2019年03月01日

マラソンの雨対策投稿がまたもやラジオに採用される♪

 最近ラジオへの投稿が良く採用されます
 それがまた自分で聴けているのがとても嬉しい
 
 
 今日の夕方、京都方面からの帰路の車中で聴いていたラジオ、『武田和歌子のぴたっと。』にて、篠山マラソンに参戦されるABCの関係者の方の為に『マラソン大会の雨対策を教えて下さい』的なコメントが有ったので、少し走ったサービスエリアで早速投稿してみました。
 その後、再び走り出すと、結構すぐに読み上げられて驚きました

 その時投稿した内容はこのような感じ。

 まずは・・・


01waserin.JPG


 主に露出部などへのワセリン等塗布。
 僕の場合は下半身は膝周辺は必ず丸出しなので、そこを中心に塗ります。
 投稿では書き忘れましたが、足先は足裏を中心に膝下まで全体に塗るつもり。 足裏が濡れると皮がふやけて大変なことになると聞きますしね。
 あと手袋をする手先も。 肘から先は全部塗るかな?
 それと首周りも。

 次は・・・


02cap.JPG


 ツバ付きの帽子をかぶる。
 しかも首の後ろを覆う日除け付き。
 これに撥水スプレーを吹く。


03poncho.JPG


 普通のポンチョに・・・


04raincort.JPG


 雨量によっては全身タイプのレインコートも準備する。
 スタート待ちでしっかり降っていたら必要かな?

 さらに・・・


05tebukuro.JPG


 肘付近まで覆えるビニール手袋。

 雨の降る時間帯など、様々な要素を考慮し、最初から装着するもの、持って行くものなど、最善を選択したい。


 そんな風に雨対策を自分なりに真剣に考えていると、今確認した予報は以下の通りに変化していました。


IMG_2765.PNG


 なんと雨マークが消えて降水確率が40%に!!

 夕方には『曇り後雨、降水確率60%』になっていたので、『お、ちょっと良くなって来たぞ。』と思っていましたが、まさか今朝は100%だった確率がここまで落ちるとは!!

 ここまで来ると、自分の『晴れ男パワー』が怖くなって来るかも?


 我々建設業界では『台風接近時にしっかりと台風対策をすれば台風は逸れる』というジンクスが有りますが、マラソン大会にもそれが言えるのでしょうか?
 まあ、それはどうか解りませんが、直前まで気を抜かずに最善の対策をとりたいと思います
 
posted by ちゃんちゃん at 21:07| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさんの文章は優しくてわかりやすくて
ほっこりさせてくれるというか・・・・
人柄がにじみでているんだろうなあっていつも思っています
だからよく採用されるのではないでしょうか\(^o^)/

スーパー晴れ男でも雨対策は万全に考えているんですね~
ビニールの手袋とか帽子の日よけとか思いつかなかったです
ワセリンを塗るというのも知っていましたが
具体的にどう塗ればよいのかとても参考になります!
雨の大会。ツライですもんね(T_T)

雪とみぞれと雨にずっと降られた一昨年の四条畷マラソン(10km)
雨の大会はもう二度と出たくないって思いました

Posted by みおた at 2019年03月02日 07:35
ありがとうございます!
そういう風に受け止めていただければありがたいです。

僕は良く、『文章が長くて読む気にならない』と言われて来ました。
短文で誤解を招くのが嫌なので、説明がましくいつも長文になってしまうので・・・

雨対策を真面目に調べて考えたのは正直今回が初めてです。
とはいえ、過去にも調べて準備はしていたみたいで、ご紹介させていただいたグッズは全て持っていました。

篠山マラソンも僕が出だした2016年からは良い天気、気温で実施されていますが、2015年まではみぞれとか、それは厳しい条件で実施されることが多かったそうです。
明日は雨マークが復活しましたが、もしかしたらゴールくらいまではもつかもしれません。当日の天候で最終的なウェアとレースプランを決定したいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月02日 11:08
篠山雨降らないといいですね。

鹿児島マラソンは降るようなので
ちゃんちゃんさんの参考に対策します(^-^)
Posted by ちょび at 2019年03月02日 12:22
こちらの雨が遅れた分、そちらはもろかもしれませんね。
だとしたら僕のせいかも?(謝)

僕は雨経験が無いので、雨対策が参考になるかどうかは解りませんが(汗)

明日はお互い無理しない程度に頑張りましょう!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月02日 15:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください