2018年09月16日

ブログネタを求めて大阪市内中央部へ朝ラン!

 今週、本当は22kmをやりたかったのですが、台風被害による仕事増で肉体的にも精神的にも疲れが溜まりまくっている上、平日の夜ラン時間が確保できないので、今週末は一度に走る距離よりも、合計距離に重きをおいて走ることにしました。
 昨日は現調が午後からだったので、早朝に走って午後から現調し、少し会社へ出社。 今日だけは休んだので、やはり早朝から走りました。
 昨日は涼しかったので普通に河川敷を15km走りましたが、今朝は結構暑かったので、だらだら12kmの距離だけをめどに走ろうと、何か目的も欲しかったのでブログネタを目的に大阪市内中央部へ向かいました
 
 
 まずは河川敷を2号線方面へ走りました。
 昨日は上流へ走りましたが、やはり十三大橋より河口側はまだ夜ランは足元が危ない感じでした。

 2号線の淀川大橋を南へ渡り、野田方面へ。
 野田を超えて靭公園へ向かったのですが、野田あたりから靭公園までは結構しっかりと雨に降られました。

 靭公園へ来た理由はこれ。


01utc.JPG


 靭テニスセンター
 この建物はセンターコートを兼ねた建物ですが、立派ですね。
 こんなところで試合ができたら凄いですね。
 まあ、僕は50肩でサーブが全く打てないですが
 仕事が忙しくて肩のケアにも行けていませんし。

 大坂なおみ選手が幼少の頃に通っていたということで、今アツいスポットでも有りますね

 センターコートの正面入口はこんな感じ。


02centercort.JPG


 ポスターが色々貼って有ります。


03daviscup.JPG


 いままさにデビスカップ開催中なんですね。
 錦織選手は出ていないはずですが。

 来月はワールドスーパージュニアが開催されるようです。


04wsjt.JPG


 過去にも名だたる選手がジュニア時代にここに来ています。
 昨年の男子優勝者である清水悠太選手は昨夜のジャンクスポーツに出演していましたが、なかなか有望な選手のようですね。
 しかし、錦織選手同様、身長が欲しい。 二人の身長が180~185cm有れば、本当に世界1位が夢では無いのに・・・
 昨年の女子優勝者である中国のワン・シンユー選手はなかなかカワイイですね

 大坂なおみ選手のグランドスラム制覇を祝うポスターも。


05naomi.JPG


 No,1コート。


06No1cort.JPG


 立派なスタンドですね~


 ここでうろうろしたあと、靭公園を東へ。


07utsubo.JPG


 知ってはいましたが、本当に大きな木が根こそぎ倒れています。
 中間で激しく折れた幹も

 ちょうど6時半頃でしたので、写真奥では多くの方々がラジオ体操をされていました。
 大野川緑陰道路で集まる人数に比べると比較になりませんね。


 靭公園内は立入禁止テープだらけでどこを抜けられるのか良く解らなかったので、北側に抜けてさらに東へ。
 僕の会社の有る淀屋橋方面へ。

 会社にほど近い場所へ。


08joel.JPG


 淀屋橋odonaの1Fに有るケーキ屋さん”ジョエル

 実は一昨日、息子が20歳という節目の誕生日を迎えました。
 同僚の女性社員からここのケーキが美味しいとのことを聞き、意地でも仕事を早く切り上げて買って帰ったのですが、本当にどれも当たりでした。
 とても美味しかったです

 息子は昨夜早速、缶チューハイ(ほろよい)を買って帰ってました。
 アルコール度数は僅か3%ですが、僕の息子らしく弱いのでしょう。 酔って結構眠れたそうです
 

 今日の走行距離 : 12.18km
                 1時間11分25秒
                     5分52秒/km
                     10.23km/h
 今月の走行距離 : 90.76km


 明日はフルタイムで仕事ですが、平日はなかなか走れないので、明日もなんとか走ってとりあえず月間走行距離を100kmに乗せておきたい。
 
posted by ちゃんちゃん at 10:01| 大阪 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください