2019年12月22日

第31回加古川マラソン大会 : 10回目のフルマラソン完走を自己ベストで飾る!!

 まあ今回も歩いたんですけどね
 
 
 今朝も例年通りにJR大阪駅6時発の快速に乗って会場へ向かいました。

 会場にはスタート約2時間前の7時40分頃に到着。
 その時の空模様。


01tenki.JPG


 どんよりとしていますが、予報ではなんとかもちそう。

 でも堤防上は少々風が有るような・・・


02tenki.JPG


 大会の旗が結構はためいていたので少し心配だったんですが、レース中は過去で最も風の弱い大会でした。
 気温はスタート時点で5.2℃と少々低めでしたが、走れば平気なレベル。 しかも加古川大堰を降りてからの最後の7kmも追い風基調で、少々歩いても極端に冷えませんでした

 いつも通りに暖房の効いた暖かい防災センターの2Fで準備し、出てからかねさん御夫妻を捜すと意外とあっさり見付けることができ、少しお話しさせていただきました。
 今回も無事にお逢いできて良かったです

 で、お二人とお別れしてトイレに行こうと思ったのですが、少々出遅れたみたいで大の方は混雑してどうも間に合いそうに無い状態だったので、仕方なく小だけ済ませ、急ぎ荷物を預けてスタートブロックに並びました。
 ちょっと出遅れたのでようやくお逢いできると思っていたネムネムさんに逢えないなあと思っていたら、僕の右前方数メートルの位置に発見。 近付いてお声掛けさせていただきました
 しばしネムネムさんとそのラン友さんとお話しをさせていただき、再び離れて号砲を待ちました。

 最後に大のトイレに行けず、まともにストレッチもできずにスタートするという、少々不安の中のスタートでした。
 最低限自宅出発前に自宅でストレッチしておいて良かった

 第1折り返しまでは弱いとはいえ向かい風なので、誰か風除けを見付けられれば良いなと思いながら走っていたら、スタートしてまもなく良い感じで3人並んで走る方々を発見。 ペースは5分16秒くらいと予定よりはやや速めですが、まあ貯金を作れば良いやとついていきました。 これが実に絶妙なペースで助かりました。
 8kmくらいからは擦れ違いでネムネムさんを捜すも見付けられず、第1折り返しから戻りでかねさんを発見してお声掛けするも気付いていただけず
 このすれ違い区間はよそ見しながら走っているので毎年ペースが上がってしまうのですが、今年もこの区間はキロ5分10秒くらいでした。
 ちなみに第2折り返しの戻りもネムネムさんは発見できませんでしたが、かねさんにお声掛けしたら気付いていただけました

 最初に加古川大堰を渡ってからは長い
 でもしばらく走ると結構この大会を一緒に走らせていただいているラン友さんが自身の所属するランニングクラブの応援で来られていたところを発見。 こちらからお声掛けさせていただき、逆にこちらが元気になりました。

 第2折り返しを折り返し、25kmくらいまでは元気だったのですが、徐々に疲れて来て、28kmのラップからは設定ペースのキロ5分20秒を守れなくなって行きました。
 なんとか加古川大堰の登りくらいまで(34km)は歩かないで行ければと思っていたのですが、結局32.5kmくらいで歩いてしまいました
 それでもなんとか自己ベストは更新したかったので、できるだけ少し歩いて少し走るを繰り返し、昨日上げた5km毎の設定ペースは25~30kmで少しオーバーしたものの、なんとか30~35kmは守りました。 残念ながら、35km以降は全然ダメでしたが・・・

 35kmくらいで今年も『それが限界か?』パネルを持つ方に遭遇 今年は『今年もありがとうございます!!』とお声掛けすると、握りこぶしに親指を立てて『グー』のサインを送って下さったので僕も『グー』を返しました で、そこは走って行くのですがまたすぐ歩くという

 タイムの方は、35km段階でサブ4はほぼ見えていましたが、自己ベスト更新はまだ予断を許さない状態でした。
 37kmの段階で、『キロ7でもなんとかPBか?』と考えつつ走りました。 消極的ですが
 で、それからもキロ7に乗せることは無く、少しずつPBからタイムを削って行き、PBを3分40秒余り更新してゴール!!

 完走証と記録証。


03kansosho.JPG


 グロス、ネットとも3時間52分台
 ギリギリで昨日上げた理想ペース表のタイムも切ることができました
 実は42km過ぎて、『頑張れば切れるぞ!』と気付き、最後の195mは頑張りました

 今回も歩いたので感動はできないレースでは有りましたが、なんとか自己ベストを更新できたのは良かった。 90点くらいはあげても良いかな?
 自身10回目のフルマラソン完走もめでたい 子供の頃に漠然と『一生に一度くらいはフルマラソンを走ってみたい』と考えていましたが、そんな僕がまさか10回も完走するとは まあ、正確には完歩なんですが
 歩かずにゴールできればタイムはもう少しくらい遅くてもきっともっと満足できるんだとは思うのですが、まあ僕はその根性が無いので仕方ないと割り切るしか無い。 いつか心と身体がハマっていきなり完走できることも有るかもしれないし、それを期待するわけでは無いですが、結果としてそうなれば良いなあくらいに考えておきたいと思います。
 泉州も今日と同じパターンでサブ4を狙います。 モンスターブリッジが有るので、自己ベストまでは期待しません

 これで加古川マラソンからも引退。
 2月の泉州でサブ4を達成したら、来季以降、フルは神戸と篠山のみエントリーする予定。
 六甲シティマラソンの10kmサブ45とハーフサブ100はまだ達成していないので、まだスピード練習はしないといけないですし、正直加古川よりアップダウンは有っても後半降り基調で景色も良く、時期もシーズン後半と、条件の揃っている篠山の方がタイムは出せるような気がするので、さらなる自己ベスト更新に少しだけ色気を残しておくことにします


 ゴール後の定番のご褒美


04gohoubi.JPG


 凍らせていたいちご&ミルク
 これはやっぱり間違い無い
 ちょっと融け方が少なかったのは残念ですが、それでも『美味い!』という感じ


05gohoubi.JPG


 チョコ。
 この前息子がくれたやつと同じかと思ったら実は少し違うやつでした
 ただ、マラソン後にこんな濃いチョコはあまり嬉しく無かった


06gohoubi.JPG


 午後の紅茶、ホットレモンティー
 僕は熱いのが好きなのに、あまり熱く無かったのが少し残念でした。

 あ、そういえば雨ですが、結局レース中はもちこたえてくれて、シャトルバスの中から降り始めました。
 自宅の最寄駅に着いた頃にはまあまあしっかり降り始めていたので、本当にラッキーでした
 いつも『僕は超晴れ男だから』と、こと大会の天気についてはポジティヴなことを言っていますが、実際には結構不安なんですよね。
 今夜くらい降ってたら風邪ひいて仕事に影響でも出たらいけないのでいつもDNSしようかと思っているくらいですから、今日まで36戦、その必要が無かったというのは本当にラッキー以外のなにものでも無いですしね。

 参加賞など。


07t.JPG


 いつもの好きな生地のTシャツ。
 今年は濃い緑。
 前も書きましたが、少し柄も入れて欲しいなあ・・・

 フィニッシャータオル。


08towol.JPG


 今年は色がはっきりしていて良いですね


 さて、今日は疲れたのでそろそろ寝ます。
 全日本フィギュアの男女FS感想は明日書こうと思います。


 ところで実は少しだけ不安なことも有ります。
 今日は25km前後くらいに少し左の腸脛靭帯に違和感を感じていたのですが、その後消えて安心していたのですが、帰宅してから少々痛みます。
 普通に歩いたり階段の登り降りもできますので酷くは無いでしょうが、調子に乗って練習するとヤバイかもしれません。
 少し気を付けたいと思います。


 本日、ランナーズアップデートから応援して下さった方々、遠くから念を送って下さった方々、現地で応援して下さった見ず知らずの方々も含め、大会関係者の皆さんもありがとうございました!!

 また、現地でご一緒させていただいたかねさん御夫妻とネムネムさん、お逢いでき、お話しできて嬉しかったです。
 ありがとうございました!!
 かねさんはさすがのネットサブ4。 奥様にリミッターかけられてたみたいですが、もしかして僕に勝ってはいけないとか言われてたのでは無いかと少々勘ぐってしまいます(笑)
 ネムネムさんは有言実行、ネガティヴスプリットでのサブ3達成!! おめでとうございます!!
 まあ、100kmサブテンランナーでトレイル100マイラーの方なのであまり驚くことも無いというのが本音だったりするのですが
 みなさん、お疲れ様でした!!


 明日、僕は計画有休です
 
posted by ちゃんちゃん at 23:08| 大阪 ☔| Comment(14) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己ベスト更新おめでとうございます。

大が残っていなかったら、さらにもう少し軽快だったかもしれませんね。

ご褒美の味もさらに格別のことと思います。

さらなる活躍を願っています。
Posted by プー at 2019年12月23日 07:04
PB更新おめでとうございます!

数日前の予報では確実に雨やなと
思っていましたが、さすがです。
やっぱり持ってますね(^^)

昨日のシューズは何で走りました?
次のフルは、ウェーブライダーか
ズームフライか検討してます。

Posted by あお at 2019年12月23日 07:20
PB更新おめでとうございます!
歩くことに罪悪感を持たない方がいいと思います。
「自分は何時でも歩けるぞ。でも歩くのはもう少し頑張った先にとっておこう。」
と、やっていたら歩かずに完走できるようになりました。
Posted by まーさん at 2019年12月23日 07:50
PB更新おめでとうございます!!

昨日は僕のラン友さんもたくさん走られていましたが、寒くて
みんなもらったビニール袋のポンチョを最後まで着て走ったといっていました。

10回目のフルマラソンでのPB、素晴らしいと思います。
コツコツ積み上げられてきた練習の成果ですね。
まだまだ伸びしろが残っていますので、次も楽しみですね!


Posted by keroro-g at 2019年12月23日 08:09
>プーさん

ありがとうございます!

そうですね。
ちゃんとトイレ行けてたら少し軽くなってあと1分くらい短縮できたかも?(苦笑)
でも途中で少しだけ便意をもよおしたのですが、結局トイレには寄らずに済みました。

ご褒美、もう少しいちご&ミルクが融けていて、レモンティーが熱ければ最高だったのですが、まあオニオンスープが美味しかったので良しとしておきます(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月23日 09:03
>あおさん

ありがとうございます!

天気ももってくれて、またまた言い訳のできない絶好のコンディションになってました(笑)
なんとかPB更新できて助かりました。

シューズですが、昨日は天気がもちそうだったので、両方持って行って結局ズームフライで走りました。僕のはフライニットなので、雨だと少し嫌だなと思っていたのですが、降らなかったのでズームフライにしました。
ゴール後はいつものフル後よりラクな感じでしたが、やはり歩きが少ないと疲れているのか、今朝は全身まんべんなく筋肉に張りが出ています。
僕は次の泉州も雨が降らなければズームフライで走るつもりです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月23日 09:10
>まーさんさん

ありがとうございます!

>歩くことに罪悪感を持たない方がいいと思います。
>「自分は何時でも歩けるぞ。でも歩くのはもう少し頑張った先にとっておこう。」
>と、やっていたら歩かずに完走できるようになりました。

おお!
なんか嬉しいお言葉!
そうなんですよね。『俺は歩いたってサブ4できるんだぜ』なんて強がったりもしていましたが、そう考えたら逆に気分良いですし(笑)
昨日は自己最長32.5kmまでは歩きませんでしたし、今後、続けていけばこれよりさらに歩かない距離を延ばせるかもしれないですしね。
あと歩いてからは以前に教えていただいたウォークブレイクだと考えればそんなに悪くもありませんし(笑)

いつか歩かずに完走してみたいものです。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月23日 09:15
>keroro-gさん

ありがとうございます!

ポンチョは僕はスタート前に脱ぎましたが、歩いて寒くなった時の為にそのまま捨てずに走りました。
結局再び着ることは有りませんでしたが。

途中、第1折り返しを折り返して追い風になった時に少し暑く感じたのでアームカバーをめくったり戻したりして体温調整しました。
手袋を外すのは怖かったので、最後の2kmで外しました。

>まだまだ伸びしろが残っていますので、次も楽しみですね!

いやあ、もう出がらしで(苦笑)
本音は3時間45分切りはやっておきたいのですが、正直、10kmやハーフの目標と違ってさほど拘っていません。

Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月23日 09:20
PB更新おめでとうございます!雨も降らず良かったです(^^)
ほぼ想定通りのタイムですからフルの走りも手の内に入れられたのではと思います。

歩きの件はもうOKと思います。それを含めてのサブ4ですから。この間奈良でサブ3の人もゴール前歩いてる人が居ましたよ。

ともあれ昨日はお疲れ様でした!
Posted by 銀ベェ at 2019年12月23日 12:02
ありがとうございます!

本当に雨が降らずにラッキーでした。
良くも悪くも想定通りの展開・タイムでした(苦笑)

歩き入ってサブ3ですか?
なかなかの強者ですねぇ(驚)
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月23日 12:49
PB更新おめでとうございます!!
やりましたね~~(^^)v

記念すべき10回目のフルで連続PB更新、しかも目標タイムもクリア
感動するに充分すぎる成績ではないですか♪♪

心配していた雨にも降られることなく風も強くなく、
お天気のコンディションまでもバッチリ
その晴男ぶり、タダ者ではナイですね(^^)

今日はお休みとのこと、ゆっくり休んで左腸脛靭帯の違和感よくなっているといいのですが・・・
くれぐれも無理されませんように。
本当にお疲れさまでした♪♪

Posted by みおた at 2019年12月23日 23:31
 ありがとうございます!

 本当に、天気ばかりは毎回ツイてます。
 しかし僕が晴れ男な分、どうも息子が雨男になっているのか、息子がデートの時は凄い高確率で雨が降ります。 明後日もそうですし(苦笑)

 左腸脛靭帯ですが、昨日の昼前くらいがピークで、はっきりとした痛みになっていましたが、ずっとアイシング等のケアをしていたのが良かったのか、昨夜遅くには痛みは消え、違和感もほぼ無くなりました。
 とはいえ、いつもならフルの後は二日のランオフで練習再開するところなんですが、今回は週中の天気も悪そうですし、思い切って4日くらい休もうかなと思っています。
 本当は週末には大阪ハーフに向けてキツめの22km走とかしたいのですが、ちょっと距離も速度も自重しておこうかなと思っています。
 大阪ハーフのサブ100よりも、今季に限っては泉州でのサブ4を優先したいと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月24日 08:11
まずは自己ベストおめでとうございます!!タイムは思い通りでしたね。
私が22km走っている時にすれ違ったので、その時点では4km先を走っておられると計算してました。サブ4は間違いなくクリアされると思ってました。
 過去に堰のところにおられたの思い出していましたが、今回は練習量もスピードも違うので安心していました。後半歩きが入りながらもちゃんとPB。気候条件も良かったですし、走るのにはいい日でしたよね。
最初からちゃんちゃんさんを追いかける実力も無いですし、ゴールで待っていてくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
 あのあと、2.2㎞離れた駐車場まで歩き、山陽道、舞若道経由で帰ってきました。
 記念Tシャツ気に入ってます(^^♪ 色も良かったですねぇ。
来年の大阪ハーフ走りませんが応援しています。頑張ってください!
Posted by かねさん at 2019年12月25日 10:14
 ありがとうございます!

 結果的に気象条件は完璧でしたね。
 あれ以上を望むのは難しいように思えるくらいでした。

 今回は車でいらしてたんですね。
 あれから徒歩2.2kmに長距離運転はさぞお疲れになられたかと思います。
 本当にお疲れ様でした。

 僕の方は冷えそうだったのと、あの日は早く帰宅したかったのも有り、そそくさと引き上げてしまい申し訳有りませんでした。
 また機会が有れば、食事でもしながらゆっくりお話しさせていただけたらと思っています。

 僕の方は左腸脛靭帯の痛みは現在かすかな違和感になりましたが、走った以外の原因と思われる左股関節通が少し出ています。
 少し長めに休んで練習再開したいと思っていますので、大阪ハーフはもしかしたらファンランになるかもしれません。 先週はなんとしてでもサブ4やりたいですが。

Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月25日 12:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください