2018年09月28日

久し振りのガチユル走

 本当は週末にスピード練習と22km走のセット練習をするつもりでしたが、悪天候でできそうに無いので、本来ランオフだった今夜にガチユル走をやってみました。 ガチユル走は4ヶ月振りでした。
 
 
 今日の走行距離 :  10.58km
                   59分05秒
                    5分35秒/km
                    10.74km/h
 今月の走行距離 : 177.75km


 ガチ部分は1本目が4分19秒、2本目が4分10秒でした。
 4分10秒以内で2本揃えたいところですが、久しぶりなのでこんなものでしょう。
 ユル部分でペースコントロールに相変わらず苦労しましたが、ユルに入って4km目以降は6分以下のペースに落とせました。

 週末は悪天候で走れないっぽいので、今月は今夜でラン終了の可能性大です。
 9月は平日ランが少ない中、まずまず走れたと思います。
 一応、9月の月間走行距離記録を更新し、目標にしていた年間2000kmペースの166.7kmもクリア。 12か月連続での月間150kmクリアと、距離だけはコンスタントに走り続けられています。 その割には力が付いた実感は全く有りませんが

 でも今夜の大阪城公園ナイトランで、高校の同級生の4人目のランナーで有る友人Y君が10kmを47分とまずまずのタイムで走りました。
 彼はこの夏、全く走ってなかったと言う話なのに、いきなりでこのタイム。 ハーフで10分ほどの差が僕とは有りますし、11月の神戸マラソンが彼にとってはフルデビューとなるのですが、ちょっと頑張らないと冗談抜きで負けてしまうかもです。 そう思ったら逆に少しはモチベーション上がるかな?
 そもそも彼は高校時代はサッカー部で走りまくってましたし、基礎体力では僕と大きな差が有ります。 膝の故障さえ無ければ僕より速くなるのはそう難しくは無いはずですし、僕は今季の内に一通り自分の目標を達成し、彼に負けない内にファンランに移行すべきかもしれません

 ちょっと頑張ろう
 
posted by ちゃんちゃん at 23:41| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しい中、結構走りこんでますね。まだ9月ですから上々の滑り出しではないでしょうか?
お友達のYさんはなかなかのタイムですね。身近にライバル?が出現したのでいい刺激になり練習にも熱が入るのではと思います。
Posted by 銀ベェ at 2018年09月29日 12:53
 ありがとうございます。
 今の自分の置かれている状況からすればなんとか頑張っている方だと思います。 ペースは遅いですけど。

 Y君は近過ぎるんですよねぇ。
 彼は高校時代はずっとサッカーやってましたし、社会人になってもそれなりにジムとかにも通っていたはずで、まったく運動して来なかった僕とはかなり違いますが、ボウリングやビリヤード(ビリヤードがスポーツかどうかは微妙だと思いますが)など、器用さを要するスポーツではどちらかというと僕が優勢だったんですよね。 マラソンも彼はサッカー経験者らしいというか、O脚傾向で膝の不安が続いていました。 それだけにまだしばらくは負けないと思っていたのですが、ここに来て高校時代は1500mを4分30秒以下で走っていたという彼の力が目覚めつつ有るのかもしれません。 舐めてたら神戸マラソンで負けてしまいそうだと、ケツに火が灯いた感じです。

 本当は銀ベェさんの43分台を目標にしたいところですが、分不相応なので、六甲シティではとにかく45分を1秒でも切れるように頑張りたいと思います。

 淀川市民マラソンで、またお目にかかれればと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年09月29日 15:34
ガチユル走はいろいろな要素を取り入れ、様々な効果の期待できるとても良い練習ですね。20~30km走の代わりとしてとても有効だと思っています。
Posted by まーさん at 2018年10月02日 18:52
そうですね。
ロング走の効果とスピード練習の効果と、ダブルで効果が期待えきそうですよね。

まあ、そこまで甘くは考えていませんが、ガチ走もユル走も効果は有りそうだと感じているので、たまにやりたいと考えています。
昨年のこの時期はやっていませんでしたので、数字になって答えが出れば嬉しいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年10月02日 22:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください