2019年01月03日

東海大が悲願の初優勝!! : 第95回箱根駅伝

 東海大が悲願、初の総合優勝!!
 

 
 東海大、復路は完璧でしたね。
 復路優勝こそ青学大に譲りましたが、その差も僅か35秒でした。
 6区からの記録は、区間2位、区間2位、区間新記録、区間2位、区間3位ですから付け入る隙が全く有りませんでした。
 特に8区の小松選手は22年ぶりの区間新記録で区間2位だった青学大の飯田選手に45秒の差を付けたのは決定的でした。
 6区、7区の青学大の強力布陣に対して32秒しか差を詰めさせなかったのも大きかったです。
 エース格の関選手を欠いてこれですから、主力の3年生世代が丸ごと残る来年はさらに強くなる可能性が高いです。おそろしいです。

 復路を新記録で制したのはさすがの青学大でした。
 こちらも6区からの記録は、区間新記録、区間賞、区間2位、区間賞、区間2位。
 これでも逆転できないならどうしようも無いですね。 往路優勝の東洋大との5分30秒差は2分13秒余して逆転したわけですからやはり青学大は凄いです。
 6区山下りの小野田選手は4回目の挑戦でついに区間新記録を打ち立てましたし、7区の林選手は昨年に続く区間賞でした。 ただ、この区間で期待したほど前と差を縮められなかったのが痛く、8区での東海大の小松選手の快走でとどめを刺されたという印象でした。 8区の1年生、飯田選手も持ちタイムをはるかに超える好走だったんですけどね。 飯田選手は来年以降が楽しみです。
 9区の吉田選手が区間賞でも46秒しか縮めることは出来ず、最終10区の鈴木選手はそれでも積極果敢に攻めて行きましたが東海大の郡司選手との差を2秒しか縮めることは出来ませんでした。
 合計タイム差は3分41秒でしたから、往路が思い通りに行っても東海大には及ばなかったかもしれませんね。

 往路優勝の東洋大は東海大と青学大に逆転されて3位に終わりました。
 6区の今西選手、7区の小笹選手、8区の鈴木選手は良く頑張りましたがさらに上を行った東海大に逆転されました。
 特に今西選手は小野田選手に差を詰めさせず、鈴木選手は1年生ながら粘りました。
 ただ、東海大、青学大に比べると層の厚さが足りなかったでしょうか。
 まあ、最初から往路重視の布陣でしたし、往路で東海大にもっと大きな差を付けられなかった時点で総合優勝は厳しかったですね。

 東海大はコンディションに恵まれたとはいえ、総合成績のこれまでの記録を5分30秒も短縮しての圧巻の勝利でした。
 初優勝、おめでとうございます!!


 今日の走行距離 : 10.64km
                 51分44秒
                  4分52秒/km
                  12.34km/h
 今月の走行距離 : 14.9km


 今日は久しぶりにウエーブシャドウで走りましたが良い感じでスピードが乗ったように思います。
 まあ、30日の22kmキロ5ペース走以降は元日に4km余り走っていただけですし、足に疲労が無かっただけかもしれませんが。
 でも、ズームフライFKだけで無く、ウエーブシャドウも候補に入れて大阪ハーフのシューズを決めようと思います。

 今夜はランから帰宅しお風呂に入って出たら息子がインフルエンザ発症により急遽病院へ。 帰宅したのは今から1時間前でした。 アイシングもできず、夕食もさっきと、急にバタバタしました。
 明日はランオフ。 1日ぐうたらする予定ですが、そう上手く行くでしょうか?
 明後日は再び22kmキロ5ペース走の予定。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:35| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり東海大の優勝でしたね。
往路で東洋、復路で青学、そして総合で東海。来年も三強は続きそうですね。
青学はやはり往路での遅れは誤算だったと思います。東洋に負けても、東海にはしっかりついて行かなければならなかった。東海の背中さえ見えていれば展開は変わっていたことでしょう。そこがポイントでしたね。
Posted by まーさん at 2019年01月04日 05:16
まーさんさんの予想通りでしたね。
僕はもう少し青学大が追い込むと思っていましたが、僕の思っていた以上に東海大は強かったです。
まーさんさんのおっしゃるように、東海大の背中が見える位置ならまた結果は違ったかもしれませんが、一度も背中を見ることはできませんでした。

青学大は主力の4年生が多数抜けるので、来年は今年より厳しいのでは無いでしょうか?
逆に東海大は盤石ですかね?
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月04日 19:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください