2019年11月20日

娘の大学進学が確定して一安心♪

 娘の大学進学が無事に確定しました
 
 
 本日、推薦で受験していた娘の大学入試の合格通知が来て、娘の大学入試が無事に終了しました

 そもそも指定校推薦での入試だったので、普通に考えたら不合格ということは無いはずなんですが、やはり合格通知が来ないと不安なものですよね・・・
 万一不合格なんてことが有れば、さすがにここからもう一度スイッチ入れるのは大変でしょうし・・・

 しかし、娘は頑張りました。
 中学3年生になるかならないかの頃から、人一番努力していたと思います。
 けして要領の良いタイプでは無く、完全に努力家タイプで、学力を付けるには普通の人より多い時間勉強することが必要なタイプです。
 中学後半頑張って、嫁さんと同じ高校に進学しましたが、その高校に入ってからも頑張りました。 有名私立大学への指定校推薦を受けられることを目指し、定期テストを頑張って評定平均値を上げていきました。 徐々に成績を上げて、3年生になってからはクラストップにもなり、トップになったらなったでそこから落ちたくないとさらに頑張り、指定校推薦を決めた後もトップを譲るまいと頑張っていました。 娘を見ていると、僕がこれくらい頑張れていたら、もっと良い大学に行けただろうなあ・・・ とか、ちょっと考えてしまいます
 娘は女子大に行くのですが、できれば共学校に行って欲しかったとは思っています。 僕はどうも、男だけ、女だけというのは好きでは無いんですよねぇ・・・
 ちなみに、大学も嫁と同じ大学で、学科まで同じです。 嫁さんと同じく、管理栄養士を目指すことになるのでしょうか?

 まあしかし、とにかく娘には楽しいキャンパスライフを送って欲しいなと切に願います。
 友達を作るのが上手で無いタイプなだけに、大学では生涯の友を見付けて欲しいなと、それを一番に思っています。

 はるちゃん、大学合格おめでとう!!


 ということで、今夜はお祝いにケーキを買って帰りました



IMG_3228.JPG


 娘は焼肉に連れて行って欲しいそうですが、家族全員揃って行けるのは日曜日だけで、しかし息子がしばらく忙しいので行けるのはいつになることやら・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 23:40| 大阪 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さんの大学合格おめでとうございます。高校に合格したと聞いてからもう3年近く経つんですね。月日の経つのは早いものです(^^)
奥さんと同じ高校に大学、しかも同じ学部とは珍しいと思います。ずっとお母さんに憧れてたんでしょうねぇ。素敵な話です。
Posted by 銀ベェ at 2019年11月21日 13:05
合格おめでとうございます\(^o^)/
頑張って志望校に入られたんですね。
それも早期に決まって良かったですね。

うちは来年ですがジャニーズしか
頭にないようです(^^)
週末は大阪で嵐で、
来月も大阪で「なにわ男子」という
若手のジャニーズの
グループを見に行くそうです。

大丈夫か!(笑

Posted by あお at 2019年11月21日 15:38
> 銀ベェさん

 ありがとうございます。
 本当に月日が経つのは早いもので、自分もどんどん老化しているのだと感じる今日この頃です(苦笑)

 娘は嫁さんが大好きです。 小さい頃は僕のはずだったんですが(涙)
 ただ、こと大学に関しては、嫁さんへの憧れとかでは無いんですよね。 確実に指定校推薦を取れると思われる大学がそこであっただけで・・・
 本人は『もっと有名な大学に行きたかった』と悔やんでいました。 僕からしたら、実にしょうもない理由としか感じられませんでしたが。(娘が合格したのはM女子大ですので、充分に有名な大学です。)
 結果的には関西大学でも指定校推薦は取れたみたいで、そちらにしておけば良かったとかなり悔やんでいました。(指定校推薦を受けることを表明できるのは1名1校のみで一発勝負だったので) それを嫁さんの前で言うものですから、嫁さんも複雑みたいで・・・
 そんなこと言ったら僕の大学なんてもっとマイナーなんですけどね・・・

 ですので素敵な話でも何でも無かったりします(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月21日 18:17
> あおさん

 ありがとうございます。

 頑張りましたね~
 銀ベェさんへのコメ返にも書かせていただきましたが、それが本当に志望校だったかどうかは微妙なんですけどね(苦笑)
 でもおっしゃるように、早く決まって一安心です。 学費には驚きましたが(苦笑)
 僕が私立理系大学に通学していた頃、4年生の時の学費が120万円くらいだったと記憶していますが、それを大きく超えています(驚)
 来年はまだ息子も大学生ですし、どうやら完全赤字の1年になるようです。

 あおさんの娘さんはジャニーズ好きみたいですね。 いつもtwitterを微笑ましく読ませていただいています。
 正直、ニノロスとかは理解に苦しみますが(笑)
 僕なら真央ちゃんが結婚しても、ロスにはならないですけどねぇ。
 まあ、チャラチャラした奴に持って行かれたら嫌な気持ちにはなりますが(苦笑)

Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月21日 18:33
おめでとうございます!
見事に志望校合格とのことで良かったですね。
私立大学ってことでお父さんはこれから大変でしょうが・・・(笑
来年は息子さんもとのことで、さらに大変になりますね。
でも、がんばりがいはありますよね。
そういう時期が大変だけど楽しかったりするんですよね。
ウチは3月に娘が卒業したら、子育て時代も終了となりますので、一抹の寂しさも感じてたりします・・・
Posted by Mizo at 2019年11月22日 17:20
 ありがとうございます。

 あ、息子は来年まだ大学4年で、再来年には卒業するという意味で、来年入学では無いですので、本当にキツイのは来年度1年間なんですよ。

 Mizoさんはあと少しで子育て終了ですか。
 羨ましいです。
 最近はいつでも会社辞めたいなあとか考えていますが、娘の学費が高過ぎてそういうわけにも行きません(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月22日 17:45
娘さん、大学合格おめでとうございます
コツコツ努力して勝ち取った合格、
ちゃんちゃんさんにとっても誇らしいですね

推薦でみんなより一足早く安心させてくれる親孝行な娘さんのおかげで
クリスマスもお正月も大阪ハーフも思う存分楽しむことができそうですね♪

私も娘や息子を見て私ももっと頑張っていればと思うことあります
ちょっと頼もしく感じたりして・・・
子供の成長って早いですね~
私は最近、娘に叱られるという逆転現象が増えつつあります( ;∀;)
Posted by みおた at 2019年11月22日 21:33
そうでしたか、息子さんのほうが年上だったんですね。
てっきり高校生で来年受験かと勘違いしてました。
ウチは長男と次男が2学年違いなんですが、長男が専門学校だったので被りませんでした。
でも次男は私立大学だったのできつかったですけどね。
まあ長男が地元で就職していたので助かりましたが。
末娘は次男とはちょっと離れているので全然被っていません。
専門学校(になるのかな?)に3年通って資格をとって一年働いて、また新たな資格を取るのに入学しました。
一年しか通わないのに地元ナンバーワン大学の大学院卒って扱いになるそうです。
最終学歴もそうなるそうで、詐欺みたいな学歴です。(^_^;)
Posted by Mizo at 2019年11月22日 23:21
>みおたさん

ありがとうございます。
はい、本当にコツコツ頑張った娘は誇らしいです。

僕も娘を見ていたら自分もこれくらい頑張っていたらと思ってしまいます。
で、娘の中学時代、『お前くらい頑張ってたら俺は北野高校行ってるわ』と言ってしまうダメな親父なんですが(苦笑)

僕はいつも娘に怒られてますよ(苦笑)


Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月23日 11:01
>Mizoさん

はい、息子は現在大学3年で、3学年差です。
息子は大変な中学時代を過ごし、そこから立ち直って大学まで行きましたが学歴にコンプレックスを持っていて、そのせいか今は就職活動を少しでも有利に進めるよう、資格を取りまくっています。親バカで、息子は天才型と思っていましたが、そういう努力もできるというのは社会に出ても役に立ちそうだと思えて嬉しく思っているところです。

Mizoさんはお子様3人なんですね。
大変そう・・・

娘さんは面白い学歴なんですね。
まあ、得したってことで・・・(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月23日 11:07
>資格を取りまくっています。
資格は持っておいて損はありませんからね~。
ウチの次男も高校時代に取った資格が現在の仕事で役立ってるみたいです。
娘が今の学校で取ろうとしている資格は就職にはあまり役立たないようですが・・・
募集人数が少なすぎて倍率が高く、受かるのが難しいようです。
最初に取った資格は全国どこでも就職先が見つけられる職種なんで、まあ安心しています。

>Mizoさんはお子様3人なんですね。
>大変そう・・・
一番大変な時期はもう過ぎましたね。
長男は東京の専門学校へ進学したので、2年間でしたがけっこうキツかったです。
教育ローンを10年間払ってました。
次男も県外の私立大学でしたので、おわかりいただけると思います。(苦笑
もう二人とも就職してますんで大丈夫ですけどね。
娘は最初の3年間も今回の1年間も地元の国立でしたので、一番親孝行かな?(笑
Posted by Mizo at 2019年11月23日 13:34
うちは二人とも大学は4年制の私立ですが、自宅から通えるのでまだマシですね。
二人とも下宿(今はこう言わないでしょうか:笑)だったら大変ですね。
二人とも遠方を希望するようなことは無かったのでそこは助かっています。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月23日 13:45
娘さん、合格おめでとうございます!

遅くなりすいません。
志望の大学に決まって本当に良かったですね。
ちゃんちゃんさんの文面から親としての喜びがにじみ出ていてこちらも幸せをいただきました。
僕も今年から娘が大学に通いだしているので、お気持ちよくわかります。
そして管理栄養士を目指されるとのこと、本当に楽しみですね!
娘さんのためにもお互い、健康で頑張って働いていかないとですね(笑)

Posted by keroro-g at 2019年11月25日 19:58
 ありがとうございます。

 娘が笑顔で過ごしてさえくれれば、正直どんな大学でも就職でも良いんですけどね。 良い男性を見付けて永久就職でも良いのですが(笑) というか、あまり年齢を重ねない内に、幸せな結婚をして欲しいというのが親として一番の祈りなんですよね。 僕は考えが古いのだと思いますが、適当に、早目の時期に家庭に入って欲しいと考えています。 ただ、その考えを押し付けるつもりは有りませんが。

 ただ、今回は彼女の努力が実を結び形となったことは本当に嬉しく思っています。

 おっしゃるように、子供達の為に、まだまだ頑張らないといけませんね。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月26日 07:59
おめでとうございます!
自宅のネット環境のせいか、コメントを何度入れてもエラーになり、すっかり遅くなってしまいました。

高校入学を聞いたのがつい最近のことのように思われますが、もう大学進学という時期になったのですね。

共学と女子大との差は大きいかもしれませんが、有名無名はどっちもどっち。
どこの大学へ行こうが何を学ぶかが一番ですから (^^;)

頑張り屋のお嬢さんのことですから、今はしっくり来なくても、また何か目標を見つけて打ち込まれることでしょう (^-^)
Posted by 手鞠 at 2019年11月26日 19:33
 ありがとうございます。

 何度もコメント下さろうとしていただき、逆に申し訳有りません。

 僕も大学にコンプレックス有りますので、無名大学よりは有名大学の方が良いとは思っていますが、関大とM女子大なら関西圏なら別に遜色無い知名度なのでどっちでも良いやんけと思ってしまいました(苦笑)

 僕は正直、何を学ぶかよりも、いかに笑顔で楽しい大学生活を送れるかだと思っていますので、とにかく楽しく、大学生活やバイトを通じて社会で生きて行くコミュニケーション能力を付けて欲しいと思っています。

 娘は本当に頑張りやさんです。
 でも、いつも辛い表情で頑張っているので、もっと笑顔で楽しく過ごして欲しいなと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年11月26日 20:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください