2018年03月11日

トルソワが女子史上初2種2度の4回転を決めて圧勝! 技術点は驚異の92.35!! : 世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子シングル

 凄い構成
 
 
 驚異の13歳、トルソワが史上初の4回転2度成功! 圧巻のジュニア世界最高得点で優勝(THE ANSWER)

“ザギトワの後継者”が2度の4回転ジャンプに成功、女子初の快挙で“ザギトワ超え”のジュニア最高得点

 フィギュアスケートの世界ジュニア選手権(ブルガリア)は10日、女子シングルフリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の13歳、アレクサンドラ・トルソワ(ロシア)は女子では史上初となる2度の4回転ジャンプに成功。ノーミスの演技で153.49点をマーク。合計225.52点は、昨年優勝したアリーナ・ザギトワ(ロシア)の記録(208.60点)を大幅に超えるジュニア世界最高得点となり、ジュニアグランプリファイナルに続く2冠を達成した。

 トルソワと同門の14歳、アリョーナ・コストルナヤ(ロシア)が合計207.39点で2位。日本の山下真瑚(グランプリ東海クラブ)が自己ベスト更新の128.38点を記録し、合計195.17点で3位に入った。

 まさに新星だ。148センチの13歳が魅了した。トルソワは冒頭の4回転サルコーに成功。国際スケート連盟公認大会で、女子では安藤美姫さん以来となる4回転サルコーを成功させると、女子史上初の4回転トーループも着氷。同じプログラムで史上初の2種類&2度の4回転ジャンプを決めて見せた。その後のジャンプもすべて成功。最高の演技を終えると、圧巻のスケーティングとは裏腹なあどけない笑顔をのぞかせた。

 ほかの日本勢はSP8位の横井ゆは菜(中京大中京高)はノーミスの演技で、SPに続く自己ベスト更新の124.97点。合計184.78点で6位だった。SP4位の紀平梨花(関大KFSC)は冒頭のトリプルアクセルがシングルに、途中転倒もあり合計175.25点の8位。

 平昌五輪を制した15歳のザギトワも新星と騒がれたが、逸材が次々と出てくるロシア勢。今度は13歳のトルソワが世界に衝撃を与えた。
(引用終わり)


 さっき動画を観ましたが、youtube動画を観た限りでは解りにくいものの、4Tは回転が微妙のようにも見えましたが4Sは完璧な回転・ランディングに見えました。
 加えて凄いのは3本のコンビネーションを全て後半に持って来て、かつ3回転を付けていること。 3F+1Lo+3S、3Lz+3Lo、3F+3Tと、違う組み合わせのコンビネーションというのも凄い。
 それに3Aに次いで基礎点の高い3回転である3Lzと3Fを2本ずつ入れています。 これは4回転を2種2度入れたからこそできること。

 トルソワ選手の得点はPCSの掛け率を考慮すればジュニア男子優勝者のスコアを軽々と超えています。
 その技術点92.35点は、平昌五輪の女子優勝者で有るザギトワ選手を10点以上上回り、同じく五輪の男子に入ってもなんと7位の得点となっています。
 基礎点の79.12点はザギトワ選手をなんと13点以上上回っています。
 これらそれぞれの比較は、ジュニア女子が合計11の要素で構成されていることに対し、シニア女子はコレオシークエンスを加えた12要素、シニア男子はさらにジャンプ1本を加えた13要素により構成されていることを忘れてはいけません。 いかにトルソワ選手の演技構成とその実行力が凄いのかが良く解ります。

 ただ、トルソワ選手はまだ13歳。 体型もまだまだ子供で、体重の軽さを利して跳んでいるように見えます。
 今後、特に女性選手には壁となって来る体型変化により、4回転が跳べなくなることも有るかと思いますが、そこで腐らず、4回転が跳べなくてもそれ以外を磨いて上を向いて行って欲しいと思います。 4回転に呪縛されてそのまま日の目を見ないということだけは絶対に避けて欲しいです。


 さて、日本の山下真瑚選手はそのトルソワ選手の次の滑走ながら、見事な滑りで自己ベストを更新して3位に喰い込みました。 なかなかの強心臓ですね。 素晴らしいです
 紀平梨花選手はSP・FSで合計3度の3Aに挑んだようですが一度も成功させることはできず、総合8位でした。 残念。
 
posted by ちゃんちゃん at 08:10| 大阪 | Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、岡山髙島屋に真央ちゃんが降臨したそうです。
オリジナルポストカードを先着200名にプレゼントするって情報が木曜日に出ていたので、もしかしたらって思ってましたが・・・
残念ながら悔し涙をこらえながら仕事してました。(笑
でも9時の時点で整理券が余ってるって情報もありましたので、来店予想をした人は思ったより少なかったのかな?
初日は開店前に1000人ぐらい並んだそうで、みんな考えることは同じなんだな~。
まあ、県外から初日に来た人は続けては来れませんもんね。
それにしても会えた人がうらやましい・・・(笑
Posted by Mizo at 2018年03月11日 18:34
今日、真央ちゃんのインスタ見て確認してました。
『あ~、Mizoさん・・・』と思ったのですが、一応は前振り有ったんですね。

でもMizoさんの悔しい気持ちは解りますが、直筆サイン本も相当羨ましいですよ!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年03月11日 21:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください