2019年07月15日

厄払いラン、十三~住吉大社~サムハラ神社~中津=26km

 今日は厄払いランをテーマに、住吉大社から立売堀のサムハラ神社を参拝ランして来ました
 
 
 まずは7時50分頃に十三バイパスの上からスタート。


01jyusobaipas.JPG


 十三バイパスを南下し、なにわ筋を真っ直ぐ南下します。
 途中、西成区に入って岸里へ向かうあたりは持っていた地図が古くて全然変わってたりして少々焦りましたが、予定通り国道26号線に入れて再び南下し、無事、9時10分頃に住吉大社に到着できました。


02suiyoshitaisha.JPG


 仕事や家庭で悪いことが起こらないようにとしっかり祈願し、厄除け御守りを購入しました

 距離は事前にはいい加減にしか計測していなかったのですが、思ったより長くて約13km有りました。 帰りが少々しんどいなあと

 で、今度は来た道を戻り、立売堀に有るサムハラ神社に立ち寄りました。


03samuharajinjya.JPG


 非常に小さな神社ですが、参拝者は次から次へとやって来ていました。
 僕はここでも住吉さんで祈願したのと同じようにお祈りし、厄除けのお札を購入しました。 有名らしい指輪は8月まで入荷しないとのこと。
 ここはクーラーの効いた休憩所が有りました

 御守りとお札。


04omamori.JPG


 再びなにわ筋を戻り、JR福島駅を超えたところで中津方面へ方向を変え、先週と同じこちらへゴール!


05coffee.JPG


 ランステ兼cafe、42195coffeeさんです

 今日のランMAP。


06corse.PNG


 スタートが淀川左岸くらいになっているのはGPSウォッチの設定を確認するために一度止めたため。 実際には淀川右岸をスタートしています。
 真っ直ぐ南下して戻っただけですね。
 合計26km弱でした。
 最後、陽が照って来て少々暑くなりました。 先週と比べると湿度も高く感じる中、なんとか26km走れたのは良かったです。
 7月前半に走れなかったのを少し取り返せたかもです


 今日の走行距離 : 25.99km
                  2時間42分51秒
                       6分16秒/km
                       9.58km/h
 今月の走行距離 : 87.06km


 42195coffeeさんではシャワーさせていただき、モーニングをいただきました。
 本当はアイスかかき氷をもいただくつもりだったのですが、結構混んでいたので早々に出ました。
 でもリクガメさんだけにはきちんと逢って来ましたよ


07rikugame.JPG


 ギリシャリクガメのテンチョー君(?)です。 あれ? 牡で良かったのかな?
 サイズ感は解らないと思いますが、甲長は5cmちょっとくらいでしょうか? 超カワイイです
 良く見ると鼻の頭にトゲみたいなのが残っています。 これはたぶん卵の殻に傷を付けるためのものだと思いますので、これが残っているということは、それだけ孵化から時間が経っていないということになりますね。
 今日はゆっくり観察できませんでしたが、もし空いている時に行ければ(お店的には好ましく無いとは思いますが)ゆっくり観察させていただきたいと思います
 
posted by ちゃんちゃん at 15:06| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ファンランと厄払いの一石二鳥でしたね。

すごいです。
自分よりも長くて速いです。

群馬だと温泉施設をゴールにしやすい、
というくらいしか自慢出来ません。

それにしても、ランニングステーションって、良いですね!
リラックスにも補給基地にもなりますね。

また今週も仕事など大変でしょうけれども頑張りましょう。

Posted by プー at 2019年07月15日 19:24
ありがとうございます!

でも距離ではプーさんは敵わないですよ。

この暑い時期、ただ走るだけで距離稼ぐ気力が湧かないので、何か付加価値つけないと辛いなというのが正直なところです。

ランステも良いですが、温泉施設ゴールは最高じゃないですか!!
僕もまたスーパー銭湯ゴールでやってみようかな・・・
高槻辺りをゴールにすれば、ちょうど20数kmになりますので、その辺りが良いかもです。

ますます暑くなるでしょうが、お互い秋の為に頑張りましょう!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月15日 20:17
26kmの厄払いラン!!
暑い中お疲れ様でした
自分の足で走っていただきにいったお守りやお札
ありがたさも増すような気がします♪♪

サムハラ神社は何度か通りがかったことがありますが
いつも参拝者が多いなと思っていました
有名な神社なんですね~

Posted by みおた at 2019年07月15日 21:34
ありがとうございます!
でもこれからますます暑くなると思うとゲンナリしますよねぇ。

自分の足でいただきに行ったお守りとお札、言われてみれば確かにありがたいような気がして来ました(笑)

サムハラ神社、僕は全く存じてませんでしたが、有名だという指輪については今日お参りに伺っている時も、問い合わせの電話が入ってましたよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月15日 21:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください