2019年08月04日

ようやくラン再開しました

 実に半月振りに走りました。
 
 
 先月20日の芦屋スーパー銭湯ワンウェイラン以来、ちょうど2週間のランオフを挟み、15日振りにラン再開しました


 今日の走行距離 : 11.04km
                 61分50秒
                  5分36秒/km
                  10.71km/h


 休日ですが、久しぶりですし、腰も心配なのでほどほどにしておきました。
 陽が出たら暑くて走る気にならないので、走る時間も日の出前にスタート。
 日の出の20分ほど前に淀川の堤防上を河口側に向けてスタート。 昨年何度か走った大野川緑陰道路の西端まで行き、大野川緑陰道路を走って戻りました。 自宅付近にゴールしたのは6時前と、日の出から50分くらい経っていましたが、この時間だとまだ太陽高度も低いので、走る場所を選んで走ればほとんど陽を浴びずに走れますね。

 ランの方は、長く休んだ為、心肺の方がキツイ感じ。
 スタートして最初の1kmは脚が軽くて思ったより速く感じ、心肺がキツイなと思ってラップを見たら6分近くかかっていました。 徐々に慣れて来て途中は5分20秒を切るくらいまで自然に上がりはしましたが、さすがに2週間のランオフは大きかったようです。 ちなみにまるまる2週間も休んだのはいつ以来だろうと思って調べたら、意外と最近で2017年の1月に15日休んで以来でした。 その時は膝痛が現因でした。 その後も10日くらいのランオフは意外と何回か有りました。

 腰の方はだいぶ回復しましたが、ここ数日はあまり変わらない感じ。 この1週間は通っているクリニックが夏休みだったためにリハビリに通えませんでしたが、明日以降はまた最低週1は通いたい。 できれば週2くらい。

 今朝のランそのものにはさほど腰痛の影響は無かったように思います。 あまり気にせずに走れたとは思いました。 ただ、それでも自分で思っているよりは庇っているのか、途中、左の腸脛に少し違和感を感じたり、ゴールした後には肩周りとか股関節周りに硬さを感じました。 筋肉は全然ラクだったと思いますが、おそらく明日は軽い筋肉痛が足に出ると思われます。

 まあ8月はほどほどに、無理せずに走りたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 10:36| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回復して良かったですね。

それにしても暑いこと。
自分は7時にスタートしたら8時には暑くて歩いてしまいました。

日の出前には出るのですね。
今度は早起きして走ってみます。
Posted by プー at 2019年08月05日 06:16
 ありがとうございます!

 本当に暑いですよね。
 昨日は午後から淀川へエビ捕りに行き、帰宅してから外でカメの世話していましたが、汗が凄かったです。

 陽射しを遮るコースさえあれば、日の出前に拘る必要は無いと思いますが、それでも少しでも涼しい方が気持ち良いですしね。
 来週は15kmくらいは走りたいので、さらに早起きして走るかもです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年08月05日 08:10
腰痛なく走れて良かったですね❗

夏はガッツリと走ろうとしたら早朝しか無理そうですものね。
僕も8月は強度を落として、距離を踏みたいと思っています。

お互い無理せず頑張りましょうね!

Posted by keroro-g at 2019年08月05日 22:46
ありがとうございます!

ラン自体はむしろリハビリになったと感じているのですが、後のエビ捕りとカメの世話は負担になったみたいで、やはり少しピリっとしています。
今日は無理せずランオフです。軽い筋肉痛も出ていますし(汗)

しっかり走っている時はフル走ってもたいして筋肉痛は出ないのに、少し走らないと10kmくらいで筋肉痛が出るなんてなにか不思議です(笑)

今週も忙しいですし、連日走るのは控え、少しずつ戻して行こうと思います。

keroro-gさんも距離走をされるなら、くれぐれも水分・ミネラル補給を充分に、熱中症にならないよう気を付けて下さいね!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年08月05日 22:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください