2019年07月06日

十三~大阪城~中津ランと、大漁エビ捕り♪

 今日はいつもと趣を変えて、大阪城まで走って来ました
 
 
 2週間前から仕事が忙しいというか、社内の他の職員のケツ拭きや客からの理不尽な対応などで悩まされることが続き、その影響で残業、さらには睡眠不良で身体も心も疲れていて、ランの方も2日に走って以降はまた走れず、走っても走りもバラバラ。 普通に15kmとか走ってもきっと思うように走れずストレスにしかならないと思ったので、今朝はいつもと趣を変えてみて、ペースは気にせず、大阪城方面へ走って来ました。


 で、7時20分頃にいつもの十三側の淀川河川敷を上流へ向けてスタート。 まずは長柄橋を南へ渡って毛馬閘門の裏側へ。


01kema.JPG


 へ~、こちら側ってこんな風になっていたんですね。

 毛馬閘門に関する説明パネルも有りました。


02kema.JPG


03bunkazai.JPG


 しかも重要文化財だったとは全く知りませんでした


 少し南へ走って毛馬橋を東側に渡ります。
 毛馬橋より毛馬閘門方面を。


04kemabashiyori.JPG


 大川沿い、東側を走ります。


05ookawa.JPG


06ookawa.JPG


 木々が覆いかぶさるように茂っていて、陽射しが有っても涼しそうですね
 今朝はそもそも気温も低く、陽射しも無い上に風も有ったので雨に降られたら低体温症が怖くなるくらいで、降られずに済みましたし快適でした
 これからさらに暑くなってもこのコースは使えそうです


 しばらく行くと・・・


07hasu.JPG


 綺麗な蓮池が!!


08hasu.JPG


10hasu.JPG


 ピンクの強い花も。


09hasu.JPG



 この蓮池を観れて、『これだけでもいつもと違うランを企画して良かった』と思うことができました


 さらに大川沿い、東側を南下し、一番南隅まで行き・・・


11keihansitatikado.JPG


 京阪電車下の地下道をくぐりました。
 確かここって、昔、ツール・ド・おおさまファンランで通ったような・・・?


 で、大阪城。


12oosakajyo.JPG


 大阪城の外濠のさらに外側、東側を通って森宮側の噴水前で小休止。


13funsui.JPG


 再スタートして噴水から真西へ行くと・・・


14kaidan.JPG


 何、この階段

 はい、もちろん歩いて登りましたよ
 右手前に写っている方は階段ダッシュを繰り返されている様子でした。


 で、登ってから再び北上し、内濠と外濠の間を戻ります。

 極楽橋から大阪城をのぞみます。


15gokurakubashiyori.JPG


 大阪城では誰か知っているランナーさんに会わないかなあとか思ってキョロキョロして走っていましたが、結局誰にも会わず。 そのかわり若い凄いイケメンランナーさんにすれ違いざまにじっと見られました。 何だったんだろうか?

 再び地下道を通り、くぐったところの橋をそのまま渡って今度は大川の西側を北上しました。


 しばらく行くと・・・


16teikokuhotel.JPG


 帝国ホテル。
 確かG20でトランプ大統領が宿泊されたんですよね?


 ここから少し走ると川沿いから外の道路に出ないといけなくなるので、西側はあまり使え無いなと思いました


 そのまま来た道を戻り、長柄橋南詰へ。


17nagarabashiminamidume.JPG


 今度は左岸を川下へ向けて走ります。


18nakatsu.JPG


 中津方面へ降りる鉄橋です。
 このまま真っ直ぐ南下してファミリーマートの角を右(西側)へ曲がり、本日のゴールのここへ。


19coffee.JPG


 以前にも何度か記事に書いたことの有る、ランステ併設のカフェ、42195coffeeさん
 9時50分頃に到着しました。

 ここまでのランは以下の通り。


 今日の走行距離 : 18.86km
                  1時間59分072秒
                       6分19秒/km
                       9.5km/h
 今月の走行距離 : 29.53km

 今日はオートポーズで走ったので、止まっている時は計測は止まっていますが、歩いている時は計測しています。


 マップは以下の通りです。


20map.PNG


 42195coffeeさんに着いたらすぐにシャワーさせていただき、さっぱりしたところで近所に住んでいる僕のマラソンの師匠である高校の同級生S君も来てくれて合流。 二人でモーニングを食べながら色々話しました。
 篠山でのサブ4の報告もまだだったので、その報告と、どうしても歩いてしまうけど加古川でもなんとかサブ4はできると思うことを話しました。(本当いうと、今の調子では危ういですが
 S君とは昨年夏以来だったようなので、お互いの近況を色々話せて良かったです
 ちなみに僕はバニラアイスもいただいたのですが、写真を撮るのを忘れていました。
 なかなか綺麗な盛り付けだったのになあ~

 で、お店には先日読んだ2冊のマラソン関連本を寄贈して来ました。
 ご興味有る方は行かれたらレンタルして貰えるかもです?


 昼過ぎに帰宅し、軽く昼食を摂ってから今度はカメ達の為のエサ捕りに淀川へ。


21ebi.JPG


 大漁でした

 今季最大サイズのオスのテナガエビも捕れました


22tenagaebi.JPG


 本体だけで10cmくらい有るかも?

 ミミズもたくさん捕れましたし、カメ達も喜んで食べていました


 今日は走って花観て友人と会ってお茶して、色々できたしリフレッシュもできました
 さらにはたくさんエビも捕れて、大変有効に1日を過ごすことができました
 本当に良い1日でした

 唯一残念だったのは、42195coffeeさんに居ると思っていたリクガメが居なかったこと
 42195coffeeさんのインスタで紹介されていたので、是非観てみたいと思っていただけに残念です。
 臭いとか大丈夫かどうか確かめてから連れて来るつもりだったとのことで、大丈夫そうなので近い内にお店に連れて来る予定だそうですが、良く考えたらこれからの暑さは閉店時大丈夫なのでしょうか? 少し心配です。


 昨日からランには影響無いものの右膝に時々変な痛みを感じるのと、左腰も痛むことも有り、今日は心のリフレッシュをしたので明日はぐうたらしてしっかりと身体を休めようと思っています。
 ・・・でしたが・・・
 母が今週産まれたひ孫を電車に乗って見に行くというので、心配ですし、僕が車で西明石まで連れて行くことにしました。
 身体を休めたいところですが、生きてる内に孝行しておかないとですしね・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 20:57| 大阪 ☀| Comment(8) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今朝6時頃に京阪電車をくぐって極楽橋を渡りましたよ~♪
たった5kmしか走っていませんが(^^;)

仕事の疲れがあっても梅雨の合間に走られてて
ほんとに尊敬です

先週通りかかった時はまだつぼみでしたが
もう蓮の花が綺麗に咲いているんですね
大川沿いの道は去年の猛暑によく走りに行きました
木陰がとってもありがたいです\(^o^)/

海老、大量ですね~
カメさん達、あんな大きな海老も食べれるんですか!?



Posted by みおた at 2019年07月06日 23:21
地下道通過は2時間差くらいですね~
みおたさんは極楽橋渡られたんですね。なら坂を通られたということでしょうか?
僕はマップで解る通り渡ってません(笑)

疲れてますが、走らないと心が疲れますからね~
今日は少しストレス解消になりましたので走って良かったです。
それに今朝は走り易かったですしラン日和でしたよね♪

大川沿いはみおたさんは良く走られてましたよね。
淀川河川敷よりずっとランナー多くて刺激受けますね。

エビ、大漁でしょ?
これくらいのエビでも写真の小さいカメでも仕留められれば1匹くらいはペロリです。
メスのカメはもっと大きいので、エビどころか体長10cmくらいのハゼくらいなら丸飲みですよ♪
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月07日 00:38
ナイスランです!

昨日大阪城に来られたのですね〜
僕は朝から長居公園、昼すぎから大川の蓮の横の道を通って自転車で職場に行きました。
この大川沿いのランコース、最近はご無沙汰していますが、季節を感じられてとても好きです。
今日も仕事場に行く途中、この蓮池で写真撮影してきました〜(笑)
今が見頃ですね!

たまに違うランコース走るのも楽しいですよね〜
次回、大阪城に来られるときは、僕の激坂コースご案内しますよ!
Posted by keroro-g at 2019年07月07日 10:23
おお!
keroro-gさんも同日に同じ蓮の写真を撮られてましたか。
ちょうど見ごろでしたよね♪

マジ練習ではkeroro-gさんの練習はキツ過ぎてついていけませんが、暑い時期にまったりと走る機会が有ればまたご一緒させていただければと思います。
keroro-gさんのまったりでも激坂は無理かもしれませんが(苦笑)
何せ普段の練習コースでは堤防の登り降りくらいしか坂道無いですからね~(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月07日 19:56
大阪城までお疲れ様でした。
このところ蒸し暑い日が続いていますが、一昨日昨日はやや涼しめでしたから、まだましだったでしょうか (^-^)

毛馬桜ノ宮公園にこんな蓮池があったのですね。
たくさん咲いていて本当に綺麗ですね (*^^*)

この週末は京都や奈良へ出掛けましたが、そのどこよりも咲いているみたいで…。
灯台下暗しとはこのことですね (^^;)
Posted by 手鞠 at 2019年07月08日 00:38
いつもと違うランニングコースは気分が変わって良いものですね。自分も週末ランはいつもの公園を離れなるべく違うコースを走るようにしています。といってもパターンは限られますので新道開拓ははかどってはいませんが(^^ゞ

大阪市内へはたまに京セラドームまで走ったりするのですが、西向きは恐ろしいほど信号ストップがかかるのでストレスがたまります。今回のちゃんちゃんさんのように河川沿いの歩道があれば良いんですけどねぇ。
Posted by 銀ベェ at 2019年07月08日 12:07
> 手鞠さん

 土曜日は涼しかったですよ~
 雨に降られたら低体温症の心配が必要なくらいでした。

 意外にも手鞠さんはここの蓮池はご存知無かったんですね。
 まあ、ここ単独で来ても仕方無いでしょうしねぇ。
 心が疲れていた僕にとっては良い目の保養になりました♪
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月08日 19:45
> 銀ベェさん

 銀ベェさんは結構コース変えて走ってられるんですか?
 僕はご存知の通り、ほとんど同じコースの繰り返しですので、たまにこういうのをすると本当に新鮮です。

 僕も信号ストップが嫌なので、こういうコースはありがたいのですが、そんなには無いですよね・・・
 中之島とか一度走ってみようかなぁ・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月08日 19:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください