2019年11月03日

第23回大阪・淀川市民マラソンで、応援ラン&私設エイドをして来ました♪

 とても有意義な1日を過ごせました
 
 
 今朝はフィギュアスケートの中継を観るためも有り、4時20分に起床しました。(ちなみに昨日は4時30分)
 7時頃に自宅を出て、まずは大阪・淀川市民マラソン会場へ向かってスタート。 9km余り走り、8時前くらいに到着しました。


IMG_3178.JPG


 とても良い天気です

 友人達の到着はまだだったので、まずは受付相談窓口でボランティアをされているというみおたさんを訪問しましたが、何か凄い忙しそうにされていて邪魔しそうだったので自重して一旦離れることに。
 まずは高校の同級生の友人Y君と合流しようと、開会式の始まったステージ横で待ちますが、待っているといきなり名前を呼ばれ、『えっ?』と思ったらそこには会社の後輩が 昨年の本大会でサブ3.5を達成した彼は部署は僕と違って土木部ですが、その中堅社員でした。

 開会式の高橋尚子さん。


IMG_3182.JPG


 高校の同級生がなかなか来ないので、そのうちにもういちど受付相談窓口を訪問し、みおたさんにお声掛けしました。
 何度か読んでも気付いていただけなかったので、別人に声をかけているかと思い、少し焦りましたがやはり御本人さんでした
 1度お逢いしただけでは完全にお顔を憶えることは難しいですし、なかなか自信持ってお声掛けできないですね

 しばらくして高校の同級生友人Y君と合流し、エールを送りました。
 続いて結構以前より交流の有る愛媛県より参戦のあおさんと合流。 イメージ通りの凄く優しそうな方で、お付き合いも古い分、何か初対面のような気がしませんでした
 あおさんはこれまで何度もこの大阪・淀川市民マラソンに参戦して下さってましたが、なかなか直接お逢いすることができず、ようやくお逢いすることができて良かったです
 自己ベストを更新することはできなかったそうですが、今日の高めの気温の中でもサブ4はしっかり死守されてますのでさすがです。
 お疲れ様でした!!


 お逢いしたかった友人3人に加えて会社の後輩にも逢うことができたので、ハーフのスタートの10分ほど前に会場を後にして十三に向けて戻り始めました。
 しばらく走るとハーフのトップが追い付いて来たのですが、思わず足元に注目すると、やはりナイキの厚底率が非常に高かったです。 トップ3名は全員が厚底でしたし、その後に続く集団も厚底率が凄く高かったです。 ちなみに今日の全日本大学駅伝も、スタートに並ぶ27チームの内、25チーム近くは厚底みたいでしたね。 本当にマラソンシーンを席巻していますね。

 十三に戻り、少し待つと折り返しから引き返して来た友人Y君が僕を見付けてくれたので、スポーツドリンクを差し入れました。

 で、一旦自宅に帰り、シャワーを浴びて汗を流し、早目の昼食を摂って12時頃には私設エイド用の荷物を持って河川敷へ行きました。

 30km過ぎで私設エイドを開設しますが、まずはその前に、あおさんと会社の後輩用に個人エイドの準備をしました。
 会社の後輩にチョコとスポーツドリンク、あおさんにスポーツドリンクを差し入れ、それから私設エイドを開設しました。
 私設エイドを開設してからは忙しくて後輩もあおさんも復路を応援できなかったのが少々心残り・・・

 今日の私設エイドの提供品は以下の通り。



DSC05316.JPG


 いつも一番人気の高いコールドスプレーはいつもより多く準備しましたが、それでもあっという間に6本が空になってしまいました。 20分くらいしかもちませんでした これが一番喜んで貰えるのは解っているんですが、一番単価が高い割には多くの人に行きわたらないんですよねぇ

 陽が陰ったせいか、塩タブレットが最後まで少々残りましたが、蒟蒻ゼリーはいつもより良く出ました
 中には、『前にもこの辺りでゼリーいただいたんですよ。 あの時の凄く美味しかったのが忘れられなくて。』なんて言って下さる方も、居て、きっとそれも僕だったと思いますし、私設エイドやって良かったなあと思う瞬間でした

 他にも何人かの方は立ち止まってお話ししていって下さり、全身着ぐるみの方には僕の方から『暑いでしょう?』とお声掛けすると、その方は『今はもう寒いです。 最初に着ぐるみ全体が汗で濡れているので、それが冷えて今は寒いんですよ。』とのこと。 そうか、全身着ぐるみでも歩き入ると寒いんですねぇ

 量の多少も有ったとは思いますが、今年はコールドスプレーがぶっちぎりで最初に無くなった後、蒟蒻ゼリーが先に無くなり、それからチョコが無くなりました。
 私設エイドを開始してからチョコが無くなるまでは約1時間ほど。 サブ4前後の方からサブ5.5くらいまでのランナーさんをカバーできたかな?
 次やる時は、馬券でも当ててもっとコールドスプレーを大量に提供してあげたいなあ。。。
 本当にコールドスプレーは喜ばれるんですよねぇ


 今日はお逢いしたかったラン友さん達にもお逢いすることができましたし、私設エイドで多くの笑顔を観れましたし、とても有意義な1日を凄すことができました。
 私設エイドはやっぱり年に1回くらいはしたいところです


 あおさん、友人Y君はじめ、本日、大阪・淀川市民マラソンを走られた皆様、お疲れ様でした!
 みなさん、ナイスランです!!


 今日の走行距離 : 18.24km
                 1時間42分20秒
                      5分37秒/km
                      10.69km/h
 今月の走行距離 : 24.42km

 
posted by ちゃんちゃん at 22:31| 大阪 ☁| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらためて今日はわざわざお声がけいただきありがとうございました
何度も呼んでくださっていたとは・・・
すぐに気づかなかったようで大変失礼しました(>_<)

私設エイド豪華ですね♪
足が痛いのにまだ先は長い私のいつもの30km地点を思うと
コールドスプレーが大人気というのがすごくわかりますが
それにしても20分で6本も売り切れとは驚きです(^^;)

応援RUN&私設エイドお疲れ様でした\(^o^)/
Posted by みおた at 2019年11月03日 23:35
お忙しいところ、逆に申し訳有りませんでした。
HNで呼ばれることはそうそう日常では無いですから、気付かないですよね(笑)
でも、HNで呼んでいるのにかかわらず、後ろにいらっしゃった方が『呼ばれてますよ』と声をかけて下さって助かりました。あの方、『みおたさんって?』と思ってなかったのでしょうか?(笑)

私設エイドはできるだけランナー目線でやるようにしているつもりで、エイドの先に、手洗い用の水やゴミ箱を用意しています。この手洗い用の水が意外と使っていただけるんですよ。ゴミ箱も僕のエイドから出ないものも沢山入り、昨日も段ボール1杯になりました。ずっとポケットに入れて走って、捨てたくても捨てられないって方が結構いらっしゃるんですよね。

コールドスプレーは時に5~6人が群がり、順番待ちになったりもします。
昨日は最後、どれもこれもカスカスになって、缶を立ててスプレーしないと出ない状況になったので、しゃがむのが辛いランナーさんに僕がスプレーをしてあげていたのですが、足元しか見て無い僕は目の前に来た膝を優先してスプレーしていたので、待っていたランナーさんに、『後から来た人を先にせんといてーや』と文句を言われましたよ(苦笑)

僕自身は歩いてもあまりコールドスプレーをしたいとは思わないのですが、コールドスプレーを使って下さったランナーさんは皆さん凄く晴れやかな顔で御礼を言って走り去って下さるんですよねぇ。

昨日の応援ラン&私設エイドもそうですが、何より土日早起きとかも含めてさすがに疲れが溜まっているようで、今朝は9時前まで寝ていました。今日はランオフにして疲れをとりたいと思います。


Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月04日 10:12
私設エイドお疲れ様です。やはりコンスタントに同じ場所でやってると覚えて楽しみにされる方もいるんですねぇ。継続されている効果ですね。

好評を博するのと共に苦情を言ってくる人がいるのは残念です。ランナーはボランティアに期待しすぎてる人が多いんでしょうねぇ?殊に市民ランナーなんてただ走ってるだけで偉くも何とも無いんですけどね。
Posted by 銀ベェ at 2019年11月04日 17:16
昨日はホントにありがとうございました!

この沢山の人の中で本当に会えるのか
不安でしたが電話頂いて良かったです。
ちゃんちゃんの30キロのエイドが無ければ
確実に歩いてました。折り返しにもう一度、
挨拶しようと思っていたらエイドが
凄い人だかりで、ちゃんちゃんも忙しそうにして
いたのでスルーしちゃいました。
改めて、ありがとうございました(^^)

恥ずかしながらゴール後、脚攣りが酷くて
悶絶しながらもバスの時間に遅れてはいけないと
焦っていたら記録証もらうの忘れてました。
何とか30分前に西梅田のバス停に到着。
毎回買っているデパ地下のスイーツの
お土産も買う時間ありませんでした😭

今回は自己ベストは達成出来ませんでしたが
色々と楽しめたので満足しています。
また来年チャレンジしたいと思います!
Posted by あお at 2019年11月04日 17:29
>銀ベェさん

ありがとうございます。

あくまでボランティアですし、記事本文に不満を書くことは控えていたのですが、やはり思うことは有ります。
コールドスプレーを使われる方々はほとんどが本当に嬉しそうに走り去られるのですが、チョコとかは何も言葉を発せずに持って行く人も少なく有りません。別に良いんですけどね。まあ、もう慣れていますし、30km過ぎで疲労もピークでしょうからさほど気にはなりませんが、僕はそういうとこきちんとしようとは思います。

逆に楽しみにして下さる方、本当に喜んで下さって憶えていて下さる方が居ることも知れて、本当にやって良かったなとも思います。
でも僕は毎回やれるわけでは有りませんので、楽しみにして下さる方がそこに辿り着いて、僕が居ないとかあると逆に申し訳無いなあと、少しだけプレッシャーは感じます(苦笑)

でも時間と予算が許し、天候さえ大丈夫で有れば、年1回はしたいところですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月04日 18:19
>あおさん

昨日はお疲れ様でした。
ナイスランでした!!

いやあ、ようやくお逢いできて良かったです。
何度も淀川市民マラソンに来て下さってたのに、なかなか逢いに行けなくて申し訳無いなあと思っていましたので。
折り返しの時、ご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。
エイド始めたら、思ったより忙しくなってしまい、あおさんを捜す余裕が無くなってしまいました。あおさんの復路を見送ってからエイド開始しても良かったとは思うのですが、もう歩いている人が結構居て、コールドスプレーが欲しいだろうなと思い、スタートしたらあの状況でした。

記録証を貰い損ねられた件はtwitterで拝見していました。やっちゃいましたね(笑)
足攣りですか。2RUNを差し入れれば良かったです。

今回は参加証が大好評でしたね。
anelloのリュック、大会レポなどで、赤字の心配の声まで上がっています。
僕も大会HPで知っていましたが、エコバッグ程度だろうと思っていました。定価4900円くらいするそうですね(驚)

またお逢いできる日を楽しみにしています!!
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月04日 18:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください