2019年01月29日

大阪ハーフマラソン 出場4年間の分析

 大阪ハーフマラソンは今年で4年連続4回目の出場でした。
 毎年最も自身の満足度の高い大会ということも有り、色々とデータをまとめて残していたので、せっかくなので記事にしておきたいと思います
 
 
 まずは自身のタイム、ラップ等の変遷。
 毎年ほとんど変わっていませんが(苦笑)
 これを読まれる方は、きっと、『コイツ、一体何やってんだ』と思われることでしょう


20190129184722068_0001.jpg


 それぞれ一番速いラップ等に色を付けています。
 今年のタイムは正式なネットタイムがまだ出ていないので推定で、最初のラップは1~2秒程度の誤差が有る可能性が有ります。
 また、2017年は脚部不安を抱えていてファンランだったため、あくまで参考です。

 最速のラップは実は初参加の2016年、それも意外にも後半に差し掛かった10~15kmのラップでした。
 この2016年は、一般の部での参加で、出走ブロックはDブロック、現在とはコースも違って渋滞が酷かった為、最初のラップに25分36秒を要しています。 それも最初の1kmくらいから焦って前に割り込んで行ってのこのラップだったので、体力は相当消耗していたはず。 それでも10~15kmのラップを最速で走れていたのは例え3年でも若さゆえでしょうか? まあ、最初無理して行った分、速いペースで安定したのかもしれませんが。 15km以降はペース落ちてますしね。
 この2016年、もしも登録の部で出場していたら、もしかしてサブ100成ったでしょうか? まあ目標にさえしていなかったので無理でしょうね。

 対して今年はかなりイーブンペースに近いラップを刻んでいます。
 15~20kmのラップは24分を超えたと思っていましたが、ギリギリ23分台で踏ん張っていました 20kmからゴールまでのタイムは一番の目標にしていただけあってもちろん過去最速 ネガティヴスプリットで走れたわけでは無いですが、ガチで参加した3回中では最も気持ちよく走れたレースでした
 2017年のファンランだった時みたいに完全なネガティヴスプリットで走れれば最高なんでしょうけどね

 この表をまとめて気付いたのは毎年風向きが北風基調で有ること。 これってつまり原則追い風基調だということになります
 気象条件は公式に発表されているスタート時点でのものですので、実際には風力や風向きも含め、その時に居る場所で結構状況は変わっていますが、全体的に北風基調で有ることと、好コンディションで走れていることは間違い有りません。 僕は幸せ者ですね


 さて、次は参加者数や完走率等についてまとめた表です。


20190129202524970_0001.jpg


 登録男子と登録女子のエントリー数のところに着色しましたが、毎年確実に登録の部での参加が増加していることが見てとれます
 僕と同じく、一般の部で参加した方が最初の渋滞を嫌い、翌年に登録の部から出場されていることが推測されます。 自己ベストを狙うであろう大会でしょうから、当然の傾向と言えるかもしれませんね。
 対して一般の部のエントリー数は逆に毎年確実に減っています。

 大会レポを見ていたら今年も最初の渋滞、速く無い人が前のブロックに居て走りにくいとか、そういう不評も多いので、毎年言っていますが、丸亀ハーフの速いブロックみたいに、記録証の提出を義務付けてブロック分けをした方が良いように思えますね
 僕は昨年も今年もそれほど速い一般の方の邪魔にはならなかったと思っていますが、2017年のファンランの時はかなり邪魔になったと思っています。 できるだけ邪魔にならないように端っこの方を走るように心掛けていたんですけどね・・・

 ちなみに黄色く表示したところは2016年の一般女子の完走率。 66.67%は激低でした。 3人に1人がDNFですからね
 翌年からコースが変わり、渋滞が少し緩和され、最初の関門もかなり緩くなった為か完走率が一気に70%台に上がりました。

 僕はこれ以外にも『僕より速い人が何人居たのか?』も調べてまとめているのですが、これがなかなか登録・一般を含めた上位40%の壁が破れません。
 ガチで走った年は42%を超えることも無いのですが、40%の壁を破ることもできていません。 まあ、この大会で中位より上に居れば上出来だと思っているのですが。


 来年もこの4年間と同じような好コンディションで走れるとは限りませんが、きっとそうなることと信じて、自分は自分でやれることを頑張り、今年以上に気持ち良く、楽に走って、是非ともサブ100を達成したいなと思っています。

 そのための練習再開は明日からの予定。
 ダメージが少なかったので今夜から走ろうかと迷いましたが、ハーフとフルの後は原則2日のランオフを予定しているので、無理はせず、そのかわり20時前まで残業していました


 明日からは篠山に向けて頑張ります!!
 
posted by ちゃんちゃん at 21:12| 大阪 ☀| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください