2018年09月08日

マイランニングコース点検ラン

 マイランニングコースの状況を点検がてら走って来ました。
 
 
 今日は台風被害の現調が2件入っていたので出勤でしたが、早目に帰宅できたので明るい内に自分の夜ランのコースを確認するために走って来ました。

 まずはスタート地点の堤防上からすぐ下に降りた河川敷の様子。


01スタート.JPG


 漂着したゴミの集積は進みつつ有りましたが、走路はまだまだゴミは多い状況でした。

 JR塚本付近の走路。


02塚本.JPG


 もうゴミだらけ
 ゴミの下には泥が堆積していて、たとえゴミが除去されても泥は当分残りそう。
 ここはまだ淀川市民マラソンのコース内。 晴れれば砂塵、雨が降ればぬかるみに悩まされそう
 十三大橋直下も泥が多いので、十三大橋から折り返しまでの往復4kmはコンディションが悪くなりそうです。
 大阪30kはどうでしょうか?

 次は国道2号線のたもと。


03国道2号線.JPG


 ゴミの位置はほぼ道路の高さ。
 台風当日は防潮堤が閉められていたので大丈夫だったと思いますが、閉めていなければ溢れていたかもしれません。

 2号線の淀川大橋を渡り海老江へ。


04海老江トイレ.JPG


 堤防上には河川敷に設置されているはずの仮設トイレが並べられていました。
 台風の高潮に備えて退避させたのか、それとも淀川左岸線の延伸工事のからみでしょうか?

 海老江付近の河川敷。


05海老江.JPG


 やはり左岸線の工事のせいか、低いネットが張られていました。
 このせいと言うわけでは無いかもしれませんが、こちら側は比較的足元が良かったです。

 夜ランの際には足元が暗いので、ゴミや泥が多い内は転倒などの危険性が有るので危なそう。 使えるのは十三側(右岸側)の堤防上と十三大橋、中津側(左岸側)の河川敷でしょうか。 そこを行ったり来たりするしか無いですかね・・・

 十三大橋で十三側に戻り、上流側へ。
 十三大橋の少し上流側。


06十三.JPG


 走路は綺麗に見えましたが、少し走ると西中島地区の砂利が流されて来たのか、砂利が走路に散らばっていました。

 西中島のバーベキュー場付近。


07西中島1.JPG


08西中島2.JPG


 もう無茶苦茶

 仮設トイレはゴロゴロ横倒しになり、河川公園の事務所(?)のハウスは有り得ない位置に有ります。
 これでは当分、バーベキュー場は使えませんね。

 長柄橋手前のあるポイント。


09長柄.JPG


 もう暗くなり初めていましたが、ここには河川敷に住んでいる人が大きなオスのニワトリを飼育しているのですが無事だったのでしょうか?
 というか、この辺りも数十センチは冠水しているはずなので、ブルーシートハウスが意外とダメージ無いのが驚き。

 次は毛馬の水門の少し上流側、淀川ゴルフクラブの様子。


10淀川G.JPG


 こちらも暗くて解りにくいですが、バンカーはべちゃべちゃですが、グリーンは綺麗そう。
 HPを確認すると、ネットなどが痛んだみたいですが、10日から営業するとのことでした。
 やはり毛馬の水門の上流はあまりダメージは無さそうです。 淀川河川公園も、最後の写真から3.5km上流の豊里地区は使えるみたいですし。


 今日の走行距離 : 13.59km
                 1時間19分51秒
                     5分53秒/km
                     10.21km/h
 今月の走行距離 : 38.6km


 途中、何度も立ち止まって写真を撮っていたので平均ペースは遅くなりました。
 最後の1kmは少し雨に降られましたが、帰宅してから結構しっかり降って来ましたのでツイていました
 
posted by ちゃんちゃん at 21:24| 大阪 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください