2019年07月20日

十三→芦屋スーパー銭湯ワンウェイRUN=ハーフ超え

 今週は芦屋のスーパー銭湯をゴールにして走ってみました
 
 
 暑くなって来ると、長い距離は何か付加価値というか、何か目的やご褒美を設定しないと正直しんどいので、今朝は芦屋のスーパー銭湯をゴールに設定するとともに、途中、仕事でお世話になっている鳴尾の金物屋さんや、ゴール目前に有る芦屋在住の先輩のお宅に立ち寄るコースを考え、9時オープンのスーパー銭湯に向けて6時45分頃に十三の河川敷をスタートしました

 まずは淀川河川敷を国道2号線まで走り、国道2号線を西へ。
 阪神大物駅のところを左折して国道43号線まで南下。
 国道43号線を再び西へ進みますが、ところどころで国道を迂回させられたり、一部戻らされたりして少々心を折られながらのランでした
 武庫川を渡って我が嫁さんの母校武庫川女子大学の有る小曽根線との交差点を左折して再び南下、12km過ぎくらいで仕事でお世話になっている金物屋さんに到着し、中に入って挨拶をしますが、いつもの作業着では無いので親父さんにすぐに気付かれずでした。 でも最近社長を退いた親父さんにお逢いできて良かったです

 今度は臨港線を西へ進みます。
 しばらく進むと、甲子園九番町の交差点(阪神甲子園球場の前を南下したところの交差点です)に有る阪神ファンには有名だろうと思われるこのお店が。


01lowson.JPG


 阪神カラーのローソンです
 中も阪神のマークなどでいっぱいで、阪神グッズも販売されているみたいです。

 そのまま再び西へ進み、芦屋の先輩宅近くに無料っぽい足湯を発見しました。
 近所に有れば浸かりに行きたくなるなあと思いましたが、今日はゴールがスーパー銭湯なのでスルー。
 で、芦屋の先輩宅付近に到着し、先輩に電話しますが予想通り不在。 単身赴任で東京本社勤務で、先週の3連休に帰っていて、今週は昨日が創立記念コンペ参加も有りましたし、帰阪されてなかったようでした。(僕は残念ながら昨日も出勤でしたが) ちなみにこの先輩は以前にクロスバイクを購入し、我が家まで走って来てたことが有る先輩なんです。 でも今、その自転車はご自宅で埃をかぶっているはず

 残念ながら先輩にはお逢いできませんでしたが、ゴールのスーパー銭湯を目指して再び走り出します。
 そこから南下しますが、渡りたい橋に上手く辿り着かず、結構迂回して橋を渡り、南芦屋浜に有るゴールのスーパー銭湯に到着!!


02suishun.JPG


 潮芦屋温泉SPA水春

 到着は予定よりは少々遅くなりましたが、9時半頃でした。
 ちなみに帰りは写真に写っている無料送迎バスで駅まで送っていただきました

 マップは以下の通り。


03map.PNG


 今日の走行距離 :  21.26km
                  2時間15分08秒
                       6分21秒/km
                       9.44km/h
 今月の走行距離 : 118.96km


 途中の迂回は気持ち的には萎えましたが、結果的にはハーフ超えの距離になってラッキーでした


 早速お風呂に入りますが、すでに相当な汗をかいていますし、そんなに長く入れるものでも無いですね
 サウナはや電気風呂は避けましたが、色々なお風呂に少しずつ入りました。 やはり屋内より露天風呂が気持ち良かったです
 寝湯だけは少し長めにゆったりと浸からせていただきました
 まだオープン時間から間もないので、貸し切りというほどでは無いにしてもガラガラなので気持ち良かったです
 出る前には冷水風呂でしっかりと膝をアイシングしてから出ました
 あと冷水器の冷たい水がサイコー

 お風呂を出て、館内着(料金込み)に着替え、リクライナールームへ行きました。

 ここではリクライニングシートに座ったり寝たりして、シート毎に設置のモニターでTV観たり、多くは有りませんが映画を観たりできます。

 こんな感じです。


04.JPG


 モニターから、


05.JPG


 映画を観たり、


06.JPG


 ドリンクやデザートを注文したりできます。
 注文したものはシートまで持って来てくれるのですが、僕はトイレに立ったついでに自分で買って持って来ました
 本当はかき氷とか食べたいなあと思ったのですが、貧乏性なのでホットカフェオレだけにしました。 それでもちょっと高かったですが

 リクライナールームにはマンガや雑誌も結構沢山有りますが、僕はTVで『せやねん』を観ていました

 好きな映画とか楽しめれば、税込1803円(タオル・バスタオルも込み)は高くは無いかもしれませんね。
 僕は2時間弱くらいしか居なかったので割高ですかね

 でもこういう風にスーパー銭湯をゴールにして走るのは有りですね。
 でもその場合はやはり20kmは走らないといけないでしょうか?

 来週はどうしようかな・・・
 どこかに電車で行って、やはりスーパー銭湯をゴールにして電車で帰るのも有りですね。 あまり一人で遊ぶのも家族の手前どうかと思うので、今日みたいに13時くらいには帰宅できれば一番良いのですが、電車でスタート地点に行くような設定ならその時間に帰宅するのは難しいですね。


 ちなみに、今週はちょっとしたトラブルが有って昨日の創立記念日も出勤にはなりましたが、しっかり眠れていますし、少し運気上昇中みたいです
 先週の厄払いランが効いたでしょうか?
 
posted by ちゃんちゃん at 14:53| 大阪 ☁| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です! やはり厄払いが効いたのでしょうね。
走って直後にリラクゼーション出来るのは疲労回復にとても良いですね。

ただ、電車で帰る時間が難しいですね。それもファンランの一部と割り切れば良いのでしょうけれど。
その点では、ループするルートが最適ですね。
難しいですが、そんな風にルートを考えるのも楽しみで、計画通りに走れると気分が良いですね。

また明日からの仕事も頑張れますね。
Posted by プー at 2019年07月21日 21:09
 仕事に関する厄払いは効いていると思うのですが、実は昨日から左腰が痛くてちょっと走れないかなあという感じになっています。
 今夕、クリニックに行くつもりですが。

 スーパー銭湯をゴールに設定した段階で電車帰宅は仕方無いのですが、できるだけ自宅最寄り駅に直結できる路線を選択する必要が有りますね。 僕の場合は阪急全線かJR神戸線でしょうか。
 本文に書くのを忘れたのですが、スーパー銭湯ゴールの場合、お風呂メガネ持参は必須です。 露天風呂ではTVも観れたのに、お風呂メガネを忘れたので無意味でした。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月22日 08:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください