2018年12月23日

第30回記念加古川マラソン大会は自己ベスト更新もサブ4には届かず!(悔)

 自己ベスト更新だけは死守しました
 
 
 今朝は例年通り、5時40分阪急十三駅発の電車に乗り、JR大阪駅6時初の快速で加古川へ向かいました。
 7時11分に加古川駅に到着し、駅のトイレには目もくれず、毎年向かうショッピングモールのトイレへ直行すると、そこには洋便器をOBしたアレが・・・
 ソレは便器の前に落ちていたのですが、どうやったらああなるんだろう?と思っていました。 帰宅して嫁さんにその話をすると、『前向きに便器の上に足をかけて座ってしたのかな?』と。 なるほどと納得するも、なんてはた迷惑な奴なんだろうと思いつつ、なんとか用を足しました(すんのかい!!

 シャトルバスに乗って会場に到着した時点ではまだ空を雲が覆っていましたが、更衣室から出て来た8時37分の時点での会場の天気はこの通り。


01会場の朝.JPG


 かなり青空の割合が多くなりました
 スタート待ちが寒く無くて済むのでありがたい
 余りに暖かかったので、一応装着していたアームカバーを外して生腕でレースに臨みました。
 結局天気は中間地点くらいから曇りがちになり、加古川大堰を渡るところくらいから少し風は出ましたが、加古川としてはこれ以上ないコンディションでは無かったかと思います。 最後の最後に雨がパラっと来ましたが、結局今日は傘をさすことは有りませんでした。
 やはり僕の晴れ運は強い

 スタートして間もなく、1kmほどで鼻腔拡張テープを貼るのを忘れたことに気付きますが、どれくらい効果が有るものか解らないので特に動揺はしませんでした。
 10kmくらいまでは常にちょうど良いペースメーカーを見付けて走ります。 よって最初の10kmは予定していた5分20秒/kmを少し切るくらいのペースで進みました。 しかし次の5kmは擦れ違いの知り合いを見付ける為によそ見ばかりしているのでペースメーカーは設けられず、ついつい速くなり、5分10秒を切るラップも出てしまいました。
 25kmまでの10kmは再び少しペースを落とし、元のペースに戻しました。
 ちなみにハーフ通過は1時間51分43秒。 昨年は1時間50分21秒で通過していますから、昨年よりは1分22秒遅い。 そのせいか、脚はまだ昨年より楽な気がしました。 ここまではですが。

 一般の部からスタートの為に僕より10分余り後にスタートした銀ベェさんには30kmまでは逃げたかったのですが、28.5km付近で捕えられます。 実はこの時点で僕は結構足にキていたので、なんとか35kmまで、せめて32kmまでは走ろうと考えていたのですが、残念ながら30km過ぎに歩いてしまいます。 本当に根性が無い
 歩く直前、スポーツようかんを補給する時、一口口にした後、少し出したまま走っていたらようかんが折れて落ちてしまいます 少しだけショックでしたが、続く給水地点で迷わずバナナを口にします。
 昨年は32kmくらいの私設エイドでコーラをいただきましたが、同じ方かどうかは解りませんが、今日も出して下さっていたものの、少々お腹のタプタプが気になっていたので自重しました。 でも今日のお腹タプタプはさほどでは無かったですが。

 30kmで歩いてからは、いつもと同じくなかなか続けて走れなくなります。 たまに足に攣りそうな気配も感じていましたが、それは酷くなること無く済みました。 少々暑くて発汗も多かったので、塩サプリや2RUNの摂取を少々早めたのも良かったかもしれません。 それかナイキの厚底シューズのおかげでしょうか?
 35kmまでのラップは35分台まで落ちてしまいましたが、この辺りで『歩いてもそれを短くすれば、キロ7分で走っても自己ベストが出るな』と考え、なんとか自己ベストは死守しようと歩きを少なくするように意識します。 すると40kmまでのラップは33分に。 最後の2.195kmは昨年より10秒ほど余計にかかって14分20秒かかってしまいましたが、なんとかグロス、ネットともに4時間02分台でゴールすることができました。 ネットタイムではあと2分30秒頑張れればサブ4でした。 やはり35kmまでは走らないといけませんね。 それができないからこの結果なのですが

 実は35kmから36km付近だったでしょうか? このブログで度々書いていた『それが限界か?』というボードを持った方を発見しました。 すかさずその方のところに行って、『もしかして何年か前に大阪ハーフでもそのボード持って応援して下さいましたか?』と聞くとうなずかれたので、思わず握手を求め、『あの時は力になりました。 ありがとうございました。』と力強く握り、また力をいただいて走り出しました。 この方に出会えたのも、歩きながらもなんとか粘れた力になったように思います。 ありがとうございました!!
 あ、そういえば今年はドフラミンゴさん居なかったなあ・・

 完走証と記録証。
 今年もサブ4するつもりでしたので記録証を申し込んでいました。


02完走証.JPG


 タイム的には自己ベストを4分余り更新しましたが、これで世界記録の倍のタイムを切ることができました。
 自分が走るあらゆるカテゴリーで、いくらなんでも世界記録の倍のタイムは切りたいと思っていて、このフルマラソンだけが切れて無かったのでそこはちょっと嬉しいです

 完走証と記録証を貰った後、まずは無料サービスのオニオンスープをいただきに行きました。 これが美味しかった
 荷物を回収した後、なんとか自己ベストだけは死守できたことで、それほど落ち込まずに更衣室に向かいます。
 更衣室に入ってますはご褒美に用意していたこれを飲みます。


03ご褒美1.JPG


 もう僕のゴール後のご褒美の定番
 8割がた凍らしていたのですが、思ったほど溶けていませんでした。 でもそのおかげか、こういうのって甘味成分から先に溶けて来るので、最初の一口の美味しいこと美味しいこと・・・
 最近口にしたものの中で一番美味しかったです(安っ


 少し更衣室でゆっくりした後、シャトルバスに乗って加古川駅に向かいます。
 駅近くでご褒美をプラス


04ご褒美2.JPG


 シュークリームと午後の紅茶レモンティー(ホット)
 このホットティーもご褒美の定番です


 駅に着いてすぐに新快速が来たので立っても良いと思って乗り込みましたが、運良く座ることができました
 少し先のシャトルバスで出た銀ベェさんとメールをしていると、同じ新快速に乗っていたので大阪駅のホームで合流。 10分ほどでしたが立ち話をしました。 お互い目標には僅かに届かなかったものの、自己ベストは更新したということで、お互いの健闘を讃え合い、KYOTO競馬場RUNでの再会を約して(ウソ)別れました。


 参加賞など。


05参加賞等.JPG


 Tシャツは過去2年と同デザインの色違い。
 どうせならもっと明るい色にして欲しかった
 あと来年はそろそろデザインも変えて欲しい


 さて、ズームフライの実戦使用の感想です。

 帰宅してお風呂でマッサージしていて凄く思ったのですが、筋肉の張りがかなり少ないように思えます。 これはヴェイパ―フライを履いているトップランナーも多くの選手が言っていましたが、疲れの残りにくいシューズだということなのでしょう。 そういえば今日はヴェイパ―フライを履いている人を何人か見ました。
 足が攣りそうになったものの、これまでの内転筋では無く、ふくらはぎとハムストリングス。 でもそれは酷くはなりませんでした。
 ただ、クッションが極端に良いせいか、沈み込みが大きく、走っている最中は少々力が必要な気がしました。 根拠は無いのですが、僕の場合はキロ5分を切るくらいのペースでこそのようなシューズのような気がします。
 膝も少々違和感が出ています。 それは腸脛では無いので、さほど心配はしていませんが。
 大阪ハーフではこのズームフライで走るつもりで調整しますが、篠山フルはウエーブライダーと悩んで決めたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:20| 大阪 ☁| Comment(16) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完走おめでとうございます!
自己ベスト更新だけでも十分素晴らしい成果だと思います。
ひとまずゆっくり休んでお身体を労わってあげて下さいませ (^^)/
Posted by 手鞠 at 2018年12月24日 00:44
お疲れ様です。
すごいですね!

以前、もう記録は伸びないのでは、という記事があったのですが、杞憂でした。
次こそサブ4ですね!

Posted by プー at 2018年12月24日 07:45
歩かず完走するには

自己ベスト更新お疲れ様でした。
私が歩かずに完走できるようになったのはここ2年くらいで、心拍トレーニングをするようになってからです。周りに惑わされずに自分のペースをコントロール出来るようになりました。本番では心拍数のチェックをするのみで、ラップタイムもスプリットタイムもほとんど見ません。だから目標タイムで走ったというより自らの今持っているベストを尽くした結果としてのタイムになったという感覚です。

オジュウチョウサンは最後馬群に沈みましたが、スタートも位置取りも良く武豊の騎乗も悪くなかったと思います。これが実力でしょう。
ブラストワンピース→レイデオロを予想していた競馬関係者も多く順当な結果だと思われました。それにしても今年の3歳馬は強いですね。マイルCS、ジャパンC、チャンピオンズCと古馬を一蹴です。
Posted by まーさん at 2018年12月24日 08:40
自己ベスト更新、おめでとうございます!!
お腹の調子も悪くならず完走されたのは、次の篠山フルに向けていい収穫ですね。
篠山では是非一緒に目標達成しましょう❗

ところで、昨年加古川を走りましたが、加古川のコンクリート、固くないですか?
ターサージールで走った影響もあったのか、鍛え方が足りなかったのか、25kぐらいから脚にきてとっても苦労した思いがあります。
ズームフライではそういう影響は軽減されそうですね❗
Posted by keroro-g at 2018年12月24日 10:06
>手鞠さん

ありがとうございます!
そう考えてまずは喜び、次に進みたいと思います。

昨日は過去のフルマラソン後に比べてダメージを軽く感じましたが、一晩寝てさすがに疲れが出ています。
今日が休みで本当にありがたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 10:29
>プーさん

ありがとうございます!

いや、ハーフや10kmを伸ばすのはもう結構キツイと思っていますが、フルは歩きさえしなければと思っていましたよ。まあ、それがなかなかできないのですが(苦笑)

ここまで来たら、例え1回でもサブ4を達成しないと辞められませんね(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 10:31
>まーさんさん

ありがとうございます!

なるほど、その日の自分のベストをということなんですね。
僕もせっかく心拍計付きGPSウォッチを使っているのに生かせてませんね(苦笑)
昨日は30km過ぎに歩き入った時には少々呼吸もきつくなっていました。たいしたペースで走っていたわけでは無いのですが。
僕の場合はまずは30kmを超える練習をしないといけないと思います。あと足の筋力も弱いですね。
でも今はまずは大阪ハーフでの100分切りに向けた練習をしたいと思います。かなり厳しいハードルだと思っていますが。

今年の3歳、そんなに活躍しているんですね。
レースは観ていますが、ここ最近のレースはほとんど憶えていないんですよ(苦笑)
ナリタブライアンやフジキセキの活躍した頃のレースは今でも良く憶えているのですが(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 10:38
>keroro-gさん

ありがとうございます!

そうですね。お腹は比較的マシでしたね。
ただ序盤、直前にトイレに行けたにもかかわらず、結構すぐにトイレ行きたくなったのは意外でした。歩くまでは我慢しましたが。
昨日はゴール後に好き勝手に飲み食いして、いつもなら下しまくるのですがそれも無かったのは不思議でした。
でも篠山では僕はサブ4はキツイなあ(苦笑)
keroro-gさんには20kmまでに捕まりそうですね(笑)

加古川の足元ですか・・・
いや、別に固さは淀川とは違いを感じませんね。
ただ、細かい砂利の浮いているところが淀川より多く、ズームフライのような凹凸の少ないシューズだとちょっと滑りやすいような気がします。
ズームフライはやはりグリップ力には難が有るような気がしますので。
篠山は普通のアスファルト道路ばかりなので、特に問題無いと思います。
大阪ハーフはズームフライで走るつもりです。キロ4分44秒で走らないとサブ100にはならないですし、そのペースならズームフライの良さを生かせると思いますので。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 10:47
昨日はお疲れ様でした!
そして自己ベスト更新㊗️\(^^)/

自分も2年がかりで
2分の更新でしたが嬉しいですよね。。

その時の全力で築いた
タイムを超えることは
容易いことじゃない!!

今日はクリスマスやし、
肉食っていっぱい飲んで
楽しんでください(^^)
Posted by あお at 2018年12月24日 12:06
お疲れさまでした。
大会中、ランネットで
タイム見ていました。いけるかなと思いましたが、惜しかったですね。
でも更新おめでとうございます(^-^)v
来年はサブ4です(⌒0⌒)/~~

自分は更新ほとんどできていないので
来年はハーフやフルマラソン更新したいです。


Posted by ちょび at 2018年12月24日 13:34
自己ベスト更新おめでとうございます!!
やりましたね~\(^o^)/
大会前の忙しさも体調不良も、
ものともせず出した記録!!
誇らしいですよね♪♪

それにしても、ごほうびの数々が
か、カワイイ(≧▽≦)
あ。すみません。いい意味で!(フォローになってない)

35kmでの「それが限界か?」
なんとも心に響く言葉!
沿道の応援はありがたいですね

疲れた身体ゆっくり休めてください(*^^*)

Posted by みおた at 2018年12月24日 16:39
>あおさん

ありがとうございます!

嬉しいは嬉しいですが、何故あと少し頑張れないのかと思ってしまいますね。
僕の場合はその時の全力を出せていないのでなおさらです。
いや、でも結局はそのタイムがその時の全力なんですかね・・・

クリスマスらしいことは昨日全部やってしまいました~(笑)
フルマラソン後に好きに飲み食いして、お腹壊して無いのはかなり奇跡です(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 17:05
>ちょびさん

ありがとうございます!!

ちょびさんも見て下さってましたか。
かねさんや友人S君も見て下さってたみないです。
ランナーズアップデートを見て下さってた皆さんにはいつものパターンで終わってしまい、何か申し訳無い気持ちです。結果的にはもう少し頑張ればというものでしたし。30km過ぎで歩いた段階では自己ベストも無理だと思っていたんですけどね。

僕もハーフや10kmを更新したいですが、それはフルの更新よりもハードルが高いですね。
ちょびさんはハーフは更新できるでしょう。頑張って下さい!!
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 17:09
>みおたさん

ありがとうございます!!

何かそういう風に言っていただくと、自分の惜しい記録が誇らしいものに思えて来ます(笑)

ご褒美カワイイですか?(笑)
甘党なんですよ(笑)
でもこのイチゴみるく、本当に超絶美味しかったんです。

『それが限界か』、本当に響きますよ。
2年前(2016年)の大阪ハーフの時は17km付近だったと思いますが、本当に響きました。『確かに限界では無いな』と考え、粘りに粘ってその時の自己ベスト出せましたし。
今回も元気をいただいてすぐに走り出しました。またすぐ歩きましたが(苦笑)
でもやはり気持ちが変わりましたよ。

疲れはこれまでのフルマラソン後では一番楽ですが、今日休みなのはやはり助かっています。
明日までは完全オフで回復に努めます。
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月24日 17:20
PBおめでとうございます。30分ごとにランナーズアップデート見ながら、夫婦で応援してました。もう少しでサブ4。とりあえずの目標達成は次の篠山に!大阪ハーフは実力通りで無理することなく100分切OKやと思いますよ。
私は目標1時間50分なんでとても追いつけませんが頑張って練習します。
Posted by かねさん at 2018年12月25日 16:17
ありがとうございます!
奥様もご一緒にアップデートを見て下さってましたか。
最後いつも同様失速してしまってお恥ずかしい(苦笑)

でも本当にもう少しまでこぎつけました。
実は歩いている限りはサブ4に辿り着かないかもと思いかけていたので、最悪歩いてもサブ4はできると認識でき、少し光が見えて来ました。
あ、歩く前提なのはもうお許し下さい(笑)
篠山は・・・
厳しいですねぇ・・・
まずは篠山ベストを目指します。あとかねさんから35kmまで逃げたいです。

大阪ハーフでサブ100は正直厳しそうに思いますが、これから1ヶ月はそれを目指して練習します。

かねさんが1時間50分ですか?
いや、絶対もっと速いはず(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2018年12月25日 19:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください