2019年06月29日

最近読んだマラソン関連本2冊

 最近、2冊のマラソン関連本を読んだので少しだけ紹介しておきたいと思います。
 
 
 まず1冊目はこれ。


P1060940.JPG


 走る奴なんて馬鹿だと思ってた(松久淳著/山と渓谷社発行)


 今週頭にたまたまヤフーニュースか何かに上がっていて知った本です。
 G20による交通規制のため、27日と28日はそれぞれ、神戸港から堺市の深井へ、豊中の蛍池から貝塚へというまずまず長距離の電車異動が有ったものですから、電車の中で読むのにちょうど良いということで、26日に購入していました。
 筆者の松久氏は僕と誕生日が16日だけしか違わないという同学年の方でしたし、マラソンの実力も近いということで、きっと『わかるわかる』と感じることや、『ランナーあるある』も有るかなあと思っていました。
 余談ですが、神戸では朝、三宮から地下道を通ってフラワーロードを南下、地上に出て東遊園地の横を歩いてさらに南下しましたが、神戸マラソンの朝のことを思い出し、『今年も走りたかったなあ』とまた悔しく感じていました


 実際には練習のコース選択とか、ペース管理とか、僕とは全然違うタイプの方でしたが、それでも違うなりに『わかるわかる』というところは有りました。
 序盤にマラソンのことを『マニアに向いている運動』という節が有りましたが、僕も本当にそう思います。 筆者さんとはマニアの方向性こそ違いますが、何かしらマニアな感じ、オタクな感じで取り組んでいますし、僕以外のランナーの多くもそうだと思います。 大小は有りますが、自分の走ったGPSの軌跡を見て楽しんだことの有る方はランナーであればほとんどみなが経験有ることでしょう

 結局、購入した26日の晩から読み始め、昨日、貝塚からの帰りの電車の中で読み終わりました。 まさに計算通り

 ちなみに僕は、いつも『金払って走るなんて意味解らん』とは言われますが、自分が走る前でも『走る奴なんて馬鹿だ』とは思っていませんでした。 僕自身、生涯に1度はフルマラソンを完走してみたいと社会に出る前から思っていましたし。 そんな僕もいつのまにか、本当の意味での『完走』は一度も達成していませんが、9度の『完走歩』を達成し、今年3月にはついにサブ4も達成しました。 年末の加古川を完走歩すればなんと10回目になります 正直こんなに続くとは 本当は2年でサブ4達成してあとはだらだら走るはずだったのですが、気が付けば今年11月には満8年になってしまいます(驚)


 で、この本の少し前に読んでいたのがこれ。


P1060941.JPG


 ナイキシューズ革命 ”厚底”が世界にかけた魔法(酒井政人著/ポプラ社発行)


 この本にはまさにマラソン界の革命と言えるだろう厚底シューズのこれまでに公開されていないような秘密とか書いているのでは無いかとか期待して購入したのですが、まあそんなことは有りませんでした
 内容的には現世界記録保持者で有るエリウド・キプチョゲ選手のレースのことなど、同じことを繰り返し書いているような感じで、そこに大迫傑選手や設楽悠太選手のことが加わっている程度のものでした。 中盤以降、正直飽きました
 でもヴェイパ―フライ4%フライニットが描かれた表紙はスゴくカッコイイ

 読んで『そうなんだ』と感じたことはそれでも無いわけではありませんでした。
 キプチョゲ選手、大迫選手という世界・日本の現記録保持者は二人ともあまり周囲の評価を気にしていないこと。 大迫選手については『周囲の期待は気にしていない。』とか 記録についてもあくまで結果であって、結果がどうあれ、結果によって大きく練習の仕方を変えたりしないこと。 自分の信じた練習をきっちりと消化して自信を付け、あとはその成果を出せさえすれば、自ずと結果はついてくると考えている様子でした。 『勝つことが大切なのでは無く、勝つための準備をすることが大切だ。』とおっしゃっているようでした。(キプチョゲ選手の言葉) あとキプチョゲ選手については、キツイ練習すら楽しんでいるようです。 『気持ち良くスポーツできるマインドが有れば、誰でも良い仕事ができるのでは無いか。』ともおっしゃっていました。

 あ、あと、この本を読んで、ナイキのロゴマークが『スウッシュ』と呼ばれることをはじめて知りました
 ちなみにミズノは『ランバード』なんでしょうか?
 アシックスは?
 プーマは?
 アディダスは?

 まあ、別にマラソンの結果に結びつくわけでは無いので、わざわざ調べたりしませんが

 ちなみにナイキからは4日に新シューズがいくつか新発売になりますね。
 ヴェイパ―フライ4%の後継、ズームXヴェイパ―フライネクスト%とズームフライ3がそれに含まれます。
 ネクスト%は4%よりかなり耐久性が増したという話ですし、冬のボーナスの頃には普通に購入できないかなあと期待しています。 ズームフライ3も興味深々です
  
posted by ちゃんちゃん at 10:41| 大阪 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください