2019年08月08日

トレミデビューして来ました♪

 今日、4年9ヶ月ぶりにトレッドミルで走りました
 
 
 先の日曜日に15日ぶりに走りましたが、腰の調子が一定以上なかなか戻らないのに加え、仕事が忙しいことも有り、それを理由にして今週も昨日まで走っていませんでした。 正直、ただでさえ暑いのに腰の調子が万全では無いせいかモチベーションが上がらないというのが正直なところでしたが

 昨日、仕事の協力会社の方に『暑いからジムとかで走ってみては?』と言われ、そもそもジムのこと調べたことも無かったので、近所のジムを調べてみたところ、すぐ近所に有る『YsFITNESS』という24時間営業のジムが目に止まったので調べてみました。
 で、気分転換にもなるし、ブログネタにもなりそうですし、さきほどトレミデビューして来ました
 トレミは2014年の11月にミズノでフォーム診断を受けた時以来、4年9ヶ月ぶり2回目でした。


 今日の走行距離 : 10.93km
                 60分11秒
                  5分30秒/km
                  10.9km/h
 今月の走行距離 : 21.97km


 これが僕の本格的なトレミデビューとなりました
 最初は10kmから始め、少ししてから10.5km/hにアップ。 しばらくそれで流して慣れて来たら徐々に上げて行きました。
 最終的には11.6km/hまで上げて終了しました。
 せっかくお金払って走りに来ているので本当はいつもの夜ランより少しだけでも伸ばして12kmまで走り、ラスト500mは12km/h(キロ5分)まで上げてフィニッシュするつもりでしたが、60分経過してトレミが自動停止したので、再開せずにそのまま止めました。

 トレミデビューの感想としては、慣れればそこまで怖くは有りませんが、スピードを上げればやはり少々怖いというところ。
 飲み物とタオルを取る時は少々手を伸ばさないと取れないので少しバランスを崩すので少し怖いですし、僕の場合、汗を拭く時に左手でメガネを外して持ち、右手にタオルを持って汗を拭くので、どうしてもバランスを崩します。 今日くらいのスピードならそれもなんとかこなせますが、もう少しスピードを上げたらもっと怖そうですね。

 結構汗かいたなあと思い、終えてから室温を確認すると、27.7℃で湿度は55%でした。
 僕みたいにガチで走っている人は他に居ませんでしたし、ダイエット目的の方も少なく無いでしょうし、汗をかくのが重要なのかもしれませんね。
 このくらいの室内環境なら、真夏でも先週みたいに日の出前に走った方がやはり気持ち良いでしょうか?
 土曜日の夕方に少々しっかり走りたいとかいう時などはトレミも悪く無いような気もしますし、天気の悪い時とかスポットで使ってみるのも良いかもですね。
 今日は7回分の回数券(税別4500円)を購入して使ってみたのですが、それくらいでちょうど良いような気がします。
 正式会員になれば月額税別8000円で使い放題ですが、そこまで使わないと思いますし、だいいち春秋は絶対そんなに使いません。
 そういった気候の良い時はどうしても走りたい日が雨だった場合とか、走りながらでも観たいテレビ番組が有った時とか、そういう時のみ使えば良さそうです
 ゴルフ等のスポーツとか観ながら走れれば、気分的にラクで良いかもですね 駅伝とか観ながらなら自分の走りにも熱が入るかも?

 ちなみに回数券使用の場合は店舗スタッフさんが居る時しか入場できませんので、平日は6時から21時の間に入場することが必要で、土曜日は9時から17時、日曜日はダメ、という条件です。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:26| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
24時間利用できるジム、ここ数年で一気に増えた気がします
どんな料金形態なのか気になっていましたが
公共のトレーニングルームでも1回600円なので
それほど高くはないんですね~

私は初めてトレッドミルで走ったあと、
ちどり足のよっぱらいみたいになりました(≧▽≦)
年に数回しか利用しないせいか
途中で無理に降りてコケたことがあるせいか
いまだにちょっと恐々です(^^;)

Posted by みおた at 2019年08月09日 22:20
トレミで1時間ランとはなかなかですよ。自分が時々行く市民体育館は30分限度なのですが、それでお腹いっぱいです。通常のランでも気分が乗ってくるのに30分位かかるのでもう少し走れれば変わるのかもしれませんが。

それからせっかくですから他のマシーンも試して下さいね。マッチョ向けのマシーンも負荷を落とせばランニングにも有効みたいですよ。
Posted by 銀ベェ at 2019年08月10日 12:46
>みおたさん

トレミ降りた直後って、確かに船降りた直後みたいですよね。
トレミ停まってても何か動いているように感じます。
でも結局慣れだなと今日長め走って思いました。
少し慣れて来たのか、怖さも感じにくくなって来ました。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年08月10日 22:10
>銀ベェさん

今日は100分走って来ました。
スポーツ番組と競馬中継を観ながら走りましたが、ゴルフ中継とかやってたらもう少し気が紛れて楽しいかもと思いました。
その競馬中継中にキングカメハメハ死去のニュースが入って驚きましたが。

銀ベェさんのコメント読ませていただいて、早速他のマシーンも使ってみましたが、ちょっと明日の筋肉痛が怖いです(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年08月10日 22:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください