2018年11月25日

第8回大阪マラソン応援と、第30回記念加古川マラソン大会の案内到着

 今日は予定していた現場作業が延期になった為、現場の空いている時間でやろうと思っていた内業をしに朝から淀屋橋の会社へ出社しました。

 ラッキーなことに僕の会社の入っているビルは御堂筋に面しているため、大阪マラソンに出場されているかねさんやkeroro-gさんを応援しようと、9時過ぎから11時前までは御堂筋に出て応援していました
 
 
 このような応援用紙(A3)を用意


DSC03773.JPG


 かねさんとkeroro-gさんを個別に応援するための用紙と、ランナー全員を応援する用紙(森脇健児テイスト入り)を準備しました。
 右下のは復路用でしたが、良く考えたら復路は御堂筋の本筋を走り、側道は走らないので、ちょっと遠くて見えにくそうなので使いませんでした
 この用紙を板版に挟んで掲げました。


 最初に来られたのは今回サブ3.5を狙っていたkeroro-gさんでした。
 やはり大阪マラソンでは沿道側からランナーを見付けるのは難しい!
 ましてkeroro-gさんとは面識が有るわけでは無かったのでなおさらでした。 ウェアは解ってはいましたが、背格好も存じてませんでしたからねぇ。(想像していたのとは結構違う、高身長で細身な方でした
 僕が会社のヘルメットをかぶって応援するという目立つ格好をしていることをお報せしていたため、keroro-gさんの方が気付いて下さいました。
 見付けて下さり、ありがたい限りです
 復路の方では『あの人か?』という感じの方はいらっしゃいましたが(ちょっとキョロキョロされていたので)、はっきりとは解らず仕舞いでした。 ちょっと残念。
 keroro-gさんはその後、無事に余裕を持ってサブ3.5を達成されたようです。
 素晴らしい! おめでとうございます!!

 往路では直後にかねさんがやって来られましたが、やはり僕では無くかねさんが見付けて下さいました。
 かねさんは帽子の上に小さいミニオンを付けておられたのですが、それでも見付けられませんでした~
 でも復路サイドではかねさんのミニオン、解って応援できました

 かねさんは往路の際に、『4時間切り目指す』とおっしゃってましたが、その公言通りに今回もサブ4を達成されました。
 今年はアキレス腱を痛めたり、大病を患われたりされたとおっしゃっていたのに、さすがというか、本当に素晴らしいです。 順調に走っている若い(かねさんと比較するとですが)僕が未だにサブ4できていないって何なんだろうと思ってしまいます。 まあ、今まで築き上げて来たものが違うのでしょうが・・・ さすがは市民アスリート枠ランナーさんです


 さて、往路側ではこの方もお見かけしました。


DSC03774.JPG


 上手く撮影できませんでしたが、元NMB48で現吉本新喜劇の福本愛菜さんです。

 彼女は2012年の大阪マラソンを4時間8分台で走破されていて、今回は自己ベストを狙われていたみたいですが、最初からあまりペースが上がらず、5時間ちょっとかかってしまったみたいです。

 他に見かけた有名人は、コブクロの小渕健太郎さんとか、女と男の和田ちゃんとか見かけました。 小渕さんは速いですね。 和田ちゃんは篠山も走ってましたし、良く走られますね。

 あと、神戸に続き、今回もドンキホーテ・ドフラミンゴこと走る社長さんを見掛けました。
 神戸からの連闘のわけですが、昨年の僕同様、両方当たるって凄い。(それかどこかをマジで走ってのアスリート枠でしょうか?)
 往路でも復路でもお声掛けすることができましたが、たぶん加古川も走るんだろうなと思ったので、復路では『また加古川でお逢いできることを楽しみにしています!』(だったかな?)とお声掛けしました。
 もし加古川でお逢いすることができたら写真撮って貰お


 やはり大阪マラソンは仮装が多いですね。
 今年はひょっこりはんとか富士山が多かったように思います。 奇しくも今日は確か富士山マラソンでしたよね。
 安定して多いのはスーパーサイヤ人(孫空?)でしょうか? あとイモトアヤコの仮装もいらっしゃいました
 貞子とか西條秀樹とかも居ました
 貞子は長い髪を前に垂らしているので凄く前が見難そうでした
 皆さん楽しそうでしたね
 僕も往路側では沢山のランナーさんとハイタッチさせていただきました。
 元気をいただきましたよ!!


 さてさて、話は変わって僕の次戦、加古川ですが、どうやら昨日、案内が来ていたようです。


DSC03777.JPG


 この案内にはランナー名簿も有るので、誰か知っている人が走らないか、今からゆっくりと確認することができます。
 他の大会もこうやって早く送ってくれたら良いのにと、マラソン大会のたびに思いますね。

 銀ベェさんの参加は聞いていますし、会社の大先輩も走られますが、他にはリレーなどを一緒に走ったことの有る速い方も出ると聞きました。
 加古川は2度のすれ違いが有るのでそこまでは飽きないんですよね。 でもすれ違いの終わった25km以降がいつも精神的に地獄なのです・・・

 あと毎年付いているスポーツデポの500円引き券も嬉しい
 そろそろ次のシューズ買わないといけませんし。


 あと帰宅してショックだったのは、クイーンズ駅伝が何故か5区の終わりでブチ切れて録画できていなかったことと、同時に競馬中継が録画できていなかったこと・・・
 最悪
 
posted by ちゃんちゃん at 19:51| 大阪 ☁| Comment(9) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は応援ありがとうございました〜
ヘルメットと応援用紙ですぐわかりましたよ❗
応援で元気をいただき、前半貯金をすることができ、
後半少し落ちましたが、なんとかサブ3.5ができ、僕にとって忘れられないレースとなりました。
ちゃんちゃんさんは想像どうり、優しい感じの方でしたよ。
加古川頑張ってくださいね!
篠山マラソンでお会いできるのを楽しみにしています❗
Posted by keroro-g at 2018年11月25日 22:22
keroro-gさんサブ3.5おめでとうございます。凄いです。
いつかは自分もサブ3.5やってみたいです。
かねさんもサブ4お疲れさまでした。

来年山口や東京のラン友みんなで
大阪マラソンエントリーする予定なので
出れたら楽しみです。
Posted by ちょび at 2018年11月25日 23:17
> keroro-gさん

 こちらこそ見付けて下さりありがとうございます~!

 過去の経験上からも、往路サイドは人口密度が高く、近過ぎるのか沿道からは見付けにくいんですよね~ だからいつもランナー側から見付けていただきます(苦笑)

 サブ3.5、素晴らしかったです!
 僕も加古川でなんとかサブ4したいです。(毎年言ってる:苦笑)

 篠山で是非お逢いしましょう!!
 できればスタート前に、コースのアップダウンの特徴などをお伝えできればと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年11月26日 07:43
> ちょびさん

 来年は大阪マラソン、グループエントリーですか。
 個人エントリーより当たり易いと聞きますし、当たれば良いですね!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年11月26日 07:45
応援ありがとうございました。
遠くからでもヘルメットで分かりました♫
往路で会った時には絶好調の時点でしたし、
余裕でサブ4できると思ってました。
折り返してからもすぐにわかりましたし、
すっごく力いただけました。

やはり、30kmからは予想通りでした。
足がパンパンで痛くて(泣)
あと40秒で4時間でしたがなんとかクリアできました。
前半の貯金のおかげでした。

ウオークブレイクでしたか。試みました。
例えば32kmの時あと3kmで歩けるって思うと走れました。
効果があったかどうかは初めてやったのでわかりません。
でも、歩かずイーブンペースで走るほうがいいかも。

加古川1ヶ月を切りましたね。うまく調整して快足を祈っております。
Posted by かねさん at 2018年11月26日 20:51
こちらこそ刺激いただきました。
今夜は早速、少し強めの練習をして来ましたよ。
といっても4分52秒ペースで10.6km程度ですが(笑)

ヘルメットは会社そばでの応援ということで、咄嗟に思いつきました。
今後、大阪マラソンをあそこで応援する時は、ヘルメットですね♪

かねさんの『サブ4』はあくまでグロスでの話だったのですね。
ネットならもっと楽にサブ4なのに、さすがはかねさんです。

ウォークブレイクは僕レベルでなら有りだと思いますが、普通にサブ4できる人ならイーブンが速いでしょうね。まーさんさんもおっしゃってましたが、あくまでそういう方法が有るということで、やってみる価値は有るという程度にとらえておくのが正解だと思います。
加古川では行けるとこまではイーブンペースで行くつもりです。昨年のように30kmを2時間38分くらいで行ければ良いのですが、今のスピードでは厳しいかもです。
今週末、22kmを5分ペースくらいでやって、再来週には30kmLSDで備えるつもりです。平日夜のランも5分ペースくらいで頑張れればと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年11月26日 23:53
> ちょびさん

コメントありがとうございます。
keroro-gと申します。

ちゃんちゃんさんにも激励、応援していただき、サブ3.5という目標に到達できて本当に嬉しいです。
これからもよろしくおねがいします。

Posted by keroro-g at 2018年11月27日 07:54
応援メッセージ素敵ですね~♪
ヘルメット姿といい目立ってわかりやすいですね

ドフラミンゴさん。神戸でもおみかけして
声をかけてみたかったけど迫力ありすぎて
ちょっと近寄りがたかったです(≧▽≦)

気になったのが女性でめっちゃ速いバニーガールのコスプレさん
一昨年ぐらいの大阪マラソンでもみたような・・・

ちゃんちゃんさんはもう次のレースが迫っているんですね
それに比べて私は神戸終わってやれやれ状態から抜けきれていません
そろそろ気合を入れないと(>_<)

Posted by みおた at 2018年11月29日 00:39
ヘルメットは目立つようにと咄嗟に思いついたのですが、非常に良かったと思います。真っ青なヘルメットなので結構目立つんですよ。
そういえば第1回大阪マラソンでは大林組の方が自社のヘルメットをかぶって走っておられました。しかもサブ3で。凄い速かったです。あれ、ズレたりして痛くならないのかな?と心配になりました(苦笑)

ドフラミンゴこと走る社長さん、そもそも悪役のコスプレですし、金髪・短髪にサングラス、どうしても怖い感じがしますよね(笑)
でもああみえて実は慈善活動とかされている非常に優しい方のようですよ。ランナーとしても海外の200km超のスパルタスロンを完走されるような実力者ですし、実際に2年前の加古川では10分速くスタートした僕がゴール寸前で抜かされています(苦笑)

速いバニーガール・・・
白いバニーガールさんでしょうか?
サブ4ペース以上のペースで走られていたような・・・

僕はもうあと4週間無いですからね。
今季、これまでがふがいないので少し焦っていたりもします。やはり加古川でベスト出せないともう他では出せませんし。
みおたさんはまだまだ怪我明けですから、もう少し焦らずにじっくり行かれても良いのでは無いでしょうか?
Posted by ちゃんちゃん at 2018年11月29日 23:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください