2018年12月02日

我が14代目シューズはなんと・・・!!

 今日は現場仕事が段取り良く進んで昼前に終わり、会社に戻って後片付けをしたりしても14時過ぎだったため、土曜日の馬券で小金を稼いでいたので、また負けてしまう前に使ってしまおうと考えました

 ちょうどランニングシューズが1足まもなく走行距離1000km到達で引退となるので、自身14代目となるランニングシューズを買う予定だったので、本当はボーナスからお小遣いを貰って買うつもりでしたが少し繰り上げて買いに行きました

 買いに行ったのはここ
 
 
01nikeshop.JPG


 Nike Osaka Running!(心斎橋)

 ということは・・・


02厚さは速さ.JPG


 もちろんシューズコーナーへ。
 左奥には『厚さは速さだ』のコンセプト

 手前の3足をアップ。


03Veiperfly.JPG


 一番上はあのヴェイパ―フライ4%フライニット!!
 本物は初めて見ました
 今日の福岡国際マラソンでもこれを履いていた選手は多かったですね。 優勝した服部勇馬選手もこれだったと思います。

 一番下は、ズームフライ・フライニット

 で、僕が買ったのは・・・


04zf1.JPG


 ズームフライ・フライニット!!

 やっぱりヴェイパ―フライは高過ぎる上に耐用距離が短か過ぎますし、僕が履いたところで宝の持ち腐れというのもでしょう。

 実は近くのスポーツタカハシでも販売していましたが(今日の現場の奈良のデポには無かった)、どうせ定価でしたし、メーカー直営店で何か話を聞ければありがたいということで直営店にて購入しました。

 まあ、お客さんも多かったですし、大した話は聞けませんでしたが、店員さんに聞いたところ、ズームフライは800kmくらいはもつとのこと。
 ミズノでは以前、ウエーブライダーで600kmと言われましたし、検索して調べても一般的にはそんなものらしいので、ズームフライの厚底で800kmは正直疑わしいところ。(僕は600kmで履き替えていてはお金が勿体ないので、今は1000km使っています。 でも走行距離も延びているので、年2足以下にしたいので、今回引退させるやつの次からは1足1200kmに変更しようかと考えています。)
 実際にはどれくらいの距離に耐えられるのか、使う前にソールの厚さなどを測定して記録に残しておこうと思います。

 お店で試し履きをさせていただいたところ、『前に転がって行くように足が出る感じ』という良く聞く意見が解ったような気がしました。
 僕が初めてランニングシューズを買った時にも感じた感覚でしたが、それに慣れた今、同じ感覚を感じるほどでした。

 ウエーブライダーとのソールの比較。


05zf2.JPG


 ウエーブライダーもかなり厚い。

 ウエーブライダーには元々ミズノウェーブという樹脂プレートが装備されており、側面や底面に見えていますが、ズームフライ・フライニットには見えませんがヴェイパ―フライと同じフルレングスのカーボンプレートが装備されているそうです。 大きな魅力ですね。

 ソールパターン。


06zf3.JPG


 凹凸が少なく、雨の時とか滑り易く無いのか少々心配。
 ウエーブライダーのように大きな砕石がカカト部分に挟まって取れないという心配は有りませんが

 でも一番の特徴はアッパー素材でしょうか?


07zf4.JPG


 いわゆるベロの部分が無く、ニット素材で伸びてフィットする感じ。(伸ばせば写真よりもっと伸びます)
 これはまさに新感覚! そういえばウエーブライダーにもニット版とか出てますね。 もしかしたらこれから主流となるのでしょうか?
 靴紐を通すところも特徴的です。
 なにせアッパーが薄いので、ソールの耐用距離よりも前にアッパーや靴紐を通す部分が切れたりとかしそうな気がします。 丁寧に使わないといけませんね。
 ただ、アッパーが薄いので、靴紐を締め過ぎて足の甲を痛めないかも心配。 これから3週間でどれくらいこのシューズに慣れることができるかどうか解りませんが、加古川で使えるところまで持って行けるでしょうか?

 ちなみに今回、ズームフライ・フライニットは27.5cmを購入しましたが、片側の重量は実測値259.5gでした。(ウエーブライダー21はメーカー発表値27cmで290g、ウエーブシャドウは250g)
 ズームフライが軽過ぎて、ウエーブライダーを重く感じ過ぎてしまう心配は無さそう。
 ただ、ズームフライとウエーブライダーで感覚が違い過ぎてどこかに痛みが出たりしないかも心配。


 それにしてもミズノからの浮気は14代目にして2足目。
 前のアシックスはロクに使わない内にお蔵入りとなりましたが、こちらは長く使えれば嬉しい。
 良く聞くように、足の疲れが出にくい・蓄積しにくいシューズなので有れば、フルの後半に生きると思うのでそこに期待したい
 ちなみにボーナスからお小遣いは貰って、型落ちとなったウエーブライダー21はもう1足買う予定


 さて、そんなテンションの上がる買い物をした今日の夕方のランの状況。
 本当はオフの予定でしたが、明日は雨模様の予報ですし、明後日は同期と飲みに行く予定なので今夕走っておきました。
 ちなみにシューズはウエーブライダー。 僕は子供の頃から『靴は朝におろさないといけない』と躾けられて来たので、それは今も守っているためです。 ズームフライの試走は早くて水曜日♪


 今日の走行距離 : 10.66km
                 53分50秒
                  5分03秒/km
                  11.88km/h
 今月の走行距離 : 32.76km


 今週は僕にしては速めの練習をして来たので、少し抑え目でスタート。
 でもペース上げ気味の練習に慣れて来たのか、予定していたほど遅くならず、最後だけ少し上げて気持ち良くフィニッシュしました
 
posted by ちゃんちゃん at 23:43| 大阪 | Comment(8) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズームフライFKついに買われましたね❗

僕も今年1月に前モデルのズームフライを購入し、最初は今ひとつかと思っていたのですが、
ポイント練習後の脚の疲労感が全然楽になりました!
着地衝撃から守ってくれると考え、今シーズンは10kからフルまで全レースに使用していますが、脚の故障もなく、全てPBでした。
速さより衝撃の緩和で、結果的に脚がもち最後まで走れるのでは、って勝手に考えています。

加古川に向けて頼りになる相棒になるといいですね!
Posted by keroro-g at 2018年12月03日 07:36
 keroro-gさんのレビューはかなり参考になっています。
 ありがとうございます。
 まあ、僕はもともと新しい、変わったもの好きなんですけどね(苦笑)
 学生時代に部活などでは無く個人的にやっていたテニスでも、『密ラケ』という変わったラケットに飛びつきました。 ガットの密度が濃い(細かい)やつなんですが、30年前にテニスやってた人でもなかなかご存知無いと思います(苦笑)
 今回はたまたま競馬で勝てたので、買うことにしましたが、それが無ければ買わなかっただろうと思います。 万一失敗しても・・・ という気持ちも有って、あくまでオマケな感じです。 これが当たりならナイスですね。

 まだお店で履いただけですが、むしろ10kmとかのスピード上げた時に威力を発揮しそうな気がします。

 一番心配なのは足の甲を痛めないかどうかです。
 まずは少し靴紐緩めで試走してみようと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月03日 08:10
なんか良さそうですね。
ナイキのシューズ履いたことがないのですが、
試してみたいなぁ。
いつもアディダスのcsかjapanを履いてますが、すぐに減ってしまうので
最近は練習にアシックスのライトレーサーを履いてます。
参考になります。
Posted by かねさん at 2018年12月03日 10:43
 合えば良いんですけどねぇ。
 今まで靴のトラブルが無いので少し不安では有ります。

 かねさんはサイズいくつでしょうか?
 僕と同じくらいですかね?

 近ければ、大阪ハーフでお逢いした時にでも試してみられてはどうでしょうか?
 他人のシューズは嫌かもしれませんが(笑)

 ライトレーサー・・・
 僕はそのTS2ワイド買ったんですが、靴紐を通す穴のところが足の甲に当たってすぐに痛くなりました。 ベロの幅が小さく、厚さも薄いのがいけなかったのだと思います。
 オーダーメイドインソールとともに購入したのに、結局使ったのは50km未満でした(涙)
 奨められるがままに購入した僕もアホだったと思います。

Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月03日 12:28
エリート選手がこぞってナイキの厚底を履くのはそのスピードもさることながら、脚の負担が少ないことも大きな理由があるようですね。履いた人の感想の多くに疲労感が少ないことを挙げている人が多いです。選手生命を伸ばすためにも必要だということでしょうか。ただ一旦それを履いてしまうともう他のシューズが履けなくなるんじゃないかと心配にはなりますが…。
Posted by まーさん at 2018年12月03日 18:40
 フル後半の粘りに繋がってくれたらと思いますが、靴ひとつで激変されても何か複雑ですし、まずは自身の努力ですよね。

> ただ一旦それを履いてしまうともう他のシューズが履けなくなるんじゃないかと心配にはなりますが…。

 そうなんです。
 それが実は一番怖いんですよ。。。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月03日 19:55
NIKEとは意外でした(;・∀・)
やはり今はNIKEが流行ってますね。
ニューシューズでの
記録更新楽しみにしています。

ウェーブライダーで
来週に防府読売マラソン参加予定ですが、
重いのでは?と言われたので少し気になってますが、
現状練習できていないのでクッション性重視でいきます(^-^)
Posted by ちょび at 2018年12月08日 18:42
僕は珍しいもの、新しいもの好きなので実は案外、意外では無いんですよ(笑)

僕も自己ベスト更新と行きたいところなんですが、ここに来て体調が優れず、明日予定の30kmLSDは回避せざるを得ないような感じになって来ました。
まあ、この体調不良が一週間ずれていれば絶望的でしたので、ここはポジティブに捉えて、加古川は体調良く迎えられたらなと思いたいです。

ちょびさんは来週ですか。
本当に寒暖差が大きいので風邪などひかぬようにご注意下さいね。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月08日 19:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください