2019年07月30日

追悼 ディープインパクト

 ディープインパクトの突然の訃報に驚きが隠せません。
 
 
 今日の昼休みの終りに、携帯からニュースを見た時に驚きました。

  『ディープインパクト死す』

 まだ若いと思って調べたらやはりまだ17歳。
 これまでに優秀な仔を多く排出し、現在も種牡馬として不動のリーディングサイアーとして君臨するディープだけに日本競馬の大きな損失と言えるでしょう。

 僕がディープを生で観たのはディープが三冠を達成した2005年の菊花賞。
 早朝から一人で京都競馬場へ行きましたが、開門1時間前でも1万人くらい並んでいた記憶が有ります。 人の列が危うく駅に向かう交差点を超えそうなほどでした。
 冷たい雨の降る日で、10月下旬としては非常に寒く、確か朝は気温も8℃くらいしか無かったと記憶しています。 風も強くて本当に寒かった。
 それでも凄い観客の数でした。

 直線でディープが突き抜けて来た時は凄い歓声でした。
 馬券は外したと思いますが、気分良く帰宅したと思います。

 帰宅して録画していたレースを観ました。
 関西テレビの馬場鉄志アナの名実況、『世界のホースマンよ見てくれ、これが日本近代競馬の結晶だ! ディープインパクト!!』を聞いてまた高揚した記憶が有ります。 杉本清さんをはじめ、多くの名実況が有りますが、この菊花賞の実況はピカイチだったのでは無いでしょうか?
 さきほど、その動画を観ました。

 僕にとって一番好きだった馬では有りませんが、間違いなく日本最強馬候補の筆頭の馬で有ることは疑うべく無いものと思っています。

 関係者や競馬ファンからも追悼のコメントが出ています。


 武豊 ディープインパクトは「私の人生にいて本当に特別な馬」(東スポWeb)

 30日、安楽死の処置が取られたディープインパクトに関して関係者がJRAを通じてコメントを発表した。

 デビューから主戦騎手として史上2頭目の無敗で3冠を達成した武豊騎手(50)は「体調が良くないと聞いていたので心配していたのですが残念です。私の人生において本当に特別な馬でした。彼にはただただ感謝しかありません」と相棒の突然の死を惜しんだ。

 金子真人オーナー「無敗の三冠馬をあっさり成し遂げてくれたことにはとても感動しましたし感謝しています。最も感動したのは凱旋門賞で負けて帰国した直後にジャパンカップ、有馬記念を連勝してくれたことです。その直後、あまり前例のない4歳での種牡馬入り後も大成功してくれました。マカヒキとワグネリアンの2頭のダービー馬も私にプレゼントしてくれました。突然の訃報に涙が止まりません。心から冥福を祈ります」

 池江泰郎元調教師「突然のことに大変驚いています。約2年の現役生活では最高の成績を挙げてくれました。今は心よりご冥福をお祈りするのみです」

 生産者・ノーザンファーム吉田勝己代表「ノーザンファームの過去の生産馬の中でも間違いなく最高の競走馬でした。種牡馬としても大成功をしていただけに本当に残念です。心よりご冥福をお祈りします」
(引用終わり)


 武豊騎手や池江調教師はもちろんですが、金子オーナーにとっては本当に大事な息子で有ったことでしょう。

 ディープインパクトのご冥福をお祈りするとともに、ディープの子孫達が強くその血を残す活躍をしてくれることを期待し、祈りたいと思います
 
posted by ちゃんちゃん at 22:21| 大阪 ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただただ残念でしかなりません。
当時凱旋門賞は確勝と思ってましたし、そう信じて観戦出来た唯一の馬でした。
後継産駒がかなりいるのが救いです。ディープには感謝と共に冥福を祈りたいと思います。
Posted by 銀ベェ at 2019年07月31日 12:49
 ディープの父、大種牡馬サンデーサイレンスも16歳と早逝だったんですね。
 そんなところ似なくて良いのに・・・

 凱旋門賞ばかりは遠方への遠征のハンデと馬場適正が解らないという問題が有りましたので、僕は確勝とまでは考えていませんでしたが、誰か関係者が言っていたように、『この馬で勝てなければ、どの馬で勝てるんだろう?』とは思っていました。
 エルコンドルパサーの時ほどゴール前で興奮できず、非常に残念に感じた記憶が有ります。

 銀ベェさんがおっしゃるように、後継が沢山居そうなのがせめてもの救いでしょうか? サンデーサイレンスにおいてのディープみたいな、そういう後継種牡馬が出て欲しいですね。 ナリタブライアンにはそういうの居ませんでしたしね・・・

 僕はディープのDVDを持っているんですが、昨夜はディープの菊花賞までの7戦と、凱旋門賞後のJCと有馬記念の2戦のレースを観ました。 思ったより来るものが有りましたよ。
 あんなレースを魅せてくれたディープには本当に感謝ですね。

 フィエールマンあたりが凱旋門賞を勝ってくれないでしょうか?
 でも鞍上は武豊であって欲しいなあ・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2019年07月31日 18:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください