2018年08月26日

TJAR2018に関するネットTV、ニュース記事、選手facebookの紹介など

 TJAR2018に関する、ネットTV、ニュース記事、選手のfecebookなど、いくつか良いものがアップされていましたので紹介させていただきます
 
 
 NumberWeb 体重2.8kg減、ザック重量5.1kg減。 TJAR「無補給」の末に見えたもの。

 岩崎勉Facebook「TJAR2018を終えて」

 Mt-channel「TJAR2018 男澤祭!」 ~真夏の大爆走! 大逆走! 大失速! スペシャル~


 今回無補給で臨んだ望月選手。
 すでにレジェンドの望月選手ならば、最初はこの条件でも勝ってしまうのでは無いか? 途中、やけにしっかり眠られていることが解ってからは、今回は最初から決めた日程に基づいてその予定を忠実に実行することこそが目標なのでは無いか? とか考えていましたが、そういう訳では無かったようです。
 正直、僕の考えの方が甘かっただけですね。 今更ですが、望月選手にとってもTJARは甘く無いものでした。


 岩崎選手のfacebookですが、逆走の経緯が書かれていました。
 他の大会では無いような所持品のルールが有ったりとか、やはり難しいですね。
 優勝した垣内選手のゴールには間に合わなかったそうですが、2位以降、26人のゴールには全て立ち会われたそうです。
 2020年大会も目指されるとか。 是非2年後、2度目の完走を見せて欲しいです。


 そしてなんと言っても男澤選手。
 面白い!!
 見応えの有る約2時間半の動画でした。
 実は前半にもプチ逆走したとか、あの大逆走の経緯(レインパンツを何故忘れたか?)とか、その大逆走の戻りの道中でも笑いをとってくれたりとか、TJAR2018に注目しておられた方々なら微笑ましく笑えるシーンがいくつも有りました。
 男澤選手は2020年も前向きに考えている様子も有りました。 是非、出て欲しいです!

 このネットTVの中では男澤選手以外の選手の面白エピソードとかも有りました。
 大坪選手は眠る時には必ずウェアを着替えられていたとか。 几帳面なんですね
 最年長の竹内選手は大会後に入院されたとか。 大事無ければ良いのですが・・・
 2番目の年長者だった岡田選手は2020年大会も出たいとおっしゃられていたそうです。 凄いです
 あ、あと、動画の中で、『オラオ』という言葉と、『ガンバフンバ!』という声が入っていたので、『お? RWSの店長さんが応援していたのか?』と思ったらやっぱりでした

 ランニングショップ『ランウォークスタイル』店長ORAOのブログ


 それにしても、TJAR2018は終わっても、まだ楽しませてくれますね。
 TJAR報告書が今から楽しみです


 今日の走行距離 :  15.33km
                    1時間26分47秒
                         5分40秒/km
                         10.6km/h
 今月の走行距離 : 156.54km


 月間走行距離はちょっと失速気味。
 先日の台風の影響が大き過ぎました。
 やはり我々建設業者には風が一番怖い。
 僕の27年余りの経験では今までで一番酷い被害が出ました。
 それ以外にも先週は事件が有り、疲れが溜まっていたのか昨夜は20時半に寝たらすぐに眠り、3時半まで7時間目が覚めませんでした。 おかげで今日は日中、あまり眠くなったりしませんでしたが。
 月半ばでは180kmは充分行くなと思っていたのですが、どうやら無理そうです。
 
posted by ちゃんちゃん at 21:25| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TJAR情報ありがとうございます
あんなにすごいレースなのに私が思うほどメディアで取り上げてなくて
寂しかったので大喜びで見ています\(^o^)/

男澤さんご出演の動画、面白いですね
実はまだ全部見れていないのですが・・・
あれって早送りとか、途中から見るとかできない??のですよね
最初の部分はもう5回ぐらい観てます(笑)
過酷なレースを二度も完走した凄い人とは思えないぐらいの
穏やかで柔らかな雰囲気が意外でした(*^_^*)

Posted by みおた at 2018年08月30日 07:57
 TJARはなんと言っても参加人数が極少精鋭だけのマイナーな大会ですからね。
 トレランでは国内で最もメジャー(?)なUTMFでさえ、メディアに取り上げられることはほとんど無いですから、TJARはNKHが放送されることが有るだけまだ取り上げられている方かもしれません。

 おそらく9月にNHK総合かBSで放送されると思うので、楽しみに待ちましょう! BSはうちは映らないのですが(涙)

 みおたさんが望まれるなら、TJAR2016のDVDならお貸しできますよ~
 僕は淀屋橋勤務ですから、みおたさんの夕ラン時にでもひょいっとお渡しすることは可能ですので。 もしご所望の際はこちらに一時的に僕のメアド貼りますのでお申し出下さい。 不要な場合はこのコメントへの返信は特に不要ですので。

 動画ですが、下か上にあるバーを詰まんでズラせば途中から観ることはできますよ。
 ただ、早送り機能は無いですね。 youtube観てていつも思うのですが、早送り・巻き戻し機能が本当に欲しいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年08月30日 08:20
動画途中から見れるんですね(^^;)
これで続きからのんびり見れそうです

DVDの件、ありがとうございます
でもお借りして見るまでの知識はまだまだないので
2016年の大会はネットでちょこちょこ見たりしています
鼻血を出しながら走っている選手の姿とか
ちょっと衝撃的でした
今年のレースは9月放送予定なのですね
楽しみです(*^_^*)





Posted by みおた at 2018年08月31日 00:18
 2016年大会で鼻血を出しながら走ってたのはおそらくやはり(?笑)男澤選手ですね。
 もし観たくなったらいつでもお声掛け下さい。

 2012年大会はNHK総合で放送されたのですが、この年は山では風雨と低温、ロードでは灼熱地獄と、非常に厳しい条件下での大会で、確か岩崎選手だったと記憶しているのですが、山小屋では両目が別々に動いたりしていたり(以後リタイアされましたが)、最後のロードでは道端にしゃがんでブツブツ言いながら雑草を食べてる選手がいたりと、無茶苦茶インパクトの有るものでした。
 この放送もDVD化されているので、いずれ買いたいなと思っています。

 今年の大会の放送はまだいつか解りませんが、例年は9月ですので、注視しておいて下さればと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年08月31日 19:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください