませんでした。一昨年は走りましたが。
昨年は1時間30分超えでも13位だったのですが、今年はエントリー数が増えていただけで無く、レベルも上がってました。一昨年は1時間26分台でも7位だったんですけどね。

篠山、現段階での予報では一昨年くらい気温が上がりそうです。
でも、達成感を感じれるように頑張りたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年02月27日 22:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください