2019年05月06日

GWの走行距離はなんとか100kmに到達

 今朝は予定通り22km走り、GWの走行距離を100kmに乗せました
 
 
 GWのランの状況は以下の通り。


 28日 36.63km(6分07秒/km)
  1日 10.32km(5分14秒/km)
  3日 22.10km(5分17秒/km)
  4日 10.32km(5分13秒/km)
  6日 22.10km(5分27秒/km)

 GWの走行距離 : 101.47km
 今月の走行距離 :  64.84km


 今朝はGWの疲れが出たのかスタート前から身体が重く、もう15kmにしてしまおうかとも考えましたが、足さえ大丈夫ならなんとかGWの走行距離を100kmに乗せたくて、少々歩いても良いから22km走ろうと思ってなんとか22km走りました。
 14.6kmで15分ほどの休憩を入れ、そこからの残り7.5kmは数回歩きも入りました。(15分間の休憩時は時計もストップ)
 歩きが入った割には復路のタイムはさほど落ちなかったので、走っている時はそれなりのペースで走れていたみたいです。

 ちなみに昨日購入したヘッドバンドは汗垂れ防止には思ったほど効果は有りませんでした。 額にかいた汗が多くて、もっと目深にかぶれば良かったのかもしれませんが、それもイマイチ気持ち悪そうなので・・・
 ちなみにある程度発汗したら、首の裏に垂れている部分が濡れて冷えて来て、それがペタペタと首筋に当たって冷たくて気持ち良かったです。
 せっかく購入しましたし、今後も状況に応じてまた使ってみたいと思います。


 さて、どうやら足も大丈夫そうなので、これからは練習の強度を上げて行きたいと思います。

 ・・・と言いたいところなんですが、このGWの練習でも自分ではかなり余裕を持ってスタートしているつもりなんですが、このペースで走っても実際にはなんとか呼吸が乱れない程度のキツさなんですよね・・・
 やはり3月の篠山以降は足の不安も有ったりして強度を落として練習していたので心肺が弱っているみたいです。
 気温も上がって来て辛いところですが、昨年同時期より少し強い強度をめどに、徐々に上げて行きたいと思います。
 そうしないと、10kmサブ45もハーフサブ100も、加古川や泉州でのサブ4も、どれも厳しいでしょうからね。


 疲れが溜まっているので、今日は昼から亀の世話だけして、あとはゆっくりと過ごしたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 10:32| 大阪 ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GWしっかり走り込まれましたね〜
僕も自分なりに走りましたが、長距離やキツイペース走の翌日や翌々日、
疲労感が残っているときは無理せずランオフとしました。
僕も心肺弱りやすいので(笑)
年齢を考えながら無理のない範囲で走力上げていきたいと思っています。
これからスピード練習のシーズンになりますね。
お互い怪我のないように走り込んでいきましょう!
Posted by keroro-g at 2019年05月07日 20:16
 予定ではもう1本30km走入れて、合計でもあと少しだけ走るつもりでしたが、10連休、意外とやること多かったです。 後半、会社関連の弔事も有りましたし。

 それでもかなり疲労感が溜まっています。
 本当は今日も走りたかったのですが、マシにはなって来ましたがまだ疲労感感じているので、今日は無理せずランオフにして今まで残業していました。

 お互い年齢に負けないように、でも無理せず頑張りましょう!
 でもあと10年早く走り始めていればなあ~ と、最近つくづく思います(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年05月07日 20:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください