2018年05月20日

5月の走行距離がようやく100km到達

 先週土曜日の段階では83kmと、まあまあ良いペースで走れていましたが、今週は残業続きも有って平日は1回しか走れず、100km到達は今日になってしまいました
 
 
 そんな今日の22km走の状況。


 今日の走行距離 :  22.1km
                   1時間57分28秒
                        5分19秒/km
                        11.29km/h
                   往路:59分32秒(5分23秒/km)
                   復路:57分56秒(5分15秒/km)
 今月の走行距離  : 115.61km


 今朝は思ったより曇っていて走り易かったです。 本気ランで無ければ今朝くらいが一番心地よい感じでしょうか。

 河川敷では良いコンディションの中、西中島地区では企業対抗駅伝、豊里地区では摂津淀川マラソンと、活気ある感じでした。
 僕の復路ラスト3kmでは企業対抗駅伝と一緒になり、そのせいか復路ラストは結構ペースが上がりました。 企業対抗駅伝のゴール(10kmリレー?)と一緒になり、ゴールを抜けるのにちょっとペースダウンは必要でしたが。

 来週は日曜日出勤も予定していますし、どこまで距離を延ばせるか・・・
 5月の月間走行距離記録の更新(158km)は大丈夫だと思いますが、できれば180kmくらいまで延ばしたいです。
 
posted by ちゃんちゃん at 10:54| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさんこんにちは
初めてコメントでちょっとキンチョーです(*^_^*)

今日の淀川は大会が2つもあってにぎやかだったのですね
摂津淀川マラソンというのがるのは知りませんでした
シーズンオフで近場の大会はあまりないな~と思っていましたが
いろんな大会があるものですね

午前中のうちから22kmも走れたら
一日が有意義に過ごせますね
いつもダラダラしちゃって走り出しが遅くなりがちな私。
見習いたいです\(^o^)/





Posted by みおた at 2018年05月20日 13:09
みおたさん、コメントありがとうございます!!

最近ではみおたさんのところに何度かコメントさせていただいていますし、以前よりうてきなさんのところでお名前をお見かけさせていただいてましたので、初めてコメントいただいたという感じを感じません(笑)

摂津淀川マラソンですが、1・3・5・9・11月に開催されている歴史の有るコンパクトな大会なんですよ。100kmマラソン世界記録保持者の砂田貴裕氏もここ出身で、氏が高校時代に記録した5kmの大会記録は今も残っています。
豊里大橋の右岸(北岸)で開催されてまして、毎回、5km、10km、ハーフが開催されています。1回目はゼッケン購入が有りますので3000円の費用がかかりますが、2回目以降は1000円で参加できます。(ハーフはゼッケンが別なのでまた別費用がかかります)
堤防の登り降り以外はアップダウンも有りませんので、タイムは狙いやすいです。
僕も過去に1回だけ5kmに参加したことが有ります。その後はなかなかタイミング合わなくて参加できていませんが、速いおっちゃんが多くて刺激受けますので、スピード練習にまた参加したい大会です。
何より当日参加可能なのがありがたいです。

僕は時間が勿体ないのと、できるだけ暑くならない内に走りたいので、早朝に走ることが多いんですよ。早朝に走れば午後も有意義に使えますし。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年05月20日 20:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください