2019年12月08日

30kmレースペース走

 金曜日は朝から嫁さんと出かけたりで意外と疲れたので、せっかくの計画有休なのに結局走らず
 これではダメだということで、今日は30km走を少しペースを意識して、加古川で考えているレースペースでの30km走にして来ました
 

 そんな30kmレースペース走の結果。


 今日の走行距離 : 30.18km
                 2時間39分07秒
                      5分16秒/km
                      11.38km/h
                 往路:79分59秒(5分18秒/km)
                 復路:79分08秒(5分15秒/km)
 今月の走行距離 : 73.64km


 5分20秒/kmの設定でしたので、無事にクリア
 往路で80分を切って復路上げれたので今日の練習は100点
 ラスト3kmは、5分11秒→5分06秒→4分53秒と上げてフィニッシュできました。 ラスト1kmは、一番ラクにスピードの出る十三大橋前の下りで、車止めにつかえる自転車にひっかかりストップのアクシデントが入っているので、実質は4分40秒台で走れたはず。
 30.18kmの練習レコードはもちろん達成ですが、30km通過タイムは過去最速だった2017年の加古川マラソンのタイムをわずかですが上回ることができました

 ただ、実戦での5分20秒の設定は僕には少しキツイかも?
 河川敷での単独走の練習では基本的に自分の走りたいルートを走りたいペースで走れますが、実際の大会では他の走者が居るわけで、周囲のペースに左右されますし、引っ張られることも有ればつかえてしまうことも有ります。 抜くために左右にステップすることも必要ですし、練習でできたからといって実戦でできるとは限りませんからね。 アドレナリンに助けて貰おうなんて甘い考えをしていると痛い目を見そうですし。 僕の経験上、いわゆるゾーンとかランニングハイなんて言われる気持ち良く走れる時間なんてほんの2~3キロまでで、気持ち良くペースを上げて走ったら必ず後で反動が来ますからね。
 もちろんその日の体調や気候などのコンディションによってラクに走れるペースも変わるとは思いますが、とりあえずの目標は5分20秒~25秒の間にした方が無理無く長く同じペースで走れるような気がします。

 加古川に向けてはあと来週に22kmを今日くらいのペースで走れば良いかなと思っています。
 来週平日は飲み会が多く、あまり走れそうに無いのがこの時期の悩み


 ところで今日は先日購入したコムレケアゼリーを試してみました。
 別に足が攣りそうになったとかそういうことは全く無かったのですが、味を確認するために、20km過ぎに摂りました。
 味は・・・ 美味しく無かったです
 グレープフルーツ風味ということでしたが、あまりそうも感じませんでした。 口直しが必要な感じ。
 僕はスポーツドリンクで口直しをしました。
 篠山の時にkeroro-gさんに頂いた顆粒のやつの方が飲みやすかったかな?
 まあ、あと3包有りますし、加古川と泉州ではいよいよヤバイとなった時には摂ろうと思います。


 あと、新たなご褒美候補と巡り合いました
 それがこれ



IMG_3279.JPG


 meiji MACADAMIA WhiteVeil


 息子が誕生日プレゼントにとくれたのですが、凄く美味しかったです
 加古川のゴール後、帰りの電車の中で、ホットレモンティーとともにいただきたい
 
posted by ちゃんちゃん at 13:40| 大阪 ☁| Comment(8) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30k走も順調にこなせて良好な仕上がり具合ですね。3時間50分切も見えてきそうな感じのランですよね(^^♪あと2週間です。
当日の天気がいい具合になってくれるとありがたいですが、晴男のちゃんちゃんさんに頼りたいです。
私たちは前泊で加古川市内に入ります。又よろしくお願いします。
Posted by かねさん at 2019年12月09日 16:46
 ありがとうございます!

 昨日は気象条件も良かったので、順調に予定通りの練習をこなすことができました。
 昨年同時期には神戸マラソンを走ったものの、それ以外に30km走はできていませんでしたので、今年は昨年より順調といえると思います。

 頑張れば3時間50分は狙えると思います。 でも、現時点での目標は3時間52分くらいでしょうか。 その根拠はまた来週明けくらいまでに記事にしたいと思っています。

 今回もスーパー晴れ男パワー発動で、できれば風も弱い状況を祈りたいと思います(笑)
 今のところ向こう1週間は雨マークが無いので、来週中ごろに一雨欲しいところですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月09日 17:48
とてもいい感じに仕上がられていますね。

加古川ではPBでると思いますよ!
コムラケアゼリー、僕はとったことが有りません。
芍薬甘草湯は、病院に行かないと手に入りにくいのかもしれませんね。
僕はまだまだストックありますので、よろしければまたお分けしますよ(笑)
Posted by keroro-g at 2019年12月12日 19:32
ありがとうございます!

気象条件・体調さえ揃えば、PBは出せると信じて走ろうと思っています。

あの芍薬甘草湯、病院で処方されるものなんですか?
市販のなら今度教えていただいて、買いに行こうかと思っていたのですが・・・
とりあえずコムレケアゼリーは使い切ろうと思っています。
ありがたいお申し出、ありがとうございます。
とりあえずはコムレケアゼリーで今季は凌ごうと思います。
 
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月12日 22:49
順調そうで何よりです。
また記録が狙えそうですね。
ご褒美もモチベーションアップで良いですね。

しかしコムレケアは残念ですね。
どうせ口直しが必要なら、
いっそ芍薬甘草湯を飲んでスポーツドリンクで洗い流す、
と言う方が良いかもしれませんね。

Posted by プー at 2019年12月12日 22:50
ありがとうございます!

はい、なんとかPB出したいと思っています。

>いっそ芍薬甘草湯を飲んでスポーツドリンクで洗い流す、
>と言う方が良いかもしれませんね。

まさにその通りです。
僕がいただいた芍薬甘草湯は、味は意外と悪く無かったんですよ。ただ、飲み物は必要ですけどね。
まあ、コムレケアゼリーも薬だと思えば我慢できるレベルなので・・・
美味しいものを期待した僕がアホだったんだと思います(苦笑)
とにかく歩かなければどちらも不要です(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月12日 23:21
刻々と加古川マラソンの日が近づいて来ましたね。あとは風邪をひかないように過ごすだけです(^^♪
芍薬甘草湯ですが、ドラッグストアでも販売してますよ。クラシエの漢方シリーズなんかが有名かなと思ってます。
あとコムレケアは錠剤の方が飲みやすいかもしれませんね。個別包装なので携帯には不自由しませんでしたよ。
Posted by 銀ベェ at 2019年12月13日 12:22
 色々ありがとうございます。
 ちょっと疲れ気味で、体調も良くは無いので、ランは少々さぼり気味です。
 今はとにかく体調優先で行きたいと思います。

 芍薬甘草湯、薬局でも売ってるんだとは思ったのですが、keroro-gさんからいただいた顆粒のやつが飲みやすかったので、あれと同じかそれ以上のものを探したいんですよね(笑)
 あとゼリーの方が即効性は高そうなので、そういうものを探した結果がコムレケアゼリーでした。
 錠剤は飲みやすそうですが、即効性が不安でした。
 とりえあえずはあと3包有るので、使い切ってからまた考えようと思っています。

 コムレケアゼリーは開封しにくかったので、試用してみて正解でした。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月13日 12:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください