2019年03月03日

念願のグロスサブ4達成!! : 第39回篠山ABCマラソン大会レポ

 7年4ヶ月かかりました
 
 
 僕の当初の予定では1年でハーフ初挑戦即サブ2(これはあっさりクリア)、2年でフル初挑戦即サブ4のはずでしたが、フル完走(正確には完歩?)には膝の故障も有ったりして4年もかかり、さらにそこからサブ4達成まで3年以上かかってしまいました。
 フルは今回で12回目の挑戦で9回目の完走(完歩?)でのことでした。

 さて、そんな念願のサブ4を達成した今日を振り返ってみます。

 起床は3時半。
 前夜は8時半頃に就寝しましたが、まあまあ眠れ、おそらく3時過ぎくらいから目が覚めていました。
 なんとか目覚ましが鳴るまで寝てたかったのですが、もう眠れる気がしなかったので思い切って起きてしまいました。
 すぐにおにぎり2個とバナナを1本、アクエリアスを1杯摂り、録画しているTV番組を観ながら過ごしました。
 で、5時前くらいにウィダーインゼリーエネルギーを1本摂取。
 排便がなかなか上手く行きませんでしたが5時半前くらいに自宅を出ていつも通り西梅田のマラソンバスに向かいます。
 今日は初めてだったと思うのですが、1本目では無く2本目に乗り、7時半頃に篠山市民センターに到着。 そこですぐに懸案事項の排便を済ませます。

 篠山市民センターも昨年の台風被害?


01shiminc.JPG


 屋上の目隠しが何か所も抜けていました。
 木製だったかな?
 ならばしっかりメンテしないと、昨年の台風で無くても劣化して破損しますね・・・
 竣工してから何年後かに瓦は修繕した記憶は有りますが、目隠しは異常無かったなあ・・・

 会場付近から中心地方面を・・・


02hooletc.JPG


 左手前側からたんば田園交響ホール、市民会館、篠山市役所。
 篠山市役所は僕が入社した時に立てていたのでもう築27年。 田園ホールはもっと古い。

 そのまま会場に行って参加賞を受け取り、いつも通りに篠山市役所の更衣室へ。
 篠山市役所の2F外壁。


03shiyakusho.JPG


 篠山ABCマラソンのバナーと、丹波篠山市への改名のバナーが出ています。
 僕は勘違いしていたのですが、今年の5月に改名されるんですね。 来年の40回記念大会は大会名も変わるのでしょうか?

 中に入ってから、大福1つとまたウィダーインゼリーエネルギーを摂取しました。

 8時過ぎくらいにkeroro-gさんが来られ、1時間半くらいご一緒させていただき、色々なお話をさせていただきました。
 補給のこととか、僕も結構細かいと思うのですが、僕よりもっと勉強熱心で緻密な計画を立てられる方で、かなり勉強になりました。 ありがとうございました。 この場をお借りしまして御礼申し上げます。 特にこの時に分けていただいた『芍薬甘草湯』、たぶん凄く役に立ちました。 今後のフルでは僕も準備しようと思います!

 keroro-gさんと別れてからしばらくして、僕のマラソンの師匠の1人で有る友人K君と少しだけ合流。
 お互いの健闘を祈念し合いました。

 その頃(10時頃)には少しですが雲も薄くなり・・・


04sun.JPG


 こんな感じ
 どうやら今回も『スーパー晴れ男』の面目躍如??

 と思ってスタートしたのですが、半袖シャツは2毎重ね着でアームカバーと手袋装着。 撥水スプレーを吹いたツバ付き首筋カバー付きの帽子をかぶってスタートしました。
 これは正解でした。 途中雨がパラつきましたし、風が吹けば少々寒さを感じたので、少々暑さを感じてもなかなか手袋を外す勇気を持てませんでした。 結局手袋を外したのはラスト2km。

 最初の1kmはやはり少々渋滞するので5分44秒ほどで入りましたが、その後の2kmは5分08秒と上がります。
 少々速いかとは思いましたが、『走り易いペースで走って行こう。 どうせ最後は脚がもたなくて歩くんだろうから、それまでに貯金を作っておこう。』と、やや後ろ向きとも思える作戦を取る事にしました。

 その後、4km~20kmまでは5分11秒~24秒を維持。
 11km付近からは少し雨がパラつき始め、途中、帽子の鍔から水滴が滴るシーンも有りましたが、それは非常に短時間のことでした。
 驚いたことに、今年は5km直前で一般の部のトップに抜かれました。
 昨年ももう少し先で抜かれて驚いたのですが、今年はもっと早かった
 15km付近では10分後にスタートしたkeroro-gさんに抜かれました 思っていたより早かったので少々驚きました。 そして1kmくらいでもう見えなくなってしまいました

 中間点付近の登り坂の影響も有り、21km~30kmまでは5分14秒~34秒のペースに落ちます。
 30km過ぎでは先に行かれたkeroro-gさんとすれ違いましたが、僕自身はその時点で今日は珍しく心肺がキツい感じに
 そしていつも通り30.6kmを折り返してから結構すぐに歩いてしまいました

 ただ、そこからが以前の僕とは少し違います(?)
 昨年末の加古川で、30kmまで頑張れば、あと頑張って歩いて走ればサブ4はできるということが解りましたので。
 しかも今回は折り返してから基本的には下り基調で追い風基調でした。
 走っては歩き、歩いては走りという感じでしたが、ペース降下は最小限に抑えつつ進みます。
 31km~34kmは歩きが入っても5分51秒~57秒ペースを維持。 35kmには初めて6分を超えましたが、その後もキロ6分36秒までに抑えてゴールまで粘り切りました
 34~5km付近だったかな? 脹脛が攣る兆候を感じたので、歩いた時に、keroro-gさんにいただいた即効性の有るという『芍薬甘草湯』を摂取しました。 すると本当にすぐにその兆候を感じなくなったので助かりました。
 改めまして、keroro-gさん、ありがとうございました!!

 ゴールタイムはネットでギリギリ3時間55分台、グロスでも3時間56分台でした

 でも、サブ4を確信できたのはラスト2kmの標識を超えた時でした。
 折り返し以降は、『残りをキロ6分でサブ4できる』、『キロ6分30秒でサブ4できる』、そして最後の2kmを残して3時間42分というネットタイムを見た時、『よし! 残りキロ8分でもグロスサブ4や!!』と考え、自身初のサブ4を確信できました

 ゴールしたら泣くかも? と思っていたのですがまったくそういうことも有りませんでした
 やっぱり歩いたらダメなんですねえ・・・

 とはいえサブ4はサブ4
 ようやく大目標の一つを叶えることができました
 これで来年は泉州にチャレンジしたいと思います。 当選すればですが 何せここ何年も当選不出場を繰り返していますから、今度はバチが当たって外れそうな気がしないでも有りません

 ゴールしてから今年はしし汁をいただきました。
 例年混んでいるので回避するのですが、サブ4でゴールするとまだそこまで混んでいないのでスムーズにいただけました。 速くゴールするとこういう特典も有るのですね

 更衣テントに入ると、着替え前にこれをいただきました


05hobi1.JPG


 いつものご褒美、いちご&ミルク
 みおたさんには読まれていましたが、今回も美味しくいただきました

 この頃にはランナーズアップデートで観戦して下さっていたラン友さん達から祝福メールをいただきました。
 皆さんには毎回ヤキモキさせていたことと思いますが、ようやくご期待(?)に応えることができました
 もう一人の師匠、友人S君からは、『実力あるのに、達成遅すぎますわ(笑)』との激励をいただきました
 本当、面目ない
 皆さん、応援ありがとうございました!!

 結局今日は終始雨はパラついた程度で、ランにはほぼ影響有りませんでした。
 僕が更衣室に入った直後くらい、一時的にしっかり降った感じは有りましたが。
 金曜日の午前中に降雨・降雪確率が100%だったことを考えると、今回もこの程度なら『超晴れ男』の称号(自称)は剥奪じゃなくて良いかな? 

 その後、友人K君と合流し、いつも通りに一緒に帰りました。

 JR篠山口駅ではいつものご褒美第2弾をいただきました


06hibi2.JPG


 午後の紅茶レモンティー(ホット)。
 今日はこれが一番美味しかった

 帰宅してお風呂に入った後にはこれ。


07hobi3.JPG


 コーラ
 マグカップはもう20年くらい使っているのでボロい

 食後にはこれ。


08hobi4.JPG


 左からホットティー、チョコケーキ、アイス
 これは別に僕のご褒美として準備されていたものでは無く、アイスはいつも有るもので、ケーキは桃の節句ということで・・・

 参加賞Tシャツと完走メダル。


09sankasho.JPG


 参加賞Tシャツは合計4回の参加で一番使えるかも?
 帰宅して見た完走メダルはなんか変な焼け方してるようでした。 別に文句は有りませんが

 今日はなんだかんだ言いながら、実は少しサブ4に色気を持ってスタートしていました。
 よって沿道の声援には会釈程度でほとんど応えることも無く、ただ淡々と走りました。
 途中いただいた私設エイドも、みかんをいただいただけでした。 でも30km過ぎてからいただくみかんは本当に美味しい
 ありがとうございました!!

 それから最後に、小雨の中最後まで例年通りほとんど途切れること無く応援を下さった主に地元の方と思われるみなさん、本当にありがとうございました!!
 それから大会を支えて下さっているボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!
 僕はとりあえず今回でこの篠山マラソンからは一旦卒業するつもりですが、仕事でも大変繋がりの深い同大会、走り続けてさえいればまた戻って来たいと思います!! その時は沿道の声援にしっかり応えて・・・
 本当にありがとうございました!!

 そして最後にもう一度、

 やったぜ!! サブ4!!!!! 
 
posted by ちゃんちゃん at 23:21| 大阪 ☔| Comment(19) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった~やった~~~!!
おめでとうございます\(^o^)/
篠山はちょっとキツめなコースだと聞いていましたが
そこでのサブ4達成、スゴイです
しかも最後、余裕をもってのゴール

やっぱりご自身でもまじめにやってきたと言っていた練習の成果ですよね!!
今日のいちご&みるくの美味しさは格別だったのでは?
その他のご褒美ラインナップも豪華!
夜の紅茶も甘いやつですか?(≧▽≦)

寒いレース。本当にお疲れ様でした
たくさん栄養補給して疲れた体ゆっくり休めてください(*^_^*)

Posted by みおた at 2019年03月04日 00:02
㊗悲願のサブ4達成
おめでとうございます(^^)v

大阪ハーフのタイムから
サブ4は確実と思ってましたよ!
平成最後のメモリアルなレースに
なりました!

家族のみんなにも感謝、
夢に出た親父さんにも感謝ですね!

一度、寝ていましたが
気になって何回も
ブログ更新してないか
チェックしました(^^)
嬉しくてもう寝れない(笑






Posted by あお at 2019年03月04日 00:55
おめでとうございます!!
しかも上り下りあり、雨ありと、悪いコンディションの中で。

目標達成がこんなに気分の良いものかと思うと、
自分も頑張らなくては、という気持ちが湧いてきます。

また、芍薬甘草湯他、自分の参考になることも多いです。

もう一度、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

Posted by プー at 2019年03月04日 06:26
おめでとうございます!
サブ4達成できると思ってましたが
ランナーズアップデート見るのドキドキしました。

雨じゃなくてよかったですね。
鹿児島もレース後から雨でした。

篠山久しぶりに出たくなりました。
今年は久しぶりに関西の大会でお会いしたいです。
Posted by ちょび at 2019年03月04日 07:05
サブ4達成おめでとうございます!!

マラソンバスで大阪に向かう途中でメッセージいただき、僕も幸せな気分になりました。
達成までの道のりが長いほど、苦労を重ねられたほど、その記録の値打ちはプライスレスだと思います。
初めてお会いでき、ご一緒させていただき、レース途中でもエール交換できた篠山での目標達成、本当に嬉しいです。
芍薬甘草湯もお役に立ったようで良かったですし。

しばらく幸せな気分にひたられ、しっかりと体を休められて、お互いまた走って、ブログでエール交換していきましょうね!
次回ご一緒できるのを楽しみにしています!
Posted by keroro-g at 2019年03月04日 08:03
 皆さん、祝福コメントありがとうございます!!

 一夜明け、みなさんのコメントを読ませていただき、ようやく嬉しさが湧き上がって来ました。

 また夕方にでもゆっくりコメ返させていただきたいと思います!!
 本当にありがとうございます!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 08:07
サブ4おめでとうございます!!!
7年4か月の努力が実って良かったですね。
私も初サブ4の時は土砂降りの中、途中歩きも入ったりして大変でしたが、それだけに喜びもひとしおだったことを想い出しました。
ちゃんちゃんさんの実力からしてまだまだ伸びしろは十分にあると思います。
再び新たなる目標に向って頑張られることを期待しています。
Posted by まーさん at 2019年03月04日 11:57
改めてサブ4達成おめでとうございます。
フル初挑戦からブログを見ていた自分としては他人事でなく喜んでおります。
篠山の記録証は後日でしたでしょうか?少し時間が空きますから2度楽しめますね!(^^)記録達成の余韻に十分浸ってくださいね!!

ところで芍薬甘草湯はちゃんちゃんさんは好みでないんだと思っておりました。
神戸マラソンでのサンプル品でもらっていたコムレケア(=芍薬甘草湯)、家族に差し上げると完全にスルーされていましたよ。あの時からこれは飲みはらへんのやなぁと思ってました(笑)
自分もこれは常に携帯しています。風邪薬の改源みたいな味で好きなんですよ。
Posted by 銀ベェ at 2019年03月04日 12:26
おめでとうございます。
あの練習をしておれば確実にサブ4と思ってましたが、
歩いたり走ったりと余裕ですね♬
タイムも余裕の55分台。
家族の皆様にも感謝ですね。雨ならばDNFもとの考えも
仕事人としての心構え素晴らしいです。勉強になりました。
今後もますます速くなっていかれるちゃんちゃんさんを
今後も応援していきたいと思います。


Posted by かねさん at 2019年03月04日 12:58
> みおたさん

 ありがとうございます!!

 おっしゃるように、今回は昨年比での練習量増加、質の向上が自信になっていたことと、昨年の加古川で『少々歩いてもサブ4は可能』と思えたことが大きかったです。
 いつもなら歩いた瞬間にサブ4も諦めていましたが、諦めずに追い続けることができたことが結果に結びついたんだと思っています。

 いちご&みるく、美味しかったですよ!
 でももうちょっとシャーベット状の時にいただければ最高だったんですが(加古川の時はそうでした)、今回はもう少し融けていたのが少々残念でした。
 準備で凍らす加減が難しいです(笑)
 昨日は午後の紅茶が一番美味しかったです。

 夜の紅茶も甘いやつです。
 僕はコーヒーも甘いのしか飲みませんし、昨日からもう糖分摂りまくりです(笑)

 昨日はあまり疲れを感じませんでしたが、今日の昼前くらいがピークで結構疲れが出ていました。
 明日まではしっかり休んで、来季に備えたいと思います。
 京都競馬場はファンランですし。

 応援・祝福、ありがとうございました!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 19:31
> あおさん

 そんな、まるで自分のことのように喜んでいただけるとは・・・
 ありがとうございます!!
 昨日の内に記事書いておいて良かったです。
 いや、書かない方が良かったのかも?(笑)

 本当に大変お待たせしましたが、僕もあおさん達サブ4ランナーの仲間入りすることができ、本当に嬉しく思っています。

 ああそうか、そうえいえば平成最後のフルになるんですね。 全然気付きませんでした。
 10年後でも忘れずに済むタイミングで達成できたのは良かったかもですね。
 というか次の時代に持ち越さなくて良かった(苦笑)

 親父にも報告しないとですね。
 実はゴールして更衣テントに入ってすぐ、母と嫁さんには報告メールを入れました。
 その時に思わず消していない親父の携帯にも送ろうかと思ったりもしました。 返信来たら怖いですが(笑)
 今週末、父のところに報告に行って来たいと思います。
 ちなみに子供達からは何の言葉も有りません。 息子なんて僕が昨日フル走ってたことすら知らないかも?(苦笑)

 応援、祝福、ありがとうございました!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 19:39
> プーさん

 ありがとうございます!!

 コンディションはそう悪くは有りませんでしたよ。
 でもこうやって皆さんから祝福の言葉をいただくことができ、今日になって気分がアゲアゲになっています(笑)

 プーさんも含め、沢山のラン友さんから色々学ぶことも有り、今回の念願成就となったのだと思います。
 改めて、ありがとうございました!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 19:42
目標達成おめでとうございます!
これまでの地道な努力が実を結びましたね (*^^)v

お天気がどうかと思っていましたが、あまり影響もなかったようで何よりでした。
今回もまだ通過点の一つでしょうが、まずは心身ともにしっかり疲れを取って、また次の目標に向けて頑張って下さいませ (^^)/
Posted by 手鞠 at 2019年03月04日 19:47
> ちょびさん

 ありがとうございます!!

 いつもドキドキさせて申しわけ有りません(苦笑)
 今回はドキドキのち落胆ということなく済ませることができ、ほっとしています(苦笑)
 しかもちょびさんと全く同タイムの自己ベストのネットタイム記録というオマケ付き、これも何かの縁でしょうか?(驚)

 ちょびさんも鹿児島お疲れ様でした。
 そちらも結果的にほぼ降られなかったようで良かったです。
 東京は可哀相でしたね・・・

 ちょびさんとはファンランでご一緒したいですね。
 色々話ながら。
 いつかそういう日が来ることを楽しみに待ちたいと思います!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 19:47
> keroro-gさん

 ありがとうございます!!

 そのように言っていただけて僕も幸せです。

 朝、時間をもて余すはずの時間をご一緒でき、本当に楽しいひとときでした。
 まず折り返しでkeroro-gさんとすれ違うまでは歩けないという想いも持てましたし(苦笑)
 芍薬甘草湯は本当に良かったと思います。
 次回からフルでは必携します!!

 keroro-gさんも別大の権利獲得、おめでとうございました!!
 超ハイレベルな大会への参加、僕も楽しみにしています!

 またご一緒できる日を楽しみにしています!!
 今後ともよろしく御願いいたします!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 19:53
> まーさんさん

 ありがとうございます!!

 僕的には長過ぎる7年4ヶ月でしたが、50歳を迎えてのサブ4達成は逆に自慢したいと思います(笑)

 伸び代ですかあ・・・
 有りますかねえ?(笑)
 とりあえず年末の加古川は風さえ無ければ篠山よりはタイムが出るはずですから頑張ってさらなるPB更新をしたいと思っています。 そのためには夏場の過ごし方と、10月~12月の過ごし方ですね。
 頑張りたいと思います!

 あとはハーフサブ100と10kmサブ45をなんとか達成したいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 19:57
> 銀ベェさん

 ありがとうございます!!

 そうですよねえ・・・
 もう5年以上、僕の情け無い姿を見せ付けて来ましたからねぇ・・・
 ようやく、『おお! コイツ、とうとう(ようやく?)やりよった!』と思っていただくことができて良かったです(笑)
 銀ベェさんにも喜んでいただくことができ、本当に嬉しいです(涙)

 篠山の完走証はネットから取るフォト完走証なので数日後ですね。
 良いゴール写真が有れば余韻も湧くとは思いますが、昨年の写真とかショボかったですからねぇ(苦笑)
 でも余韻は皆さんからの祝福コメントで凄く感じています。
 今日は疲れが出た一日でしたが、とても幸せな気分で過ごせています。
 応援も祝福も、本当にありがとうございます!!

 芍薬甘草湯、そうだったんですね(苦笑)
 keroro-gさんからも味が良く無いと聞かされていましたが、全然平気でしたよ。 今後のフルでは必携アイテムになりました。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 20:06
> かねさん

 ありがとうございます!!

 いつも『サブ4できる』と言っていただきながら長くご期待に応えることができませんでしたが、今回ようやく結果を出せて良かったです。
 見捨てずに応援くださり、ありがとうございました!(涙)

 本当は歩かずに完走できれば気持ち良いんでしょうけどねぇ・・・
 なかなか難しいです。

 雨でリタイアの選択は、そいう気構えもは当然有りますが、それを言い訳にしんどい思いをするのが嫌というのも有りますからねぇ・・・(苦笑)
 正直、今日の大阪のような雨で有れば、あっさりと18.2kmでのリタイアを選択したと思います。 ですので、昨日、雨がパラパラでもったのは本当に幸運でした。

 フルのタイムはどこまで伸ばせるかなんとも解りませんが、とりあえず年末の加古川ではさらに更新できるようにしたいと思っています。 でもそれ以上に、ハーフと10kmのタイムを詰めたいです。

 あ、そういえば昨日、後半は若狭高浜AC(?)のウェアを着た方とずっと前後していました。 もしかしたらかねさんご存知の方だったかもですかね?
Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 20:14
> 手鞠さん

 ありがとうございます!!

 歩いたとはいえ紛れもないサブ4、本当に地道な練習が結果に結びついて幸せです。
 やはり練習は嘘つきません。

 今回が通過点と言えるほどタイムを詰められるとは思っていませんが、マラソンでも残った目標、加古川と泉州でのサブ4、大阪ハーフでのサブ100、六甲シティマラソンでのサブ45と、クリアすべき目標が残っている内は、チャンスが有ればフルのタイムも詰めたいと思っています。

 応援、祝福、ありがとうございます!!

Posted by ちゃんちゃん at 2019年03月04日 20:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください