2019年12月13日

全日本フィギュアでは花束やプレゼントの投げ入れは全面禁止になったそうな

 それはそれで寂しいような気がしますね・・・
 
 
 先日のファイナルを受けてのことでは無いようですが。

 昨年の全日本では花束などが投げ入れられていましたから、今年からのようです。
 どうやら9月くらいには決まっていたみたいですね。 昨季のワールドの模様を受けての決定と考えることが自然でしょうか。

 この件について詳しくは、以下の全日本フィギュアの『よくあるご質問』をご確認下さい。


 よくあるご質問 第88回全日本フィギュアスケート選手権大会


 ざっくりと挙げますと、以下のようなことが書かれていました。

 ・花束・プレゼントの投げ込みは禁止
 ・選手へ直接プレゼントを渡すことは禁止
  (プレゼント預り所は有り)
 ・応援バナーは自席での手持ちバナーのみで、自席をはみ出すものは不可

 厳しいですね。 手すり等に張る大型のバナーも禁止だそうです。

 これで羽生君の後の選手への悪影響が大きく減じられるという点については大変良いことだとは思うのですが、全くダメというのは寂しいような気もしますね。
 演技を終わった選手が投げ入れられたぬいぐるみを手にしてキス&クライでおちゃらけたりするのを見るのは微笑ましくて好きでしたが、あの光景ももう見ることはできなくなってしまいました。

 また、これでフラワーガールも不要になってしまいました。
 フィギュアをしている少女達にとってはひとつの夢だったと思うのですが、その少女達の夢を奪ったことになります。 その代わりの措置とか何か有るのでしょうか? 例えば6分間練習に入る前の選手入場時のエスコートキッズとか。

 この措置は主催者側としては仕方のないことだと思います。
 常識知らずの羽生君ファンは猛省していただきたい。 あなたたちのせいで、その微笑ましい光景を見ることはできなくなり、少女達の夢を奪ったのです。 そして何より選手達を祝福する目に見える『形』が一つ失われてしまいました。

 もし来週の全日本選手権でこれを破るファンが居たら、生涯出入り禁止にして欲しいくらいです。
 
posted by ちゃんちゃん at 22:41| 大阪 ☀| Comment(9) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全てはプーさんシャワーのせいですよね。
真央ちゃんもかなりの花束とか投げ入れていましたが、あそこまで異様な光景では無かったですね。
花束とぬいぐるみでは回収に掛かる時間も全然違うし…
しかも問題なのは時間じゃ無いそうなんです。
フラワーガールってノービスの子達なんで、そんなに技術が高くないですよね。
そんな子達がぬいぐるみを拾うために滑ってきて、ガッと止まるので氷が荒れるらしいです。
プーさんシャワーが次の選手の負担なってることを認識しているとインタビューに答えながら、ファンに対して呼び掛けないのは彼の責任でもあると思います。
あるサイトでの意見ですが、演技前に投げ入れたらどうか?って内容でした。
そうなったら彼は速攻でファンに呼び掛けるでしょうね。(^^;)))
またはネイサンとしょ~まにも投げ入れてと呼び掛けるとか…
そこまではしないか?(^_^;)
でも最近ドンドン顔つきが変わってきてる気がして、ますますキラ…興味がなくなってきました。
ソチ五輪前は応援してるスケーターだったんですがね~。
Posted by Mizo at 2019年12月14日 23:56
今年の全日本が現役ラストって選手も大勢いると思います。
そんな選手の家族や関係者はさみしいでしょうね。
私も隼士くんが全日本に出たら応援に行きたいし、花束も投げたい!(^o^)
Posted by Mizo at 2019年12月15日 00:11
全てとまでは言いませんが、ほぼそうでしょうね。

氷が荒れるというのは別記事のコメント欄で書きましたが、そりゃそうですよ。
フラワーガールが未熟で無くても、氷のコンディションに関してはマイナスの要素しか無いのは容易に解りますし。

>プーさんシャワーが次の選手の負担なってることを認識しているとインタビューに答えながら、ファンに対して呼び掛けないのは彼の責任でもあると思います。
あるサイトでの意見ですが、演技前に投げ入れたらどうか?って内容でした。
そうなったら彼は速攻でファンに呼び掛けるでしょうね。(^^;)))

う~ん。。。
そこまでは僕は思わないですかねぇ。
真央ちゃんもそうでしたが、影響力の大きい人ですから、そのどちらも言わないししないと思います。 その辺りは賢い方だと思うので。
あちこちにお金の事情も有るわけですし、そういう大人の事情も考えてそこまでは言わないような気がします。
せめて真央ちゃんのように、自分でプーさん集めて回ったら好感持てるんですが。。。
で、羽生君ファンが『ユヅ君にそんなことさせては!』と思って貰えたら良いんですが。。。 いや、『私もユヅ君に拾って貰いたい!』と悪影響ですか???

>またはネイサンとしょ~まにも投げ入れてと呼び掛けるとか…
そこまではしないか?(^_^;)

それは言い過ぎですよ。
絶対にしないと思います。

>今年の全日本が現役ラストって選手も大勢いると思います。
そんな選手の家族や関係者はさみしいでしょうね。

そうですよね。
全日本は毎年そういう舞台です。
そういう感動・感謝を伝える手法を一つ奪ってしまった罪は重いと思います。
常識の無い羽生君ファンにはザマアとしか思いませんが、まともな羽生君ファンを含む他の選手のファンや家族達は純粋に被害者ですし、常識の無い羽生君ファンはリンクから締め出して欲しいですね。 猛省しろと言いたいです。

北京五輪ではどうなるんですかね?
プーさん持ってるだけで中国当局に拘束されそうですが(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月15日 12:51
もうすぐ全日本が始まりますね。
今年はどんなドラマがあるんでしょうか?
男子は順当なら羽生くんとしょ~まのワンツーでしょうが。
三位争いは熾烈かも?
刑事くんが有力だろうけど、ジュニアGPファイナル優勝の佐藤くんに、全日本ジュニア優勝の鍵山くんもいるし。
友野くんや島田くんもね。
そうそう大ちゃんも忘れちゃいけない。

一昔前はフィギュアは愛知県とか東日本だったけど、今は関西が席巻してますね。
織田くんの件は微妙ですが。(^_^;)
ウインタースポーツ不毛の地だった岡山では、大ちゃんが先鞭を付けたことで男子フィギュアは活躍してます。
大ちゃんに続いたのは刑事くん。
その次は島田くん·三宅星南くん·木科くんの同級生トリオがいます。
まあ、島田くんは県外出身で現在は岡山を離れていますけどね。
西日本ジュニア優勝の星南くんが全日本ジュニアで7位で、全日本に出られないのは思いもよりませんでしたが。

女子でも去年3アクセルで話題になった細田さんが西日本敗退でしたね。
コストルナヤちゃんを見てたら3アクセル跳べるだけじゃダメなんだとは思いましたが。
男子に比べてパッとしなかった岡山女子ですが、三宅咲綺ちゃんが2年連続で出場します。
まだ高校生なんでジュニアでもOKなのに去年からシニアに参戦してます。
ギリギリまでジュニアだったゆは菜とは正反対です❗(^_^;)
ゆは菜にも活躍してもらいたいんですけどね。
私がソロ演技を初めて生で観たスケーターがゆは菜だったんで、その後注目していたんですよね。
当時はたぶん小学生だったでしょうが。

さきちゃんは調子が良ければ3アクセルを入れるみたいです。
良かったらちゃんちゃんさんもチェックしてみてください。
ルックスもけっこう良いですよ❤
Posted by Mizo at 2019年12月18日 18:45
ちゃんちゃんさん(^^)
お久しぶりです♪覚えてるかな~?

時々覗いてたのですが、何となくコメントしそびれてしまって…
記事、全面同意です。寂しい気もするけど、良い演技にはスタオベ、本来の形に戻せばいいかなって思います。

大ちゃんはシングル最後の夜になるんですね。少しの間だったけど、戻ってくれて良かった。昌磨は復調してるといいな。ランビと相性良さそうですね。あの二人のほんわかしたキスクラ見てると、なんかメダルとかどーでもよくなっちゃいます(笑)

真央ちゃんの時も、勝てる選手だから好きだったわけじゃないんですよね。
でも採点には不満があった。昨季のワールド、先日のGPFであの点差はおかしい、不正だの何だのって騒ぐ某選手ファン。あれれ、どこかで見た光景?(笑)

某選手も“ほぼ”完璧な演技なら、同じくらいの点が出たと思うんだけどね。
そこがバンクーバー女子との違いかな。
SNSでネイサンを貶すのは酷いよ。平昌ではプー雪崩の被害者なのに……。



Posted by SARA at 2019年12月18日 22:19
>Mizoさん

宇野君は本調子なら楽に2位以内だと思いますが、復調具合によりそうですね。
あと山本草太選手も上位候補に挙げてあげて下さい。

細田選手は全日本に進出できなかったんですね。これはひとつ楽しみが減ってしまいました。。。
もしかしたらこのまま引退でしょうか・・・?
女子では新田谷凜選手が今大会で引退あそうですね。残念です。。。
あと白岩選手も怪我で回避しましたね。彼女はクラウドファウンディングで資金集めたりしていますし、全日本に出れないとなると、継続ができるかどうか心配です・・・

三宅咲綺選手、抽選会で観ました。
確かになかなかのルックスですね。
横井ゆは菜選手は最終滑走引いてしまいましたね。
男女との最終滑走と1番滑走は結構最後まで残ってて面白かったです(笑)

ルックスだけなら久し振りに見た永井優香選手はやっぱり可愛かったです。
最近行ってませんが、50肩や腰痛で通っていたクリニックの担当整体師のお姉さんはその永井優香選手に良く似ているんですよ。どこも良くなって通う理由が無くなってしまったのでしばらく行って無いのですが(笑)

あと、山下真瑚選手もやっぱりカワイイです♪

そういえば真央ちゃん本が1月に発売されるみたいですね。
新書館から発行の『夢をかなえる力 私がスケートから学んだこと』というタイトルです。

比較的少年少女向けみたいな感じの紹介がされていますが、そのせいか表紙が少々ダサいのが残念です。
もうちょっと何か良い感じにできなかったのか・・・??
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月18日 22:32
>SARAさん

おお!
お久しぶりです!!
忘れるわけ無いじゃないですか!
いつ以来でしょうか?
こちらこそ忘れずにいていただいたみたいで、嬉しい限りです♪

高橋選手、最後のシングルの演技、味わって観ないとですね。
感動的なラストを期待してしまいます。

宇野君の笑顔も観たいですね。
ランビエールに師事するということで、とりあえず一安心ですし、若手台頭の中、万一にでもワールド出場権を獲れなかったりしたら手遅れだったってことになってしまいますしね。
FSでは4回転は2種3本ぽいですが、それくらいでまとめた方が良さそうです。
最悪4回転があまり決まらなくても、3Aさえしっかり決まってくれれば良いのですが・・

真央ちゃん・・・
そうです。
もちろんある程度上位を狙える選手で無いと応援する力も持て余しますが、真央ちゃんについてはその全てにおいて、愛すべき存在でした。
人間的にもそうですし、アスリートとしては何より言い訳しない姿勢をリスペクトしていました。それとあの頑固なところも(笑)
競技においてのアスリートの面と、普段のほんわかした表情のあのギャップもたまりません。

今の男子におけるジャッジへの不平不満と我々が持っていた女子における不平不満はかなり中身が違いますよね。
2019ワールドとGPFにおいてはチェン選手はプーさんシャワーをものともしませんでしたが、おっしゃるように平昌では完全な被害者でした。
あれだけ迷惑かけておいて、ジャッジへの不平不満を言うなんてどうかしていますよね。ならばあの転倒だらけのNHK杯でも出た高いPCSについてはどういう見解なのか、そういう人達に聞きたいものです。

真央ちゃんがいなくなり、物足りなくはなりましたがそれでも全日本は特別な大会です。
特に引退する選手においては悔いの残らない良い試合にしていただきたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月18日 22:48
おお~、草太くんを忘れてましたね~。
ジュニア時代の活躍を見てしょ~まに続く有望株だと期待したんですが・・・
その後ケガで苦しみましたね。
去年の復活劇から今年はどんな演技を魅せてくれるのか楽しみです。

私は2013年から5年続けてザ・アイスを見に行きました。
モリコロでやってた頃は「次世代スケーター枠」というのがあったんです。
地元のジュニアやノービスの子が1公演に1人演技を披露してました。
最初に行った2013年が横井ゆは菜ちゃんだったんです。
オープニングのグループ演技が終わると、いきなり次世代枠の演技となってました。
それまでフィギュアを生で見たこと無かった私にとって、初めて見るソロの演技が彼女だったわけです。
おそらくノービスAかジュニア1年目ぐらいじゃなかったかと?

翌年の次世代枠が草太くんでした。
たぶん中学生ぐらいだったと思います。
その時はノーミスの演技で、「この子はウマイな~」と思ったんです。
するとその後ジュニアで大活躍でした。

で、その翌年は新田谷凜ちゃんでした。
当時は高校生ぐらいだったかな~?
その彼女も今年で引退ですか・・・
時の流れを感じますね~。

永井優香ちゃんにも注目していましたよ!
引退後の明子姉さんがインタビューをしていた番組を見て、彼女のことを知りました。
現在は早稲田大学に所属してますが、たしか3年生だったと思うのでまだ来年がありますよね。
「彼女のルックスで新葉ちゃんあたりのスケート技術があれば人気者になれるのにな~。」
と以前から勝手に思ってたんですよね。(例の従妹には何年も前から言ってましたが。(笑)
新葉ちゃんが全日本で表彰台に載ってた頃です。
言動からちょっとふてぶてしさを感じてたんで、「この子は人気者にはなれないかな~?」なんて思ったりして・・・
その頃、優香ちゃんは大スランプに陥ってましたからね。

大ちゃんのシングル最後の踊りも楽しみですし、しょ~まも復調しつつあるらしい。
もちろん昼間のBSでの中継から録画予約はバッチリです。
でも女子SPの前半はCSでの放送しか無いんですよね~。(涙
咲綺ちゃんは3番滑走なんでTVでは見えませんね。
FSに残ってくれるのを祈ってます。

真央ちゃん本も楽しみですね。
「私のスケート人生」はサイン本の関係で、結局3冊購入しました。
今回は1冊になっちゃうのかな~?
3冊購入することになれば嬉しいのですが・・・(笑
Posted by Mizo at 2019年12月19日 15:00
三宅咲綺選手の演技は動画観て来ましたよ。
キレの有る演技をする選手ですね。
それだけに2Aの転倒が勿体なかった~
ルックスもやっぱりなかなかですね♪

先ほど女子SPの感想記事もアップしました。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月19日 23:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください