2018年07月06日

大阪の交通網が豪雨でマヒ

 こんなことは産まれて約半世紀、ほぼずっと十三に住んでいますが、記憶の限り、初めてのことでした
 
 
 西日本では連日の豪雨に見舞われています。
 7月4日の深夜に降り始めた雨は今日も断続的に降り続き、まだ明日にかけて降り続ける予報になっています。
 我が街大阪は酷いところに比べるとまだマシとはいえ、24時間雨量は約150mm、48時間雨量は約250mmというかなりの雨量でした。

 朝の通勤時、十三大橋直下を注意して見ていましたが、予想通り河川敷のアスファルト道路が冠水していました。
 そのような状況は年に何回か、潮位の特に高い時期の大潮の満潮時に起こりえますが、今朝はどちらかというと干潮近い時間でした。

 出勤後に気付きましたが、あちこちで電車が停まっていて、社員の中には会社に来ることを断念して休みにされた方や、遅れて到着してくる職員が少なく有りませんでした。
 高速道路もあちこちで通行止めになっていて、現場になかなか辿り着けない職員も居ました。

 明日、僕は和歌山方面に仕事に行く予定でしたが、夕方になっても阪和道の泉南-京奈和道の岩出根来間の通行止めが解除されなかったため、施主・協力会社に連絡を入れて中止としました。 行けるだろうとは思いましたが、まだ降るということも有り、急ぎの仕事でも無いものですから、無理して行って事故でも起こしでもしたら目もあてられないので、来週の土曜日に順延としました。 これで今週は土日とも現場の予定が飛びました。 来週の土日に繰り越しただけなので、ちっとも楽になってはいません。 週末土日とも仕事はしんどいので、明日は現場行きたかったなあ・・・
 でも明日は会社で溜まった内業をします。 それを前倒しにできると考えればラッキーなのかもしれません

 今日は帰宅難民になるのを怖れ、早目に帰宅した職員も居ましたが、中には結局、梅田で立ち往生することになった職員も居ました。 阪急百貨店や阪神百貨店も閉まっていたとか
 今回はなんといってもJRだけでは無く、私鉄もかなり止まってしまいました。
 阪急電車は神戸線、宝塚線のほとんどで不通となり、京都線もかなりダイヤが乱れました。
 こんなに酷いのは、阪神大震災の時以上では無かったでしょうか? あの日、僕は車で動いてばかりだったので正直言うと、大阪以東の電車の状況は知らないのですが、今日よりは動いていたような気がします。

 宝塚線で通学する娘は、テスト期間中でしたが、電車が不通で帰ることができず、立ち往生したりした結果、帰宅に約4時間を要しました。

 僕が帰宅中の19時半頃には、梅田の地下街でも半分以上が閉店し、まるで夜の10時頃の様相でした。

 僕は阪急なので、最悪、ダイヤは乱れていても京都線で帰れると考えていましたが、阪急梅田駅に着くと、神戸線も宝塚線もなんとか運転していました。
 しかし・・・



01.JPG


 電車の発車時間の表示がされていません
 この写真は京都線ですが、神戸線も同様でした。
 宝塚線のみ発車時刻の表示が有りましたので、宝塚線を選択して乗りました。

 この梅田駅ではまだ8時前なのにこのような光景が・・・


02.JPG


 照明の点いていない電車が駅構内に居ます。
 こんな光景はこの時間帯には見たことが有りません


 この時間(午後8時頃)の近畿圏の高速道路の運行状況。


03.PNG


 昼間よりは少しマシになりました。
 僕にとって大事だった前述の阪和道~京奈和道の通行止めは解除されていましたが、それでも名神高速を中心に通行止めが目立ちます。
 日中は当然のように渋滞も酷かったので、それから考えるとスッキリした感じでは有ります。


 この午後8時頃、淀川の水位は朝とあまり変わりは無いように見えましたが、阪急電車の中から見る淀川の流れは非常に早く、完全に濁っている様子でした。
 十三駅から自宅に歩く際は雨も少し小降りになっていましたので、淀川河川敷の堤防上をまわって帰宅しました。
 十三大橋付近の様子。


04.JPG


 ちょっと解りにくいですが、十三大橋手前の河川敷アスファルト道路が冠水しています。
 水位は朝と同じくらいかとは思いますが、明日未明の満潮時には潮位が30~40cmくらい増す為、もっと手前側へ水が浸食して来るはずです。

 2013年には台風か何かで淀川河川敷が完全に水没したことが有りました。 その際は大阪30kが中止になったりもしました。 昨年も十三付近はそうでも無かったものの、毛馬閘門より上流では河川敷が結構冠水し、大阪・淀川市民マラソンの開催が危ぶまれたことが有りました。
 ここまで淀川が増水したのは僕の知り得る限り、今回を含めるとここ最近の何年かのこの3回のみ。 長く十三に住んでいますが、こういう無茶苦茶な降り方が増えているという印象です。
 もうこれ以上酷く降らず、皆が安心して生活できる日々が続きますよう、祈りたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 22:41| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん、お久しぶりでございます!

お嬢さん、またまた大変でしたね。
先日の地震といい、短期間に交通網の混乱が続きますね。

しかし、阪急電車がここまで動かなくなるのも珍しい。
百貨店は3時で閉店だったそうですよ。

午後からは雨も弱まり、今のところ大阪は落ち着いているように思いますが、まだ明日も降るような予報なので気が抜けませんね。

それにもう一つ気がかりなのが、新たにまた猛烈な台風が発生しているようで、これが回りまわってやって来るような事態になると恐ろしいことに…(~_~;)
Posted by 手鞠 at 2018年07月06日 23:48
手鞠さん、こんばんは。
手鞠さんご一家は大丈夫でしょうか?

本当に、阪急電車がこれだけ動かないのは珍しいですよね。
JRも神戸方面が動かなかったのに、阪神電車だけが動いているのは不思議でした。

朝の予報よりは今夜から明日にかけてはマシになりましたね。
でもこれまででだいぶ降っていますので、土砂災害等にはまだまだ注意は必要でしょうね。
我々は無縁かもしれませんが・・・

台風は大丈夫では無いでしょうか?
きっと大陸方面に抜けてしまうと思います。
というかそう思いたいです。
中国の方々には悪いですが(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年07月07日 00:07
お疲れさまでした。大変でしたね(-_-;)

これからまた雨が激しいようなので
お気をつけてください。

Posted by ちょび at 2018年07月07日 09:32
 また雨雲はこちら側にシフトして来たみたいですね。
 でも昨日までみたいなことは無いでしょう。
 四国はまた真っ赤になってましたけど。。。

 ただ、兵庫県の道路交通網が無茶苦茶みたいですね。
 昨日より酷いです。
 思ったより降っていますので、今日の作業は中止にしておいて良かったですわ。

 そちらも油断しないで下さいね。

 昨日、娘はテスト中なのに部活が有ったそうです。
 テスト終わってすぐに帰っていたらおそらくギリギリ電車は動いていたと思われるのに、14時まで引っ張られて帰された時には電車は止まっていたそうです。 結局、無駄に時間を過ごし、疲れた上に勉強時間も削られると言う。。。
 休校の判断をした学校も有ったでしょうに、今回は学校の判断が甘かったとしか言いようが有りませんでした。 電凸した保護者も居たことだと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年07月07日 09:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください