2019年10月06日

今季初の土日セット練習と、腹立たしい出来事ひとつ

 今季初の土日セット練習はなんとかやり切りました
 

 土曜日 : 1000m☓4本
     1本目 4分02秒
     2本目 4分06秒
     3本目 4分07秒
     4本目 4分08秒

 日曜日の走行距離 : 22.1km
                  2時間00分58秒
                       5分28秒/km
                       10.96km/h
                  往路:60分44秒(5分30秒/km)
                  復路:60分14秒(5分27秒/km)
 今月の走行距離  : 41.74km


 土曜日は1本目から便意を感じたり、今朝は序盤に足首の表側からスネの下部にかけて張りを感じたりとか、色々と『やめる理由』を考えながらでしたが、先日読んだ大迫選手の本に有ったように、『やるべき理由』を考えてなんとか予定のメニューをやり切りました。 右足の違和感は7kmくらいでは消え、特に問題は無さそうです。 土曜日の練習の影響でしょうか?
 『やるべき理由』とはもちろん5週間後に迫った六甲シティマラソンでのサブ45と年末の加古川でのサブ4達成。
 今朝のタイムはけして良いものでは有りませんでしたが、それでも休まずに走り切ったのには満足。 この調子で来週末、再来週末と内容を上げて行ければと思います。 10月は少々距離を犠牲にしても、このセット練習をしたい。


 さて、昨日の練習の時にこんなのを見付けました。



IMG_3100.JPG


 淀川市民マラソンの32kmのプレートですが、何かで焼かれていました。
 このプレートをここまで焦げさせるということは、花火でしょうか?
 何が楽しくてこんなことをするのか?
 大会は4週間後で、2週間ほど前から打たれていたので、ちょっと早いとは思いましたが、さほど邪魔になるものでも無いはず。 それをこんな風にするなんて、どういう気持ちなのだろうか?
 こんなことするやつは、火事にでも逢えばいいと呪いの念を送っておこう。 いや、そんなことをせずとも、きっとバチが当たるはず。
 いつまでもこんなことをする、しょうもない人生を送れば良いのだ。 きっと誰からも必要とされない、寂しい奴なんだろう。


 話は変わって、世界陸上がエンディングに近付いていますが、女子では10000mと1500mを同じ選手が制するという史上初の物凄い記録が達成されました。
 達成したのはオランダのハッサン選手。
 10000mを先に制した後の1500mも、圧巻のラストスパートでスピードの違いを見せ付けるという強さでした。 本当にスゴイ!!

 女子の5000mでは日本の田中選手が予選、決勝と自己ベストを次々更新しました。 決勝のタイムは日本歴代2位の15分00秒01。
 福士選手に続く14分台まであとわずか0.02秒。 惜しかった~
 田中選手は西脇工業時代から高校駅伝や都道府県対抗駅伝での積極果敢な走りが記憶に新しいですが、彼女はまだ20歳。
 いずれは福士加代子選手の日本記録を破って欲しい。

 男子100×4リレーはアジア記録で銅メダル獲得。
 日本も頑張りましたが、他国もバトンが良くなっている印象。 個々の力も付いて来た日本ですが、それでも世界レベルではなかなか厳しい。 東京五輪では桐生選手とサニブラウン選手のバトンに磨きをかけ、是非銀メダル以上を獲得して欲しい。


 来週末は出雲駅伝。
 いよいよ駅伝シーズンも到来。
 楽しみです
 

posted by ちゃんちゃん at 11:39| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セット練習お疲れさまです!

土曜日にスピード練習、
日曜日に距離走のセットは本当によさそうですね。
土曜日の脚の疲労感を残した状態で走るのは、フルの30kぐらいからのシミュレーションにもなりそうですしね!

週末からぐっと涼しくなってきました。
夏に頑張られたちゃんちゃんさんの事、これからどんどんペースが上がっていきそうです。
こういう季節の変わり目こそ、お互い故障に気をつけながら、目標レースに向けて頑張って行きましょうね!
Posted by keroro-g at 2019年10月07日 14:35
ありがとうございます!

keroro-gさんの土曜日キロ4分半15kmペース走、日曜日30km走に比べると全然ですが、自分的にはやり切った感有りでした(笑)
本当は土曜日は6本やらないととは思うのですが。
それでも今日はまだ脚に疲れが残っています。

怪我もそうですが、お互い体調管理に気を付けて練習に励みましょう!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年10月07日 20:45
やめる理由を払拭してのセット練習
足もメンタルもビシッと鍛えていますね\(^o^)/

足の違和感、大丈夫なものとそうでないもの
判断難しいですよね
なんともなくて良かったですね♪♪

淀川マラソンは今年もボランティアで参加します
心無いいたずら悲しいです(T_T)

Posted by みおた at 2019年10月07日 22:45
ありがとうございます!

メンタル的にやり切ったと思えたのが大きかったです。

違和感については長く走っていると、大丈夫なやつなのかそうでないやつなのかはだいぶ判断できるようになりますよね。
今回も大丈夫だろうとは思っていましたが、なんともなく良かったです。
やめる理由を探せば何でもやめる理由になりますしね(苦笑)

淀川市民マラソン、ボランティア参加ですか。
僕は友人が2名走りますので、天候に問題無ければ応援ランするつもりです。
みおたさんがスタート地点より十三側ならお顔拝見できるかもですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年10月08日 07:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください