2019年12月08日

プーさんシャワーもものともせず、完璧演技でネイサン・チェンが圧勝! ジュニア男子は佐藤駿が4回転ルッツも決めてジュニア歴代最高得点で優勝! : フィギュアスケート・グランプリ・ファイナル

 まさに完全無欠の演技でした
 
 
 昨季の世界選手権でもそうでしたが、あのプーさんシャワーの後でも乱れずに素晴らしい演技を魅せました。
 いや、凄い。
 あの状況で4回転を4種5本、完璧に決めて魅せました。
 (GOEが31点以上もついてしまう現行ルールには不満が大きいですが)

 それにしてもあのプーさんシャワー、何とかならないものでしょうか?
 羽生君が最終滑走なら良いですよ。 でもまだ後に演技者が控えているというのに、あれは何度観ても気分が悪いです。
 その影響が有ったのかどうかは解りませんが、TV中継も、ネイサン・チェンの素晴らしい演技の録画が途中で途切れました
 普通にフィギュアスケートの番組を延長してくれればHDレコーダーが勝手に追随してくれたはずなんですが、どうやら続くニュース番組で放送を引き継いだ感じに。 そのせいでネイサン・チェンの演技がきちんと録画されていないということになってしまいました

 羽生君も頑張ったと思いますよ。
 4Loも4Lzもクリーンに降りてくれましたしね。 結局、羽生君も4種5本の4回転を決めて見せましたし。
 なのにファンがあれではせっかくの好演技、好勝負も興醒めしてしまいます。 本当、あれが日本人の仕業なら実に恥ずかしいし残念です。 世界選手権の時にも書きましたが、自制できないものなんですかね? あんなのはただのファンのエゴですよ。 ファンはまずは競技の進行を妨げないことを最優先すべきです。

 本当に、昨夜は興醒めでした

 ちなみに3位表彰台に乗ったケビン・エイモズ選手はSP・FSとも素晴らしい演技でしたね。 また演技終了時、得点発表時のリアクションが良かった


 話は変わって女子は結局ロシアジュニア上がりの3人が表彰台を独占しました。
 勝ったのは4回転を跳ばないコストルナヤ選手でしたが、全てのエレメンツを完璧に決めましたね。 大きなミスを一つしたらヤバイと言う中で、良くあれだけまとめられるものです。 素晴らしい。
 トゥルソワ選手は全てのエレメンツをクリーンに決めれば他の選手は付け入る隙が無い演技構成でしたが、そうは簡単では有りませんでした。
 シェルバコワ選手は4Fをクリーンに決めていれば逆転も有っただけに勿体ない。 実はロシアのジュニア上がり3選手の中ではこのシェルバコワ選手を一番応援していました ジャンプと表現のバランスがちょうど良い加減なので。

 紀平選手は6分間練習でまともに4Sの練習ができなかったのが痛かったでしょうか?
 それでも良く頑張りました。 世界選手権では表彰台を奪って欲しいです。


 あと、ジュニア男子は日本選手が凄かったですね!!

 佐藤駿選手は4Lz、4T+3T、4Tをクリーンに降りて、なんとジュニア世界最高得点を記録して優勝してしまいました。
 4Tを決めて4位の鍵山優馬選手もそうですが、この2人はジャンプを完全に回ってから降りてくるのが良いですね。
 二人とも年齢的にはシニアの世界選手権に出場可能ですが、全日本の結果次第では有り得るのでしょうか? 今季に限っていえば、宇野選手も田中選手もうかうかしてはいられないですね・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 23:23| 大阪 ☁| Comment(12) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Twitterでの羽生君たたきをやめない、浅田さんファン心理を私なりに追及したくて、
けしかけた、コメントは、本当にすみませんでした。
でも、でも、おかげで羽生君たたきが終わらない理由もなんとなくわかりましたし、だからこそ、見てしまっても、構えられるようになりました

行き過ぎたプーシャワー自体は私も好きではありません。
ただ国内の試合はともかく、海外の試合は、それを、あおっているところもあるんですよね、回収の速さを競ったりしてるし

ショートをノーミスできなかった時点で、羽生君は負けたし
でも、4ルッツのトラウマを克服できた。これは尊いです

そして、ノーミスの羽生に勝たないと意味ないと思っているのは、誰よりもネイサン自身だと私は思います

Posted by ミンミン at 2019年12月10日 14:13
ミンミンさんはかばさんなんですか?

ミンミンさんは羽生君ファンなんですね?
良識有る羽生君ファンのようで安心しました。

僕も以前は羽生君を応援するのみでした。
日本に居る頃は良かったですし、現実にチャレンジャーで有る時は心から応援していました。
しかし、『絶対王者』を口にするようになってからの彼は、口を開けば開くほど、余計なひとことが出てくるように感じるようになり、それが彼の闘争心から来るものだとは思ってはいても、嫌悪感が増すばかりでした。
そういう頃から一部の羽生君ファンの行き過ぎが目立ち、今回のプーさんシャワーのことでも『リンクが禁止していないんだからOK』と、ルールを守ればモラルなんてどうでも良いというような方も居たりして、さらに嫌悪感が増しました。
最初のロミオの頃の羽生君が戻って来て欲しいと本当に思います。
そうこうしている内に羽生君ももちろん応援していますが、どちらかと言えば宇野君を応援したいと思うようになった次第です。

トップアスリートが声を上げることは悪い事では無いと思いますが、羽生君を見ていると、真央ちゃんのように多くを語らないのもまたひとつなのかなと考えるようになりましたね。
僕は羽生信者が嫌いです。真央ちゃんについては、彼女の意固地なところや天然なところ、そういったもしかしたら悪い点も含め、最も尊敬するアスリートで有り人物です。とはいっても真央信者というわけでは有りません。いかな真央ちゃんでも、『言わないで良いこと言ったかな』と思うことは無いわけでは有りません。ただ彼女は天然なように見えて、実に頭の良い、誰も傷付けない発言をする方だなと、いつも感心します。余計なことを言わないからでしょうね。それでも酷いアンチは居ますが。

プーさんシャワーについては、いくら販売側や主催者側が煽ろうと、最後は観戦者の良心によると思っています。ですので、あの結果であるプーさんシャワーについては擁護する気は一切無く、批判するのみです。
真央ちゃんの時も花の投げ入れが凄い時が有りました。でも彼女はそういう時、何度も自分でも花を集めていました。そういう彼女も大好きでした。羽生君がプーさんを一生懸命集めるようなことをしていれば再度好きになったかもしれませんが、そういうシーンは見たことないのが残念です。それ以上にアスリートにそれをさせかねない観戦者側はもっと許せないんです。

羽生君のルッツは見事でしたね。4Sまでは『この構成をやり切ったら・・・』なんてゾクゾクしましたよ。
ワールドでは完璧な演技を観たいですね。それでネイサンとどうなるか?
表現力では羽生君が上だと思いますし。
ただ、4A挑戦は今の感じだと止めた方が良いと思いますね。


Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月10日 21:55
すみません最初の意味が判りません。かばさんでは無いと答えるしか


羽生君って、もともと、しゃべり出したら止まらない、おしゃべりなこですよ
シニアに上がったばかりころは、メディアに出てくる情報が、少なかっただけで
クリケに行ってから、それが増えただけです。感じ方は人それぞれですから

つい口走ったことが、繰り返し出され、さもそう言いはなっているように操作される、メディアの恐ろしさを、ここでも体感するとは思わなかったです

それに羽生君は、自分でプーさんは拾えないけど、拾ってくれたフラワーガールさんたちに御礼は欠かさない人です


Posted by ミンミン at 2019年12月11日 11:53
すいません。
かばさんと同一人物では無いのですね。

最初にいただいたコメントに、

>Twitterでの羽生君たたきをやめない、浅田さんファン心理を私なりに追及したくて、けしかけた、コメントは、本当にすみませんでした。

と有りましたので、ミンミンさんから何かけしかけられたことなんて無かったですし、先日、7年も前の僕の羽生君関連記事に吐き捨てるようなコメントをされた方がたまたま同じようなタイミングでいらっしゃって、それがかばさんだったのですが、そのコメントに僕が反論したので、それに対するお詫びなのかな?と思ってしまいました。
ただ、そのかばさんは羽生君アンチのように感じたので、なんかおかしいなとは思っていたのですが。違っていたのですね。

ちなみに僕が羽生君の言動・行動に嫌悪感を感じているのは、メディアによる印象操作によるものでは有りませんので、そこのところは誤解なさらないようにお願いいたします。
僕は以前、自分の不勉強でボロボロに炎上して以来、また、近年のマスコミの酷さに辟易としていることも有り、インタビューなどもできる限り全文捜して読んだりして、少しの手間で調べられるようなものは調べた上で発言しています。
正直、羽生君のどこに嫌悪感を感じるのかと言われるとはっきり絞るのは難しいところですが、いちいち引っかかる部分が有るんです。
徐々に生理的に受け付けなくなって来ているのかもしれませんが。

それでも彼は日本人ですし、アスリートとしてはそれなりに尊敬はしていますので、僕も彼の完璧演技を観たい一人だということも付け加えておきます。
できれば宇野君や友野君あたりにその羽生君を超えて欲しいとは思っていますが。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月11日 21:33
一年近くたったけど、覚えていらっしゃらないとは、思わなかったです
私が誤ったのは、浅田さんの本のことに対しての記事に送ったコメントのことです。

ネットととかでの誹謗中傷は、ほんとにやめてほしい。

それで浅田さんが苦手になったのは、私だけではないと思います


Posted by ミンミン at 2019年12月11日 22:57
失礼いたしました。
確認して来ました。

失礼ながら、実は聞き覚えの有るHNだなあとは思い、黒猫さんところでやりとりしてた方かなあ?と思ったり、twitterうんぬんと書かれていたので、僕はtwitterやってないし、だから当然羽生君の批判もtwitterではできないし・・・
と悩んでいた次第です。

実は自分のところに来られた方のHNでの検索方法を忘れてしまっていたのも気付かなかった要因のひとつでした。
なんとか思い出し、検索し、当時のやりとりを確認して来ました。
11か月前のお話しでしたね。
大変失礼いたしました。
ただ、長くブログやっていると、前回のミンミンさんのように、1度のやりとりで去られる方も少なく有りませんので、今回のように気付かないことも有るということでお許しいただきたいと思います。

>ネットととかでの誹謗中傷は、ほんとにやめてほしい。
>それで浅田さんが苦手になったのは、私だけではないと思います

そうですね。
でもその逆も有るということを忘れないで下さいね。
むしろ羽生君のまるで宗教的な人気は真央ちゃんの時の比では有りませんよ。
今書店に並んでいるフィギュア関連本見たら解りますよね?月刊誌や季刊誌のほぼ全ての本の表紙が羽生君ですよ。あそこまで行くと申し訳無いですが気持ち悪いですよ。
羽生君ファンのせいで羽生君に嫌悪感を感じるようになった人間の数はきっともの凄い数になると思います。
ミンミンさんが不満に思う、感じる、常にその逆も有るのでは無いか?と考えていただけたらと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月11日 23:46
あと、前回のミンミンさんとのやりとりの後に、他のコメンテーターさんからの意見が有ったので、件の本に書かれていたような採点に関する疑問や提言、過去の検証などに書いた記事をカテゴリ分けにしてみているので、もし以前に読まれていないので有れば是非読んでみて下さい。

スポーツ(フィギュア・採点)というカテゴリでまとめています。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月12日 08:31
追記ありがとうございます。実は半年くらい前に、ずでにで見させてもらいました

私が、言葉を投げ捨て去った後も、丁寧に返答されていて本当に驚きました

私は点数にはこだわりはないのです。

うまくいえないけど、ちゃんちゃんさんのように、よくは思ってはいない,むしろ嫌っているだろうな人にも、4ルッツは見事でしたねと言わせる、そういうジャンプができる選手である羽生君が、ただ誇らしいだけなのです
Posted by ミンミン at 2019年12月12日 12:55
 丁寧に返答ですか・・・
 言葉はできる限り丁寧を心がけてはいますが、あの時の内容は相当キツかったと思いますが(笑)
 僕は言い捨てて去られるのが一番頭に来るんですよ。
 先日のかばさんも結局そうでした。 言いたいことだけ言って自分だけ少しすっきりして去られるのは非常に汚いなと思うからです。
 まあ、僕の返信コメント見られたらまた気分悪くなると思いますが、そういう方って本当にその後、一度も覗きにも来なかったりするんですよね。

 件の記事はすでに読んで下さっていたのですね。
 ありがとうございます。
 僕をできる範囲で理解いただき、コメントして下さるとありがたいです。

 点数にこだわりが無いって本当ですか?
 本当にそうなら、前回も今回も、僕とこんなやりとりしないのでは無いかなあと正直思います。
 僕はやはり頑張っている選手には好き嫌いにかかわらず、正当に評価されないのは腹が立ちますね。 僕がやっているマラソンという解り易い競技と違い、誰かが採点する競技ですから。 また、それが選手の人生を左右しますからね。
 それを誰もが黙るほど圧倒的にクリアできるなんて選手は本当に一部の人だけで、大半が少しの差でしのぎをけずっていますから、なおさら評価は公正・公平にして欲しいなと思うわけです。

 羽生君のジャンプを否定したらアホでしょ?
 僕だってヨナの最初の3Lz+3Tだけは評価していましたよ。
 でも彼女の様々なところでの性格の滲み出た表情は大嫌いでしたね。
 なぜか評価される表現力も、僕にはただの顔芸に見えました。

 
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月12日 18:04
?を使って聞かれると、答えなきゃならないように感じてしまうから、もうやめてください
ちゃんちゃんさんは羽生君嫌いで、私は浅田さんが苦手、もう、やりとりは、おさらばしたほうがいいと思います

それに、子供じゃないし、無駄な時間を過ごした、正月から気分が悪いと言われたら、それだけのことをしたので、それは、すまなかったなあと、思いますよ、皮肉じゃありません

ほんとに気分悪くなるのは、アンチの悪口雑言です。

点数で勝敗が決まる競技ですから、まったく気にしないといえば、厳密にいえば、それはないでしょう。深く考えないようにしてるかな
もっと評価されてもいいと思う選手はもちろんいます。3アクセルをとぶリーザさんとか
でも、テレビで観賞するくらいしかできない自分に、どうこうできることではないですし

ちゃんちゃんさんは、フィギュアスケートが解っている方で、そういう方の意見が気になること自体は、普通の反応でしょう
Posted by ミンミン at 2019年12月13日 10:31
> ?を使って聞かれると、答えなきゃならないように感じてしまうから、もうやめてください

 いやいや、ミンミンさんが僕の意見が気になるように、僕がミンミンさんの意見を知りたくて問うのがいけないことなんですか? それは普通の反応では無いのでしょうか?
 それに、答えたくないなら答えなければ良いだけの話です。
 前回去られた時もそうでしたが、こちらにわだかまりが残るかもしれませんが、すぐに忘れますしね。 それに今回は別に答えていただかなくても何とも思わないレベルの話でしたし。

> ちゃんちゃんさんは羽生君嫌いで、私は浅田さんが苦手、もう、やりとりは、おさらばしたほうがいいと思います

 いやいやこれもおかしくないですか? 勝手な話では無いですか?
 11か月前に一方的に言葉吐き捨てて去って、今回また来られてるのに、『もうやりとりはおさらばしたほうがいい』って。 そもそもミンミンさんがコメントされなければそこで終わる話ですよ。
 僕をもう少し知っていただければ、原則、きちんとコメ返して僕のコメントで終わりたい人間だということは容易に分かりますよ。
 それと、羽生君嫌いというのもちょっと違います。
 『嫌悪感』とか言う言葉は使ってはいますが、彼を応援していないわけでは無いですし、彼の完璧演技も観たい一人だということは何度か言って来ましたよね?
 そのミンミンさんのおっしゃる『苦手』という表現が比較的合うような気はしますが。

> ほんとに気分悪くなるのは、アンチの悪口雑言です。

 それをいくら僕のブログで語られても、アンチ羽生なんて大して見て無いですよ。
 どうせやるならアンチ羽生ブログに凸れば良いでは無いですか。

> もっと評価されてもいいと思う選手はもちろんいます。3アクセルをとぶリーザさんとか
でも、テレビで観賞するくらいしかできない自分に、どうこうできることではないですし

 トゥクタミシェワ選手は確かにそうですね。
 まあ、彼女はもう悟りに入っているようには見えますが、僕も好きなスケーターの一人です。
 できること?
 有りますよ。
 僕のブログでは無く、アンチ羽生ブログで啓蒙活動すれば良いでは無いですか。
 それが精神的にきついなら、自分でブログ作って『アンチ羽生が言うことは間違っている!』と広めれば良いんですよ。 小さな影響力でも何が有るかなんて分かりませんよ? 件の本の著者がファンブログをやたら引用していましたが、ああいうことだって有るかもしれませんよ?
 僕の検証グラフとかで何か感じた人も少ないけど居ると思います。 僕はたった一人でも多くの人に真央ちゃんの素晴らしさやされて来たことを知っていただけたらそれで良いんです。 そりゃ黒猫さんくらいの影響力を持てればもっと良かったですが。
 ただ、黒猫さんほどになると大変ですけどね。 実生活に実害が出て来るレベルですから。 でも、彼はそれも受け入れて、覚悟を持ってやってられましたよ。

> ちゃんちゃんさんは、フィギュアスケートが解っている方で、そういう方の意見が気になること自体は、普通の反応でしょう

 そのように評価いただいてありがとうございます。
 別に僕は拒んでいませんから、いくら覗いていただいても結構ですよ。
 こうやってやりとりすることで腹が立ったり、時間の無駄だと思うことも有りますが、それよりもむしろ僕の考えをもっと知っていただいた方がありがたいですしね。 別にロム専でも結構です。

 あと、一応言っておきますが、上の?のついた問いに別に答えていただく必要は有りません。 ただ、一つだけ聞きたいのは、いかにミンミンさんの言っていることが自分勝手なことだとは思わないのか? ということくらいです。 でも、別にそれも答える必要は有りません。
 もし、次にコメント下さることが有るのでしたら、その質問の答えだけはお聞かせいただけたら嬉しいところですが。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月13日 12:34
 そういえば全日本は花などの投げ込み禁止みたいですね。
 正直、無いのは無いで少し寂しそうです。
 フラワーガールがやりたい少女の夢も経験も潰しますしね。

 これは申し訳無いですが、節度の無い羽生君ファンのせいだと、ほぼ言えると思います。 非常に残念です。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月13日 12:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください