2019年11月20日

大阪マラソン応援ラン、応援予定ポイントをラン友さん達が通過するであろう時刻の予測計算表をエクセルで作成してみました♪

 大阪マラソンにはラン友さん達が結構参加されるので、できれば応援ランに行きたいと考えています。

 そこで、ラン友さん達が予定している応援ポイントを通過するであろう時刻を予想する為の計算表をエクセルで作成してみました

 計算表そのものは、今後、別の大会でも使うことができるように考えて作成してみました

 ヒマな奴、なんて言わないで下さいね
 
 
 その表がこれ。


1423_001.jpg


 左側に大阪マラソンのマップと予定している応援ポイント8箇所を記入。
 右側がラン友さん達がそれぞれのポイントを通過するであろう時刻を予測した一覧表。

 黄色いセル、各ラン友さんの想定完走ネットタイムと、スタートロスを考慮したスタートラインを通過する時刻、応援ポイントの距離を入力すると、各応援ポイントを通過する時刻が自動計算で算出される表となっています。 ですので、この表そのものは他の大会にも流用できます。
 ただ、あくまで一定のペースで走った場合の時刻予測なので、当然ここからずれます。
 特に僕みたいに後半に歩きの入るようなランナーさんの場合は後半に大きく誤差が出るものと思われます。 逆に前半には想定より早い時刻に通過してしまう可能性も有ります。 よって、解るランナーさんについてはランナーズ・アイで5kmごとの通過時刻を確認し、誤差を修正して行く必要が有ります。 ランナーズ・アイとこの予測表を併用すれば、より多くのラン友さんを効率良く応援できると考えています
 大阪マラソンの新コースについては、後半にアップダウンが多いということで、中級以上のランナーさんもポジティヴ・スプリットになってしまう可能性が高いでしょうか。 ただ、僕の応援ポイントは8km地点から28.3km地点と、アップダウンの始まるあたりまでの予定ですので、ラン友さん達はほぼ一定のペースで走られるのでは無いかと予想しています。

 僕の方はというと、自宅から大阪城公園まで走り、スタート会場でできればどなたかとお逢いし、そこから千日前通りまで走り、千日前通りを京セラドームと松屋町筋交差点間を行ったり来たりして応援する予定。 ランナーさん達が2回以上通過する、歩道橋や地下通路で往路と復路を行き来可能な交差点を中心に応援して回るつもり。 踏んだ距離次第では28.3kmポイントからゴールの大阪城公園まで再び走って移動するかもですが、場合によっては37km付近の今里交差点も視野に入れる。 できれば僕自身も30kmくらい走りたい。 最低20kmにはなる予定。
 心配なのは汗が冷えて風邪をひいてしまうこと。 あまり汗をかかないようにゆっくり走り、寒さ対策をきちんとしないといけないと考えています。

 来週は仕事が厳しくなる予定なので、呑気に休んでいられるかは正直怪しいですが、もし今回応援ができなくても、今後の応援ラン時にはこの表は役に立ちそう。

 もしこの表を利用したいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメント下さい。
 コメント時にメアドを記入下さる等していただければ、メールでエクセルデータを送信させていただきます。
 メアドは非表示のはずですが、万一表示された場合には、こちらで追って消去させていただきますので。(タイムラグはご容赦下さい)


 さて、そんな大阪マラソン応援アイテムを完成させた今夜のランの状況。


 今日の走行距離 :  10.97km
                   52分59秒
                    4分50秒/km
                    12.42km/h
 今月の走行距離 : 108.27km


 二日間ランオフだったので、今夜は最初から最後までキロ5を切って走りたいと考えてスタートしましたが、思惑通り順調に走り出し、最後までキロ5を切って走れました
 ラスト2kmのペースは4分33秒→4分26秒でフィニッシュ。
 常時これくらい、たまにはさらに5秒は速いペースで練習できれば良いのですが、なかなかそんなには頑張れませんねぇ

 今月はこれでようやくの走行距離100km到達。
 週末には30km走も予定しているし、後半少し頑張って180kmくらいにはしたいと考えていましたが、どうも金曜日くらいから天候が崩れる模様で、気温も高そう・・・ 30km走、できるかなあ・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 23:44| 大阪 ☀| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日行われた岡山マラソンではランナーの現在地がスマホやタブレットで確認できたそうですよ。
どんなシステムだったのかは知りませんが・・・
Posted by Mizo at 2019年11月22日 17:22
 最近は大きな大会だとみなそういう応援ナビとかランナーズアップデートというのが有るんですよ。
 ただ、それを頼りにしていては効率的な応援はできないので、今回は事前に予測し、できるだけ効率よく何度も友人達を応援できるよう、どのポイントにどのタイミングで行けばより多く応援できるかと考えてこの表を作成しました。
 どのポイントにどういう順番で行くのか、少し時間をかけて検討したいと考えています。
 僕の携帯は最新の応援ナビに対応していないので、どのみち見れないんですが。
 ただ、大阪マラソンは全く別にランナーズ・アイというシステムが有るので、それを見ながら修正をして行くつもりです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月22日 17:54
応援ランに30kmとはスゴイ♪♪
今のところ当日のお天気が寒そうな予報なので
汗冷えに気を付けてくださいね~

この表いいですね♪♪
娘が出かけた帰りに間に合えば応援に行くと言ってるので
この表を使わせていただいてもいいですか\(^o^)/
これがあればきっと見つけてもらえそうです(^^♪

ちなみに私はCさん目標だけど実際はDさんより遅くなりそう
もしどこかで見かけたら、喝を入れて下さるとうれしいです
Posted by みおた at 2019年11月22日 21:36
大阪マラソン当日は寒そうなんですか?
それは困りますが、そもそも行けるかどうかはかなり怪しいです(涙)
まあ、僕よりも、みおたさんご自身も良い走りができるように備えて下さいね!!
応援に行けて、見つけることができたら喝入れさせていただきますね(笑)

表ですが、Cさんはみおたさん設定ですよ(笑)
神戸の結果から行けば、狙えるかなと思って勝手に想定させていただきました。
表はどうぞ使って下さい。
エクセルデータがご入り用の場合は、コメント時にメアドを入れておいてくれたら送付可能です。
まあ、Cさんがみおたさん設定ですので不要かもですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月23日 11:13
Cさんは私でしたか~
ありがとうございます
この通りに走れれば念願のPB更新です(≧▽≦)
目安時間をナンバーカード裏にメモ書きさせてもらって
見ながら走ろうと思います(*^^)v

エクセルデータいただけるとありがたいです
よろしくお願いします
Posted by みおた at 2019年11月23日 23:39
実際に4時間26分で走ろうと思うと、後半のアップダウンを考慮すると前半もう少し速めにはなるのでしょうけど、そこまではシミュレートしていないのですいません。

エクセルデータ、送らせていただきますね。
ただ、良く考えたらデータは会社にしか無いので、明日月曜日に送付させていただきますので少しだけお待ち下さい。

Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月24日 10:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください