2018年10月30日

激走!日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ を観ました!

 観せて下さった友人K君に感謝です

 あとまだ観ていない方はネタバレ注意かも?
 
 
 同期K君のおかげで早くも観ることができました
 観れるのはもう少し先だと思っていたので嬉しい限りです

 最初の感想としては・・・
 2時間は短い!! いや、全然足りないですよね。
 色々面白いところが抜けています。
 大会時の記事に書きましたが、やはり4時間くらいは必要だと思います。 ゴールシーンは全員流してあげて欲しかった!!

 あと、男澤選手の大逆走とか、複数の選手が最後にコースを間違ったところとか、そんなアクシデントも放送して欲しかったですし、スーパーまるとさんでの休憩の様子とか、望月選手が職場の消防署の前を通るところとか、そういうちょっとほっこりするところも入れて欲しかったです。

 逆に良かったのはあまり望月選手に焦点を当て過ぎていないこと。 この辺りはさすがNHKというところでしょうか。
 きちんとトップ争いを中心に番組を構成していたのは好感が持てます。 トップ争いの精神的プレッシャーなんかも充分かどうかは置いておいても伝わって来ましたしね。

 望月選手については、あんなボロボロの彼を観るのは初めてでした。 大浜海岸への階段を降りるところとか、膝が痛そうでしたね。

 でもやっぱり感動してしまうのは制限時間ギリギリの選手達なんですよね。 過酷さ、辛さが伝わるだけに。
 岩崎選手のゴールシーンは言うまでも有りませんが、最後にゴールした細田選手のゴール直前のシーンはグッと来るものが有りました。 ゴールにダイブしちゃったので笑いに変わってしまいましたけど その細田選手の大浜海岸前へ通じる最後のロードはまるで映画『ロッキー』を観ているかのようでしたね。
 あ、そういえば膝裏に激しい水泡のできている選手がいらっしゃいましたね。 あれって細田選手でしょうか? どうやったらああなるのか本当に不思議です

 あと、カメラマンさんの凄さや辛さも伝わって来ました。 秋元選手へのリタイア宣告なんて、本当に辛かっただろうと思います

 それから鹿野選手のプロポーズのシーン、しっかりと放送されました!
 facebookで静止画しか掲載されていなかったので、是非TV放送では観せていただきたかったのですが、放送していただけて嬉しかったです 彼女さんが思ったより驚いていた様子で、なんか微笑ましかったです。 『ある程度予想していたんじゃないの~?(笑)』とか思っちゃいますが
 鹿野選手、彼女さん、改めておめでとうございます!!


 そして最後に、改めて完走されたみなさんへの祝福と、選手も含め、一緒にネットで盛り上がった観戦者のみなさんにも、感謝したいと思います。
 完走者の皆さん、おめでとうございます!!
 そして関係各位、ありがとうございました!!
 
posted by ちゃんちゃん at 00:35| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も見ました!
2時間じゃ足りないって私も思いました
男澤選手の大逆走を放送されなかったのはとっても残念
竹内選手の胃痙攣とか男澤選手の足裏のボロボロ状態とか
序盤からあんな状態で最後まで行けるなんて信じられない
あの望月選手がつい立ったままでつい寝てしまう姿など
結果を知ってたのにハラハラしながら見ました
あ。語り出したら止まらない(≧▽≦)
お盆休み明けのTJARロスが再発しそうです

こんな面白い大会を教えてくださりありがとうございます
2年後が待ち遠しいです♪♪
Posted by みおた at 2018年11月02日 12:57
観られましたか!

大会時、リアルタイムに楽しんでいた我々からすれば、2時間は圧倒的に短いですよね~

記事に書こうと思って忘れていましたが、僕的には最終盤で竹内選手の前で二人の選手が道路に横たわって寝ていたのがツボでした(笑)
完全に行き倒れでしたよね(笑)
あれでは車にひかれても仕方ないレベルでした。

みおたさんは本当に楽しんでいただけたようで何よりでした。
2年後はまた出場者がガラッと変わるような予感がします。
新たなドラマを見るのがまた楽しみです!

ところで僕のブログのアクセス解析を調べると、なんと男澤選手のブログからこちらへ来たと思われるアクセスが有りました。
驚きです。
男澤選手本人が読んでいただけたとしたら感激です。

Posted by ちゃんちゃん at 2018年11月02日 22:11
行き倒れのお二人!(笑)
竹内選手がおーいって暗闇に向かって叫んでいるので
最初、幻聴がみえてるのでは?って思いましたよ(^^;)
竹内選手が二年前の雪辱を果たすことができて本当によかったですね

男澤選手のブログ!?早速私も探して読んでみました
TJARの選手達と飲みに行ったり走ったりされているんですね~
ブログのタイトルがツボでした(≧▽≦)
Posted by みおた at 2018年11月03日 14:06
 竹内選手は本当に良かったですよね~
 結果知っていてもじ~んと来てしまいます。

 ブログタイトル(笑)
 男澤選手らしいですよね。

 大会参加者同士の交流は結構有るみたいですね。
 あのレベルでの意見交換となるとほとんどの人々はついていけないでしょうから、必然的にさほど多く無い人数での深い交流ができていくのでしょうね。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年11月03日 16:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください