2019年07月24日

腰痛で地獄・・・

 腰痛がこんなに辛いとは・・・
 
 
 日曜日から腰が非常に痛い。
 痛いのは左腰。 実は3~4週間前から痛かったんですが、ほぼ走れるレベルで、ランを控えるくらいだったのは1~2日程度でした。 それも大事をとって休んだくらいで、走ろうと思えば走れるレベルでした。

 先週なんかはほとんど気にしないレベルまで回復していたのですが、日曜日に淀川にエビ捕りに行った時、腰をかがめて網をポイントに突っ込んだ時、左腰が『ピキッ』となり、そこからはちょっと走るのは厳しいなというレベルの痛みになりました。 大して無理な姿勢をしたわけでも無いのに何故・・・ という感じ。

 それまでは走れていたのでクリニックには行っていませんでしたが、今回は走れないレベルなので月曜日に早速クリニックに行きました。 左腰骨盤付近の筋肉(?)が異様に張っているということで、リハビリに通うようにと医師より指導を受け、早速そのままリハビリを受けました。
 で、自宅でできるリハビリを教えていただき、自宅でそれをやろうとした際に、そのリハビリの体制への持って行き方を失敗し、しゃがんでいる体制からバランスを崩して後ろへ転倒しました。 転倒そのものはどこかをぶつけたりした訳では無いので問題無いのですが、そのグラついた際に踏ん張ってしまったのがいけなかったようで、またもや左腰に『ビキッ』という感触が走り、さらに悪化させてしまいました・・・
 昨日からは暑さが原因なのか、痛みが原因なのか解らない変な汗を朝からかくような状況に・・・

 とにかく下半身に着るものを着る時は全てツライですし、寝返り打つ時は左側に回れないので右回転必須。 左手が突きにくいので立ち上がる際には必ず右手を突かないといけません。 車に乗り込むのも左足で補助ブレーキを踏むのもツライですし、カーブを曲がる際の横Gさえ腰に響きます。 バックする時に後ろを見るのもツライですし。 今日はデスクワークばかりでしたが、ずっと座っているのも辛く、何もしていなくても左腰をかばって全身が硬直しているのでとても疲れます。 ただ歩いているだけでもどうしてもかばってしまうくらい。 何か低いところに有るものを取る際には前かがみになるのがツライので、スクワットする感じで体制を下げる必要が有ります

 今日もリハビリに行きましたが、どれくらいで良くなるのか今回は想像がつきません。 良くなる気配を全く感じられません。
 このまま走れないと、ストレスも溜まりますし・・・ 困ったなあ・・・
 19ヶ月間続いている月間走行距離150kmも今回は途絶えてしまうかもしれません・・・

 腰をこんなに痛めたのは初めてですが、腰痛って本当にツライんですね・・・
 周囲でギックリ腰になるなど腰を痛める人をよく見て来ましたが、こんなにツライとは知りませんでした。

 なんとか早く良くなって欲しいです・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 21:44| 大阪 ☁| Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎっくり腰辛いですよね〜
僕もしょっちゅうなっていましたが、
最近ではなった直後に体操をすることで大事に至らず過ごせてきています。
”ダ・ヴィンチニュース”、”たった3秒で脳も体もリセット”、で検索したら乗っている
「基本のこれだけ体操」です。
参考にしてくださいね!
Posted by keroro-g at 2019年07月24日 22:28
自分の場合、MRIとか仰々しいので調べてませんが座骨神経痛も恐らく腰から来てるんだと思います。なのでお尻マッサージより股割りや上体反らしのストレッチを行うほうが調子が良いです。それも程々に調子が上向いた時にしないと悪化しますから難儀です。去年痛いときに腰痛体操をして更に悪化してどうしようかと思った時がありました。

オフシーズンですからとにかく数日は休養ですよ。痛みさえ引けば嘘みたいに走れますから。でもそれが曲者なんですけれどねぇ(*_*;
お大事になさってください。
Posted by 銀ベェ at 2019年07月25日 00:24
これは大変ですね。

自分の場合、腰痛ベルトを巻いて生活するのが一番効いたと思います。

ともかくお大事にして下さい。
Posted by プー at 2019年07月25日 07:13
> keroro-gさん

 僕の場合、前兆は有ったのでどうなんでしょうね?
 ぎっくり腰だとは言われませんでしたが、とどめの『ピキッ』はギックリ腰のイメージでは有りました。

 「基本のこれだけ体操」、早速検索して印刷しました。
 クリニックで新たに教わったストレッチに加えて無理しない程度にやってみます。
 アドバイスありがとうございます!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月25日 12:14
> 銀ベェさん

 加減が難しいですよね。
 8年近く走り続けていると、足の異常は走って良いのか悪いのかおおよそ判断がつくようになりましたが、こんな酷い腰痛は初めての経験なので、無理するのは怖いですね。

 早く走りたいですが、できるだけ我慢するようにします。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月25日 12:18
> プーさん

 僕の通うクリニックはコルセットはあまり薦めたく無いようでした。
 でも今くらい痛いと器具に頼りたくはなりますね。

 とにかく今は無理しないようにしたいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月25日 12:19
腰痛。辛そうですね(>_<)
私も腰痛でバレンタインラブランをDNSしたことあります
その時は温めるようにと言われましたが
今は真夏なのでちょっとまた状況が違うのかもしれませんね

大切な大会が近くなくて良かったですね
まずは安静にして・・といっても
お仕事忙しそうですしそうもいかないかと思いますが
どうか早くよくなりますように


Posted by みおた at 2019年07月25日 23:03
 ありがとうございます。

 歩くのだけは少しラクになったような気がしますが、全体的には痛くてツライ状況が続いています。
 通っているクリニックが来週夏休みなのがまたツライです。

 僕もお風呂なんかで良く暖めるように言われましたよ。
 自分の感覚的には暖めてラクになるってことも無いのですが。

 早く走りたいですが、今週は厳しそうです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月26日 07:57
ラウムスタイン ボディーオーガナイザー!
コレ効きますよ!!
慢性的な腰痛持ちの私にも効果バツグンでした。
フェイ〇スなどのような刺激性もありません。
ウチの店でも売ってますが、アマ〇ンとかでもネット通販しているみたいですよ。
ただちょっとお値段がね・・・(笑

あとはコルセットに頼るしかないかな~?
Posted by Mizo at 2019年07月26日 09:26
ラウムスタイン ボディーオーガナイザー、何か聞いたこと有るなあと思いながら調べてみましたが、いくらなんでも高過ぎますねぇ。
でもなんでMizoさんのショップで販売されているのか謎ですが(笑)

昨日から少し歩くのがラクになったかも?と感じていましたが、今日の昼くらいから歩くのは本当にラクになって来ました。車の乗り降りも少しラクになって来ました。でもまだまだ痛いです。

上手く行けば日曜日くらいには走れるようになるかも?
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月26日 21:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください