2018年10月28日

名城大が連覇! : 第36回全日本大学女子駅伝対校選手権大会

 僕の予想は最後に東京農業大学が立命館大学に抜かれて外れました。
 
 
 第36回全日本大学女子駅伝対校選手権大会リザルト(大会公式HPより)


 名城大、正直もっと楽勝するかと思っていましたが、そんなに甘くは無かったですね。

 1区・3区の新1年生コンビが揃って区間賞という活躍をしたのが大きかったです。
 3区の高松智美ムセンビ選手は正直予想通りでしたが、1区の和田有菜選手が立命館大のエース佐藤成葉選手を抑えて区間賞を獲ったのは驚きでした。 2区の玉城かんな選手が区間8位と予期待した走りができなかったと思われますが、この和田選手の快走のおかげで帳消しになりました。
 3区の高松智美ムセンビ選手はあと少しで区間新という快走。 相変わらず全身バネのような走りで後続をチギりました。 ちなみに解説の方、1回だけだったと思いますが、『高松望ムセンビ選手』と言ってました。 僕は思わず『それは姉ちゃんや!』と画面に向かって突っ込んでしまいましたが。(※高松望ムセンビ選手は智美選手の2歳上の姉で、高校卒業後はあの大迫傑選手が居るナイキオレゴンプロジェクトに参加していました。 現在は日本に居られますが。)

 2位は昨年に続き大東文化大学。
 こちらも2区の新1年生、鈴木優花選手が区間賞の快走で13位から12人抜いて一気にトップに立ちました。 名城大の2名と合わせて1~3区は全て新1年生が区間賞を獲得、来年以降も楽しみです。
 また、5区のエース対決では関谷夏希選手が東京農大のエース棟久由貴選手(ユニバーシアードハーフ金メダリスト)や名城大の加世田梨花選手を抑えて区間賞を獲得したことが大きかったです。

 3位も昨年同様、立命館大学。
 1区の佐藤成葉選手で引き離したトップに立てなかったことでかなり不利になったと思いましたが、4区の中田美優選手と6区の真部亜樹選手が区間賞を獲得、あと5区の加賀山実里選手が名だたる他校のエースに混じり区間4位と粘ったのが大きかったです。
 なんだかんだ言って立命館は強いですね。 伊達に5連覇はしていません。 正直、舐めててすいませんという感じでした。

 4位は東京農業大学。
 2位か3位だと思ったのですが、まあ、昨年6位からは順位を上げましたので、僕の予想もそう悪くは無かったと言えるでしょうか?
 5区の棟久選手でトップとの差を詰めたかったところですが、名城大の加世田選手と大東文化の関谷選手に後れをとってしまいました。

 我が息子の通う大阪学院大は昨年4位から順位を落としたものの7位でシード権はキープしました。


 さて、来週、今度は男子の全日本大学駅伝。
 青学大の二冠なるか??
 
posted by ちゃんちゃん at 19:23| 大阪 ☀| Comment(8) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松山大学今年はシード確保してよかったです。ほとんど1年生なので来年に期待したいですよね

棟久由貴選手は今年日本選手権でお父さんとお話したら
一緒に写真撮らせていただいたので
応援していました。

高松選手がもう大学生なので
時の流れに驚いてしまいました(^_^;)
Posted by ちょび at 2018年10月28日 21:15
松山大学は6人中5人が1年生だったんですね。
確かに来年が楽しみです。

棟久選手と写真撮らせていただいたんですね。
そういえば聞いたこと有りましたっけ?
彼女、可愛らしいですよね。

高松選手は高校1年生の時から淀川の大阪予選で観ているので、応援したいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年10月28日 22:50
それにしても関西の大学強いですね〜

来春からうちの娘がお世話になる大阪芸大もシード内に入ってちょっとびっくりしましたが、嬉しいもんですね(笑)。
Posted by keroro-g at 2018年10月29日 08:02
 大学女子駅伝は関西勢が強いですね。
 箱根も全国に開放してくれれば嬉しいのですが。

 娘さんの入学される大学がシード権獲得ですか。
 それはおめでとうございます!!
 僕の出身大学はこういうのに全く絡まないので寂しいですわ(寂)
 でも息子の大学が大阪学院大ということで、やはり応援してしまいます。

 来年は大阪学院大とはライバルですね!!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年10月29日 08:15
ちゃんちゃんさん、
お久し振りです(^^)

週末は淀川市民マラソン、
2年ぶりの参戦です。
銀べぇさんも出るので
後に付いていこうかなとも
思いましたがタイム的に
ちょっと無理みたい(^^)
サブ3.75が目標です。

TJAR録画して、ちゃんちゃんさんに
持っていこうと思いましたが
録画容量が途中でいっぱいになって
間の15分が抜けています。
それでもよければ持っていきますよ!
原因は子供が録画している
ジャニーズの番組。
容量の70%を占領してます(笑

大学女子駅伝、松大、
今年は健闘しましたね(^^)v
Posted by あお at 2018年10月29日 08:56
 あおさん、ご無沙汰しております!!

 いやあ、別記事には書いたのですが、淀川市民マラソン、応援行けなくなってしまったんですよねぇ。
 本当は会場まで走って行って銀ベェさんとあおさん、あと同級生を応援して、十三に戻って再度応援し、私設エイドもするつもりだったんですが・・・
 あおさんとも今度こそお逢いできるかと思っていただけに残念です。
 でも昔の友人が、亡き父にお線香あげに来てくれるというので、さすがに今回はそちら優先です。(11/3が雨ならそれも無理で仕事になるかもです)

 松山大学は復活しましたね。
 今年は5名が1年生ということですし、来年も楽しみですね。

 TJARの件もありがとうございます。
 今回は友人が録画して下さっていて、見せていただけるので大丈夫です!
 早ければ今夜観れるかもです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年10月29日 12:20
名城大が優勝しましたが、大東大も1区で速ければ可能性がありましたね。
立命の走りが一番安定しているように思いました。流石強豪校ですね。

TJAR2018今回も感動的でした。
望月君の顔からダイブにはさすがに肝を冷やしました。他の選手に比べて荷物の量が半端なく多いことで負荷がかなり大きかったようですね。あんなにヘロヘロな彼の姿を初めて見ました。でも彼でなければ出来ないことを成し遂げるのはさすがとしか言いようがありませんでした。
UTMF2018のような大逆転劇ではありませんでしたが、トップ争いもなかなか見ごたえがありました。
竹内さん完走出来て本当に良かったです。
細田君、ギリギリ間に合ってよかったね。
私もウルトラを走るので男澤君の吠え叫ぶ気持ち、よくわかる~(笑)
岩崎君、次回是非リベンジしてもらいたいです。
Posted by まーさん at 2018年10月29日 18:54
 名城大の連覇おめでとうございます!

 確かに大東文化大は1区が痛かったですね。
 まあ、1区が痛かった分、2区が頑張れたのかもしれませんが。

 立命館の頑張りは僕にとって意外でした。 特に1区から勝負に出てチギれなかったのでなおさらです。

 TJAR、観られたのですね。
 実は僕も今夜観れそうな感じです。
 もし観れたらまた感想アップしますね!!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年10月29日 19:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください