2018年06月18日

大阪北部地震

 まずは亡くなられた方のご冥福と、怪我された方々、物的被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
 
 
 いや、驚きました。
 ここのところの関東で続く地震で、来週の関東出張の心配をしていたのに、まさか我がまち大阪でこんな地震に逢うなんて

 地震発生の瞬間、僕は既に出社していました。
 会社に着いた直後で、トイレで座っている時で、『ドン!』と1発突き上げが有った直後に携帯から緊急地震速報が流れ、長くは無かったですが小刻みに強い揺れを感じました。
 出るものも引っ込んでしまったのでトイレを出てフロアに戻ると、フロアのTVでは最大震度6弱の地震だということでした。
 会社の有る大阪市中央区は震度4という話でしたが、もっと強く感じました。

 すぐに現在工事中の各現場の被害が無いか確認の連絡を入れましたが幸い特に被害は有りませんでした。
 昼頃からは過去に竣工済の物件から被害の発生とその対応依頼は有りましたが、大きなものは有りませんでした。

 被害の方はさほどでも無かったですが、通勤難民・帰宅難民は多く出ました。
 特に遅めに出勤して来る女子職員は大変でした。 電車を降ろされ、天王寺から歩いて出勤した職員(約6.3km!)や尼崎から歩いて出勤した職員(約9.2m!!)、守口から歩いて出勤した職員(約10km!!!)も居ました 天王寺から歩いた女子職員は同じ部署だったので、『電車動くまで待った方が良いよ』と伝えたのに、みんな自宅に戻るよりは近かったということで歩いて来ました。 なかなか根性が有る さらに頑張って会社に着いてもエレベーターは止まっているという
 かわいそうに、会社のビルのエレベーターに2時間近く閉じ込められた職員も居ました。 このエレベーター、僕が会社を出た14時前でもまだ止まったままでした

 僕も夕方に貝塚に行かないといけなかったのに、高速の通行止めがなかなか解除されず、仕方ないので倍くらいの時間を見込んで会社を出た瞬間に高速の通行止めが解除されるという幸運。 会社も地震前に7Fに上がっていたので階段歩かずに済みましたし(昼食時は階段を登りましたが)、まだツイていた方でした。


 自宅や実家の有る大阪市淀川区は震度5強でした。
 でも自宅や実家も幸い大きな被害は無く、自宅では僕のゴルフバッグが倒れたのと娘の机の本棚の本が散乱したのと、ガスの非常装置が働いてガスが止まった程度でした。(ガスについてはなかなか出ないので調べたら非常装置が働いていただけだったとか) さっき気付いたのですが、イモリの水槽内に陸場として置いてある植木鉢がズレててびっくり
 娘は電車で通学中でしたが、阪急庄内駅で停車中に地震に遭ったということで、そのまま休校になり、十三まで歩いて帰宅しました。(約4.3km) せっかく17歳の誕生日だったというのにツイて無い


 昔からお付き合いの有る遠方の競馬友達が心配して久しぶりにメールを下さったり、ラン友さんもメールを下さったり、東京に居る同期がメールをくれたり、夕方には少し前に会社を辞めた同期や東京に居る先輩も連絡を下さいました。 みなさんの温かいお気持ち、ありがたい限りです。 本当にありがとうございました。


 会社に居ると、TVは灯いているものの遠い為、それほど被害の詳細は解りませんでしたが、会社を出て車のラジオで被害の状況が伝わって来ると、思った以上に被害は出ているという印象でした。
 今のところ大きな余震は有りませんが、このまま地震活動が収束し、これ以上の大きな被害の出ないことを祈りたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 21:48| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家に帰ってメールするつもりが眠ってしまいましたが、怪我がなくほっとしました。

職場に着くと上司が地震のことを言ってるので群馬県のことかと思いましたが、大阪なので驚きました。

大きな余震が起きないで欲しいです。
Posted by ちょび at 2018年06月19日 00:24
お疲れ様です。
ちゃんちゃんさんの周りで大事なくて良かったです。

群馬は「ドン」という衝撃音はありましたが、実害はなかったですね。

余震など、無いと良いですね。

Posted by プー at 2018年06月19日 08:51
> ちょびさん

 ご心配、ありがとうございます。
 ターオーさんところでも揺れたそうで、連絡下さいましたよ。

 昨夜遅くと今朝早くに大きめの余震が有りましたが、被害が拡大するようなものでは有りませんでした。
 このまま収束してくれれば良いのですが・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2018年06月19日 12:06
> プーさん

 ありがとうございます。
 そちらもたびたび揺れていますし、気を付けて下さいね。
 僕は来週関東出張が有るので少し心配です。

 そちらでも地震に気付くほどだったとは驚きです。
 震源が浅いので、広範囲に揺れましたね。

 一夜明けて、また複数の被害対応依頼が入りました。
 これ以上増えると困るので、このまま収束してくれることを祈っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年06月19日 12:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください