2019年12月01日

第9回大阪マラソンの応援ランに行って来ました

 大会出場は叶いませんでしたが、僕も応援ランを楽しませていただきました
 
 
 今日は朝からアクシデントが有りました。

 なんと、寝坊してしまったのです
 僕が寝坊なんて、年に1回有るか無いかなんですけど

 7時には河川敷をスタートするつもりでしたので、2時間前の5時に起きるつもりでした。
 ところが起きたのは6時 嫁さんに『5時起きって言ってたけど大丈夫なん?』と声をかけられて目が覚めました。
 僕は毎日、もしも自力で起きれなかった時のために嫁さんにメールを入れておくのです。 朝食を摂るかどうかも忘れないように入れておくんです。 昨夜は『5時起きで、塩おにぎり1つとバナナでお願いします』とメールを入れておきました。 でも、嫁さんが起こしてくれたのは6時。 5時半頃から散歩に出て、帰宅しても僕が寝ているので起こしてくれたそうです。 嫁さんいわく、『いつも自力で起きて来るから、予定が変わったのかと思った』とのことでした。 メールを入れていても、時間になったらいつも僕が自力で起きて来るので、逆に変な信頼が有って起こして貰えなかったという

 朝、起きてから応援ランの準備をしようと思っていたので何の準備もしていなかったため、塩おにぎり1個とバナナをさっと食べて、ダッシュで準備をして6時50分に自宅を出発、ストレッチをしてなんとか予定通りに7時に河川敷をスタートできました。 スタート直前に長袖Tシャツを入れ忘れたことに気付きましたが、もう戻る余裕は有りませんでした。

 淀川右岸の河川敷を走り、長柄橋を渡って大川沿いを通り、大阪城へ。
 途中、トイレに寄ったりしましたがなんとか8時に到着しました。



01.JPG


 スタート地点を道路の大阪城側から。
 何年か前の応援ランの時の経験で少し解ってはいたのですが、こちら側へ来たのはやはり失敗でした。 結局、一番後ろのブロックのさらに裏側を通らないと、前のブロックの横には行けませんでした。 ラン友さんを捜して徘徊したのも含め、大阪城で歩いた距離は4kmを超えました
 道の選択をミスったのは寝坊した焦りも有ったのかもしれません。

 スタート地点でお逢いできたラン友さんは結局かねさんとその奥様だけでした。 2年前の大阪マラソンの際にお逢いしたかねさんの奥様のご友人とも。 それ以外、4人のラン友さんを見付けることはできませんでした。
 でもスタート地点でかねさん御夫妻とお逢いできたのはラッキーでした。 結局、走っているところを見付けることはできませんでしたので。

 バタバタしたままスタート時間になり、号砲が遠くで鳴るのを聞いてから、僕も法円坂の交差点をスタートしました。
 上町筋を南下し、長堀通りを西へ下って心斎橋から南下。 最初の応援ポイント、難波に到着。


02.JPG


 グリコの看板の見えるこの位置。
 少し自分の位置が高く、ラン友さんに見付けて貰え易そうな道頓堀橋上からラン友さんを捜しましたが、結局見付けられず
 仕方ないので、往路と復路が有って応援し易そうな京セラドーム前に移動することにしました。

 すると、その途中で驚いたことが有りました。
 千日前筋を西へ、歩道を走っている僕に、桜川2丁目交差点のところで、『〇〇さん!』と、僕の本名を呼ぶ人が・・・
 その声の方向を向くと、一緒にリレーマラソンを走ったことも有る、協力会社の社長の奥様でした
 御夫妻の友人(僕の応援対象でも有った方)も走っているので、自宅が近くなため応援に出て来たとのこと。 今日、僕が応援ランしているのも社長から聞いて御存知だったそうですが、出て来たらたまたまそこに僕が走って来たということだそうです。 これはびっくりでした。(ちなみに社長は仕事でした)
 社長を驚かせてやろうと、奥様は携帯で2ショット写真を撮影し、何も書かずに社長に送りつけるという

 あまり話をしていると、ドームでの応援に間に合わないので、そこからは急ぎドームに向かうと、途中キロ5を切っていました

 ドーム前の歩道橋から。


03.JPG


 北側を撮影しているので、奥で折り返し、一旦西へ向かって戻って来ます。
 それにしても凄い人。 壮観でした。

 ここではこの歩道橋の西側、14.6kmくらいの地点で応援していました。

 最初に来られたのは銀ベェさん。
 さすがのペースで、見付けられたのはここだけでしたが、その後、28km過ぎの坂も含めて見事なイーブンペースで3時間40分余りで完走されました。
 ゴール後、僕が友人待ちだった時に少しお逢いさせていただき、色々お話しさせていただきました。
 僕も応援ランして思ったのですが、走る区域がコンパクト過ぎて、折り返しも多くて進んでいる感じがしにくくて精神的には少ししんどいコースのようでした。 でも最後、ゴールの大阪城が見えるのはとても良かったとのこと。 確かに、ゴールに何か大きな歴史的建造物とか有ればちょっと嬉しいような気がしますね。 そういう意味では、篠山は篠山城跡がゴールで、その付近には我が社の作品ばかりというのも良かったかもしれません。
 銀ベェさん、お疲れのところ、しばし立ち話にお付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした。 また、ありがとうございました!
 無事の、さすがの完走、おめでとうございます!!


 さて、続いてこちらに到着されたのはみおたさんでした。
 お声掛けしてもすぐには気付かれず、僕の前を少し過ぎられてから気付いて下さり、ふり返って見付けて下さいました。
 余計な動きをさせてしまい、申し訳有りませんでした

 次に来たのは高校の同級生、友人Y君。
 彼は僕の傍を通ったので、力強くハイタッチをして颯爽と走り去りました


 この場所では以上の3人にお逢いすることができてラッキーでした
 ちょうどそこに有ったホームセンターでトイレをお借りし、再び難波方面へ戻りました。
 途中にも応援ポイントを設定していましたが、その場所はすぐに諦め、最後の応援ポイントと決めていた下寺町交差点へ。

 南行き往路で応援していると、再びみおたさんが通過。
 しかしやはり間が悪く、みおたさんを振り向かせてしまうという
 何度も申し訳有りませんでした

 今度は北行き復路側へ移動すると、三度みおたさん降臨
 今度は早めにお声掛けできて、振り向かせるようなことは有りませんでしたが、逆になぜかこのようなものを手渡されました。



04.JPG


 補給食? 何故に??
 いただいて良かったのかどうか良く解りませんでしたが、ちょうどこのあと、コンビニでおにぎりでも買おうかと思ってたところだったので、その場でいただきました。 結構美味しかったです みおたさん、本当は僕が差し入れでもしないといけないところなのに申し訳有りませんでした。
 みおたさんもこの後、大きく失速することは無く、神戸マラソンから中1週の大阪マラソンを神戸マラソンより速くゴールされました。
 お疲れ様でした!! 2週間で2度のフルマラソン完走、さすがです!! おめでとうございます!!

 そのまま待っていると、再び友人Y君が来ました。
 この後、坂で失速したようで心配したのですが、30km以降は逆に上げて昨年の初フルだった神戸マラソンのタイムを1時間近く縮め、有言実行のサブ5は楽々と達成しました。
 ただ、心配なのは、その後彼と連絡を取り合う予定だったのですが、結局連絡を取れなかったこと。 彼がゴールしてから1時間40分ほど待っていたのですが・・・ PB更新のサブ5のお祝いに、食事くらい御馳走させて貰おうと思っていたのですけど・・・
 最初は実は携帯を忘れていたとか、電源が切れていたとかというオチかと思っていたのですが、実はいまだに連絡が取れていなくて、少し真面目に心配になって来ました。
 何のアクシデントも無ければ良いのですが・・・

 今日は応援ランを楽しめましたが、友人Y君のことだけが心配です。


 今日の走行距離 : 21.52km
                 2時間05分59秒
                      5分51秒/km
                      10.15km/h
 
posted by ちゃんちゃん at 21:57| 大阪 ☁| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は応援ありがとうございました
3回もお声がけいただけて、その度に失速から立ち直れて本当に力を貰えて感謝です。
が、その後徐々にペースダウンしてしまい
あの表の通りのタイムを刻めなかったのが残念です(>_<)

バランスバーはエイドで貰ったものの、開けにくく
しかも水分なしでは食べれなさそうで
仕方なく手にもっていました
押し付けてしまい申し訳なかったです<(_ _)>

Posted by みおた at 2019年12月01日 22:25
 昨日はお疲れ様でした!

 逆に2度も振り向かせてしまい、余計な体力を奪ってしまったみたいで申し訳有りませんでした。
 あの表が変なプレッシャーになってなかったでしょうか? もしなってたらすいません。
 でも、みおたさんは銀ベェさんに続いて、誤差は極めて少なかった方でしたよ。

 バランスバーはそういうことでしたか(笑)
 そこはお役に立てた上に、僕のエネルギーになったのは一石二鳥で良かったです。

 今シーズンは早くもフル終了ということですが、まずはしっかり休養して次に備えて下さいね!

 僕も友人と22時半過ぎにようやく連絡がとれて一安心でした。

Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月02日 08:05
昨日は応援ありがとうございました。お久しぶりにお会い出来て良かったです(^^)

しかし応援位置を教えてもらってもなかなか会えないものですねぇ。大人数ですから仕方無い所であります。以前の淀川マラソンならすぐに見つけられたのですが(笑)

応援に来られているのを知ってたので探す楽しみもあり退屈せずにすみました。改めて感謝いたしますm(_ _)m
Posted by 銀ベェ at 2019年12月02日 12:18
 こちらこそありがとうございました。
 一度だけでしたが応援できて良かったです。
 最後は立ち話でしたがお話しすることもできて、嬉しかったです。

 やはりあの規模になると見付けるの大変ですよねぇ。
 イーブンペースで走られていた銀ベェさんでさえそうですから、後半撃沈されたらランナーズアイが有っても確実に見付けるのは難しいですね。
 位置をお報せしていたと言ってもだいたいですし、そこだけで千人くらいは平気で応援者が居ますから(苦笑)
 淀川は僕の居る位置はほぼ限定されますしね(笑)

 今週末も頑張って下さいね。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月02日 12:26
応援ラン有難うございました。
おかげで完走できましたので。今回は足が痛いとも言わなかったです。
5時間半ですから。
途中、京セラドーム近くで応援に陣取っていたら、仲間が、近くでちゃんちゃんさん発見したよって言ってました。流石です。あちこち走っておられたんですね。
わたしたちは小さい子も2人いたりで電車移動でした。
ここんとこ雨で寒くてさぼっています。1か月前に福知山走っているからまぁええわって気持ちもあり、気楽にしてます。この週末も30k思ってましたが、ええかなって。せめて20kは走っておきたいですが。
加古川は、ちゃんちゃんさんの走りを応援させて頂きます。
Posted by かねさん at 2019年12月04日 16:03
 レース中は奥様を見つけることができなかったので、スタート前にお逢いできて良かったです。

 京セラドーム付近でご友人様が僕を目撃されてたのですね。
 良く見付けて下さいましたねぇ。
 ドーム前では結構居ました。 おかげさまでラン友さん3名を応援できました。
 あそこはランナーとの距離も近かったので、沢山のランナーさん達とハイタッチできました♪

 そちらは寒いでしょうね。
 僕も週末の疲れが出ていて、体が重いです。
 本当は今日も走る予定でしたが、疲れが溜まっているみたいなので、オフにして明日からまた走ろうかなとか考えているところです。 僕はロング走は足りていないので、週末には必ず30km走したいですし。 仕事もキリがつくところまでもう少し残業したいですし。

 加古川、頑張ってかねさんから逃げ切ります(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月04日 17:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください