2019年01月16日

1月の走行距離が100kmに到達 と、ラジオ投稿がまたまた採用

 早くも遅くも無く、月間走行距離が100kmに到達しました。
 
 
 今日の走行距離 :  10.65km
                 51分11秒
                  4分48秒/km
                  12.48km/h
 今月の走行距離 : 101.55km


 今夜はウエーブシャドウで走りました。
 一昨日、4分38秒/kmで走った時はウエーブライダーでした。
 その前に4分31秒/kmで走った時はズームフライFKでした。

 単純に速かったのはズームフライFKでしたが、今夜は比較的ラクでした。
 ウエーブライダーで走った時も前日の疲れが少し有ったはずなのにズームフライFKの時よりキツく有りませんでした。
 ズームフライFKよりもウエーブシャドウの方が地面からの反発をダイレクトに感じるので体感は気持ち良いように思いますが、膝に良いのはズームフライFKでしょう。 正直、どれで大阪ハーフを走れば良いのか解らなくなって来ました 単純に比較はできませんね。
 どうせローテーションで履いてますので、ギリギリまで考えて決めたいと思います。


 ところで今日、久々にラジオに投稿したらあっさり採用されました
 しかもその放送を自分で聴けてナイスでした
 ABCラジオの『ドッキリハッキリ! 三代澤康司です』という番組で、本日水曜日のパートナーである熊谷奈美さんが先週末のハーフマラソン(武庫川新春ロードレース)を走った際にふくらはぎが攣って困ったと。 このままでは3月の篠山マラソンが不安だということでしたので、その対策をメール投稿しました。

 内容的には2RUNを摂取するとか、不安定カーフレイズによる筋トレとかをお奨めしたのですが、熊谷さんは2RUNは知られていて、結構使っているとか。 先週末は練習不足と2RUNは摂っていなかったということでした。
 後から調べたら熊谷さんってもう何度もフルマラソンを走ってらして(過去に篠山を走ったことが有るのは知っていましたが)、篠山では4時間19分台で走られたことも有るとか。 僕の篠山自己ベストは昨年の4時間21分台ですので僕より速い
 そんな僕のアドバイスなんて役に立たなかったかもしれませんが、不安定カーフレイズはやってみようとおっしゃってました

 また何か記念品が届くでしょうか?
 
posted by ちゃんちゃん at 23:18| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調そうですね。自分はやっとこさ加古川後の病み上がりから回復してきました。ちょっと遅まきです(+_+)

熊谷奈美さんは篠山市の大使(確か出身だったと思う)なので毎年エントリーはしてるんじゃないかと思います。DNSも多いようですが。
以前篠山に参戦したのは何を隠そう彼女に会うのが3割くらい目的でした。好みのタイプですわ(#^^#)
Posted by 銀ベェ at 2019年01月17日 00:05
ありがとうございます。
先週玉砕した以外は順調です(苦笑)
あと1ヶ月早く速い練習を開始すれば良かったと少し後悔しています。

熊谷さんはそうみたいですね。
篠山出身で観光大使だそうです。
今日は丹波篠山市誕生がらみのイベントで我が社施工の市民センター(バス発着するところです)に行かれたそうです。
銀ベェさんの好みだったとは!!
篠山マラソンも何度も走られているみたいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月17日 00:21
ちゃんちゃんさんの
ズームフライレポ楽しみにしてます。

ズームフライとライダーでは
10㎞で1分以上違いますね。
やはりズームフライは
速く走れるのでしょうか?

箱根駅伝でも履いている選手が
多かったみたいですし。

今は6足もあるので
これ以上増やせないので
来シーズンまで楽しみに
しようと思ってます。
しかし高いですねぇ(^^)
Posted by あお at 2019年01月17日 09:22
 同じキツさではやれてないので、結局どのシューズが良いかの判断は正直難しいですね。
 全く同条件で同じペースで練習できれば判断し易いのですが、そうも行きませんし・・・

 ズームフライだとこれまでのシューズに比べ、若干フォームに影響が出るのか、負担のかかる場所が変わって来ます。
 ようはランナー個々のフォームやスピードによってどれが向いているのか判断するしか無いようですね。
 僕の感想としては、前傾のしっかりできるランナー、フォアフットに近いフォームで走れるランナーはズームフライは最高なのでは無いでしょうか?
 あと、ズームフライやウエーブシャドウはアッパーの爪先が薄いので気温が低いと爪先が冷たくて辛いですね(苦笑)

 僕の場合はどのシューズでどの距離を走れば良いのか正直非常に悩ましいです(苦笑)

 箱根駅伝の場合は大学そのものをサポート契約している場合が多いですからね。
 東洋大は以前からナイキですし、東海大も来期からナイキらしいですよ。
 日本郵政の鈴木亜由子選手とか、女子のトップ選手も最近はナイキ履いてますね。

 あおさんは現役シューズが6足も有るのですか(驚)
 僕の5足より多いとは驚きです。
 ズームフライも僕が正月のセールで買ったように色を選ばなければ安く流通しはじめるのでは無いでしょうか?

 さて、そろそろ帰宅して走ろうと思います。
 どのシューズで走ろうかな・・・??
 今日はそんなに速いのはしないので、爪先の厚みのある寒くないライダーにしようかな?(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月17日 18:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください