2019年05月05日

mont・bell京都店と、洋菓子『ぎをんさかい』に行って来ました

 今日は遊びでは無いのですが京都に行って来たので、帰りにモンベル京都店と洋菓子『ぎをんさかい』に行って来ました。
 
 
 用事は御所の少し南で有ったのですが、用事終わりに先輩同僚方と少し南下して昼食を摂り、そこから少し歩いてモンベル京都店に行きました。

 お目当ては・・・


01headband.JPG


 WIC.クール パイレーツヘッドバンド

 ここのところ暑くなって来て、目に滴る汗が気になるようになって来ました。
 普段はヘアバンドなんですが、汗の量が増えるとヘアバンドでは全く役に立ちません。(というか実は真冬でもさほど役に立って無い?
 僕は帽子は似合わないので、普段は帽子は避けているのですが、真夏にはさすがに帽子を着用します。 首裏に水分を含ませて首筋を冷やす機能の有る帽子を着用するのですが、今はまだ頭から水をかぶるほどでは無いので、この時期の汗対策は正直これまでヘアバンドで止められない汗をただメガネ外して拭くだけでした。 でも走りながらメガネ外して汗を拭くのって結構ストレスかかるんですよね・・・
 でも淀川にエビを捕りに行く時、よくタオルを頭に巻いて行くのですが、すると意外と汗は滴って来ないんですよね・・・ で、もっと手軽で頭に着用し易いものが無いかと調べた結果、このヘッドバンドに辿り着いたのですが、レビューを見ると評判は悪く無いので買ってみたわけです。
 明日の朝ラン時に着用してみようと思います


 で、モンベルを出て、せっかく京都に来たということで、花見小路の洋菓子店『ぎをんさかい』に行きました。
 御所の南付近の観光中心地でも無い場所は、お店も閉まっていて、人も少なかったのですが、三条の商店街辺りからは人も増え、四条通りに出ると凄い人でした

 四条大橋から鴨川南方面を。


03kamogawa.JPG


 とても良い天気です
 西側(右側)には納涼床も出ていますね。

 四条大橋たもと西側の東華菜館も床を出しています。


04tokasaikan.JPG


 大変有名な北京料理店です。
 25年くらい前に連れて行って貰ったこと有りますが、正直味とかは良く憶えていません


 人をかき分けて行った『ぎをんさかい』で購入したのは・・・


02cake.JPG


 ケーキです

 写真上が花綴(イチゴショート)
 写真右下が濃厚バターのパリブレスト
 写真左下が苺のフレジェ

 僕はバターがとても好きなので、この『濃厚バターのパリブレスト』が気になっていたんです。
 なのでこれを二つ購入し、家族分4つ購入して帰宅しました。

 帰宅して早速、この『濃厚バターのパリブレスト』と『苺のフレジェ』を嫁さんと分け合って戴きました。
 どちらも美味しかったですが、やはり『濃厚バターのパリブレスト』は僕の大好きな味でした

 他にもぎをんさかいさんでは『白洛』とか気になる商品も有りましたが、少々高価なので我慢しました
 いつか食べたいです。
 
posted by ちゃんちゃん at 16:06| 大阪 ☁| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう~~~~\(^o^)/
ぎをんさかいさんのお菓子やケーキって
どれもビジュアルも可愛い♪♪

行く度にケーキに見とれてはいるのですが
早めにお店に行ったときにはこの後長時間持ち歩くのに躊躇するし
遅めに行ったら全て売り切れ(>_<)
私もいつか食べてみたいです

白洛も美味しそうですね~
何かしらのごほうびになるのでしょうか(*^_^*)

Posted by みおた at 2019年05月06日 00:06
ぎをんさかいさんの2階のカフェで食べられてはどうでしょうか?
お茶もちょっと高価ではありますが・・・

ごほうび・・・
京都マラソン走ったらちょうど良いかもですが、京都マラソンは走る予定無いので・・・(汗)

お金に余裕の有る良いタイミングで京都行くことが有ればその時には購入したいと思います。


Posted by ちゃんちゃん at 2019年05月06日 10:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください