2019年01月27日

2019大阪ハーフマラソン、今年もサブ100はならずも力は出せて自己ベスト更新!!

 今年も満足の結果でした
 
 
 今日は準備している間は寒かったものの、整列直後からは徐々に陽射しも出て来て最高のマラソン日和になりました
 本当、ある意味感心してしまうほど、毎回言い訳のできないコンディションで走れているのは奇跡的と言えるかもしれません

 かねさん御夫妻と、一緒にリレーマラソンを走ったことも有る取引先の社長御夫妻とそのご友人ともスタート前にお逢いすることができ、お互いの健闘を祈念し合いました。
 かねさんの奥様にはカイロの差し入れのお気遣いまでいただき、ありがとうございました

 今回も整列時間ギリギリにトイレを済ませ、Bブロックの最後尾付近に並びました。
 ちなみにトイレ前にはウインドスプリント(200m位)を2本ほど流しておきました。

 スタート直後は思ったより渋滞で、最初の1kmに5分を要しました。 予定は4分50秒前後でしたから少々遅すぎます。
 さすがにこのままではまずいので、無理をしない程度に前に行きます。 2km目のラップは4分50秒。 サブ100にはこの時点で16秒の借金状態に。
 3kmは4分35秒に上がったので、ここから上がらないように気を付け、13kmまでは4分40秒前後のペースを刻みます。
 10kmの通過は昨年より少し速い47分10秒台でしたが昨年より余裕が有る感じ。 この段階で自己ベストは行ける感触を得ました。 12km付近では結構余裕が有ったので、『もしかしたらグロスサブ100行けるかも?』とか勘違いもしそうになっていました
 14kmのラップが4分51秒に落ちましたが16kまでそのペースに落ちつきます。 でも17kmからはまたなんとか4分40秒台に戻します。 ここが昨年とは違ったところでしょうか?
 長居公園に入ってからも今年はこれまでほど長く感じませんでした。 18kmくらいからは脹脛に攣る前兆を感じていたのでペースは全然上げられていませんでしたが
 20km通過が1時間35分10秒を超えていたので、この段階でほぼサブ100は絶望的。 でも今日は諦めずに少しでも上を目指すことができました。 15kmから20kmの5kmは24分以上かかったのでそこは不満でしたが、ここをクリアすればサブ100行けそうです。
 今日の1番のテーマは最後の1.0975kmを過去最速で走ることでしたので、競技場が大きく見えた辺りからなんとかペースを上げようと頑張りました。 実際は思ったほど上がってませんでしたけど
 それでもトラックに入ってさらに頑張り、最後の1.0975kmは過去最速で走り抜けることができたと思います それに自己ベストのオマケが付いたのですから、大満足のゴールでした
 手元のタイムは1時間40分24秒。  自己ベストを40秒余り更新しました。 あと少しで悔しいと言いたいところですが、これが僕の今の実力。 気持ち良くゴールできましたし、今年も非常に満足の結果でゴールすることができました

 タイム的にはいっぱいいっぱいだったと思っていますが、身体のダメージは過去最少だと感じています。
 心肺は全然大丈夫でしたし、太腿も全く大丈夫。 もちろん膝もノーダメージ。
 ウインドスプリントをやっておいたのと、最初に速めで入らなかったのが良かったのかもしれません。 最近は練習でいつも突っ込み気味に行き、すぐに太腿が重くなっていましたしね。
 ゴール後にはあっという間に呼吸も整いましたし、早く荷物を受け取りたくて、小走り混じりに荷物受取に行ったくらい
 これには自分でも少し驚きでした。 僅か1ヶ月でしたが、昨年より強めの練習をして来た成果がここに出ていたように思います。
 この調子で練習すれば、きっと来年はサブ100できる!! そう思えば練習もやりがい有りますしね


 荷物を受け取るとそのままヤンマースタジアム側に移動し、着替え、大阪国際女子マラソンのゴールを観に行きました。

 日本人1位で全体2位、小原怜選手のゴール前。


01ohara.JPG


 日本人2位で全体4位。
 マイペースで追い上げてMGC出場権を獲得した中野円花選手。
 準招待選手ながらMGC出場権獲得は見事でした。


02nakano.JPG


 上位のタイム。
 場内ビジョンより。


03vition.JPG


 日本人3位、全体5位の阿部有香里選手はMGC出場権に僅か2秒届かず・・・
 僕もそのボーダーラインが解っていたので大声出して応援していたため、ゴール前の写真は撮れずでした。

 元立命館大学の不動のエースで現在はダイハツに所属する大森菜月選手は初マラソンで2時間30分を切って8位入賞。 素晴らしい結果だと思います。


 福士加代子選手は12.7km付近で転倒し、35km過ぎで棄権でした。
 非常に残念ですが、無理してダメージを残すくらいならこれで良かったと思います。 むしろもっと早く辞めても良かった。
 年齢的には厳しいでしょうが、また優勝を争う福士選手を観てみたいです。


 2時間35分くらいまでの選手のゴールを観て、スタジアムの外に出ました。
 かねさん御夫妻にはお逢いできませんでしたが、取引先の社長御夫妻達には会って少し話をしました。 普段走らない社長も含め、全員が無事にゴールされていました。 しかも、社長夫人はこの大阪ハーフの制限時間も知らずにエントリーし(社長はこの奥様に勝手に申し込まれたという)、時計も故障したらしく、時計を付けずに制限時間を気にしながら走られていたそうです。 しかもFブロックから。 これはなかなかに凄い


 フィニッシャー(?)タオル。


04taworu.JPG


 今年もフィニッシャーって書いて無い


 あ、今日はTVには映らずでした


 今日の走行距離 :  21.0975km
 今月の走行距離 : 158.9875km
 
posted by ちゃんちゃん at 20:26| 大阪 ☀| Comment(14) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスラン!
自己ベスト更新おめでとうございます!!
大阪シティ信用金庫の前で探していたのですが、volumeゾーンでランナーが多く、
見つけることができませんでした。

大阪マラソンのお返しに応援をお届けしたかったのですが、残念です。
気持ちよくゴールできて、脚にダメージがないのは素晴らしいです。

篠山に向けていいステップになりましたね❗
Posted by keroro-g at 2019年01月27日 21:00
おめでとうございます!
素晴らしいです。

来年は1時間40分切りですね(^-^)v

自分も秋のハーフあたりで
記録狙いたいです。
Posted by ちょび at 2019年01月27日 21:06
大阪ハーフPB更新おめでとうございます。レース後に満足の結果だと思えることがやはり一番だと思います。記録ももちろん大事だと思いますが、やはり自分自身楽しめてなんぼやと最近とみに思うようになりました。

それにしても今日はマラソン日和でよかったです。お疲れさまでした。
Posted by 銀ベェ at 2019年01月28日 00:10
PB更新㊗️おめでとうございます\(^^)/

ネット中継見ながら応援していました。
黄緑のヘアバンド見つけましたよ。
ゴール駆け抜けましたね(^^)

この勢いを次の大会に繋げて
行ってください!!

Posted by あお at 2019年01月28日 12:34
完走&自己ベスト更新、おめでとうございます!
日ごろの鍛錬が身を結びましたね。

前日が雪がちらついたり、突風が吹いたりの荒れ模様でしたので、当日はどうかと思っていましたが、杞憂に終わり幸いでした (^-^)

レース後のお身体の状態も上々のようですが、まずはゆっくり休息をとられて、次なる目標に向かって進んで下さいませ。

また、インフルも大流行中の折柄、そちらもご家族の皆様共々どうぞお気をつけ下さいませ。
Posted by 手鞠 at 2019年01月28日 17:52
PB更新おめでとうございます!!
次のレースも楽しみになるような
素晴らしい結果ですね♪♪

昨日は7km地点ぐらいで観戦していましたが
ちゃんちゃんさんを見つけられず残念でした(T_T)
汗だくのランナーさんが多く、
暑い~といいながら走っている方もいました

昨日のごほうびは美味しいアイスだったのでしょうか
がんばった体、ゆっくり休めて下さいね(*^_^*)
Posted by みおた at 2019年01月28日 22:53
>keroro-gさん

ありがとうございます!

僕も探したのですが、keroro-gさんらしき背の高いスラッとした紳士の姿は確認できずでした(涙)

今日はさすがに大腿直筋が少々張っていますが、本当にあとはノーダメージという感じです。
僕は2016年からタイムは2分しか伸びていませんが、身体は確実にできて来ていると感じています。

篠山はサブ4を欲張らずに、最初はまず篠山の自己ベスト(4時間21分)を必達目標として走ろうと思います。
keroro-gさんとお逢いできるのを楽しみにしています!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月28日 23:10
>ちょびさん

ありがとうございます!

距離は少々減っても練習の強度を上げて行けばきっとサブ100は届くと思います。
来年こそサブ100を、今年くらい気持ち良く走った上で達成したいと思います!

ちょびさんも故障で焦らず、先を見据えて頑張って下さい!
そもそもちょびさんは僕よりずっとスピード有りますし、条件さえ揃えばサブ100は楽勝だと思います!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月28日 23:14
>銀ベェさん

ありがとうございます!

フルでは常に感じることのできない満足感、大阪ハーフでは毎年味わうことができています。大会との相性も良いのでしょうね。天気も毎年僕に味方してくれますし(苦笑)

篠山もまずは篠山での自己ベストを目指し、満足感を得れるようなゴールの仕方をしたいです。

Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月28日 23:19
>あおさん

ありがとうございます!

ネット中継で見付けて下さったんですか?!
ありがとうございます!
僕も観たいですが、後から観ようと思ったら有料登録が必要なんですよねぇ。

篠山も気持ち良くゴールできるように頑張ります!
その前にあおさんは愛媛ですよね。
頑張って下さい!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月28日 23:22
>手鞠さん

ありがとうございます!

天候についてはまたもやスーパー晴れ男の実力発揮でした(笑)

体調にお気遣いもありがとうございます!
幸い我が家は正月に息子がインフル感染しましたが家庭内での感染拡大は無く過ごせました。
手鞠さんご一家も良く寒いところとか行かれますし、充分にお気を付け下さいね!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月28日 23:26
>みおたさん

ありがとうございます!

次が加古川なら少し自信もってサブ4に挑めるのですが、次は篠山なので欲張らずに篠山ベストを目指します!
まずは気持ち良くゴールしたいです。

7km地点ということは2度目折り返して南下して行ったところですよね。
あのあたり、僕は中央分離帯寄りを走っていましたし、見付けるのは難しかったかもしれませんね。
でも捜して下さってありがとうございました!

昨日は準備中は寒かったのですが、整列くらいから陽射しが出て来てありがたかったです。
ちょうどその7kmくらいからはだいぶ暑く感じ、その辺りで手袋を外したと思います。
アームカバーは外そうかどうしようか迷いましたが、日陰はひんやりするので取らず仕舞いでした。

昨日のごほうびは買って帰るの忘れてしまったんですよ~
持って行ってたいちごミルクだけはしっかり美味しくいただきましたが(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月28日 23:34
久々にお会いできてよかったです。
しばらくしか話しできませんでしたが。
ナイスタイムでのゴールおめでとうございます。
ブログ読ませていただき、まだまだいける気がしましたが、
練習の成果が十分に出ていましたよね。
取引先の社長御婦人にはびっくりですね。
フルのタイム聞いていたから無理かなって思ってましたが、
ゴールされたことすごいです。
私も何とかゴール出来ました。過去のタイムを見てましたら、
ワーストですが、十分満足しています。
今後もちゃんちゃんさんの練習記事を読ませていただきながら
励みにしていきます。
Posted by かねさん at 2019年01月29日 08:33
 ありがとうございます!

 僕もお逢いできて良かったです。
 篠山でもお逢いできることを楽しみにしています。

 今回、大会でかねさんに初めて先着できたことになります。 フルでは歯が立ちませんので、ハーフくらい先着できて自信にもなりました(苦笑)
 まあ、かねさんが本調子ならどうなったか解りませんが(苦笑)
 篠山では10分ハンデいただいてますので、同時くらいにゴールできたら上出来です(笑)

 取引先の社長御夫人ですが、制限でだいぶ脅しておいたのでだいぶ突っ込んだみたいです。 結果、ギリギリでゴールされてましたので、突っ込まなければもう少し楽に完走できたっぽいですし、なんか悪いことをしたなあという感じです。
 良く考えたら昨年の石垣島ウルトラ60kmは8時間36分台で完走されてますし、奈良マラソンも5時間6分台で完走されてますので、そもそも長距離耐性は僕より有るんですよね。 もっと抑えてスタートしていればもう少し楽にゴールできたかもと思います。

 かねさん、なんとかでは無いタイムですよ。
 あれでワーストって凄いですよね。
 僕のワーストは走り初めて1年目に走った時で、1時間50分台でした。
 なかなかそこから伸びて無いんですよねぇ・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2019年01月29日 12:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください