2019年12月27日

俺の有馬記念、ホープフルS(GⅠ)予想 と、年賀状回収事件(涙)

 最近は毎年のことになっているこの表題の予想。 最近は有馬記念の馬券に食指が伸びない為、2歳戦が好きな僕にとってはこのホープフルSが自分にとっての有馬記念の位置付けになっています。
 なのに今年は危うく買い逃すところでした
 というのも、明日土曜日がレースだったとは知らずに今日を迎えた為なんですが、たまたま急に夕方逢うことになった元同僚のK君と話したことで明日がレースで有ることを知りました。 これで当たれば元同僚K君のおかげ とはいっても当たっても彼に奢ってあげられるほど勝てる訳では無い本命サイドの予想だったりする
 
 
 本命は1番人気のコントレイル。
 2戦の上がりが33.5秒に33.1秒。 特に東スポ杯2歳Sは2歳馬なのに1分44秒台での2歳レコードで5馬身差の圧勝。 スローになると思われるので、瞬発力は必須。 頭数も多く無いので、短い中山の直線でもリスクは少なそう。

 対抗は2番人気のワーケア。
 こちらも2戦の上がりが33.2秒と33.3秒。 しかも前走のアイビーSは重馬場でのものなので驚愕の上がりと言える。 上昇度はコントレイルより上だし、何といっても鞍上ルメールが怖い。


  ◎コントレイル
  〇ワーケア

 馬券は、馬単裏表とワイド。
 ワイドでも今のところ2.3倍付いているので、トリガミでも怪我が小さければという想い。 オッズ次第では馬券を変えるかもしれないですが。
 年頭3連勝で開幕した今年の馬券、ずっと連敗かと思っていましたが、良く調べたら途中1Rの的中が有り、通算17R購入で4R的中で回収率は67%、なんとか最後当てて75%まで戻したい。


 ところで今日は仕事納めでした。
 その仕事納めの最後に自分の犯した過ちを知らされることに・・・
 それが何かというと・・・ 出しては行けない年賀状をお客さんに出してしまってたんですよね・・・
 取引先なもので、喪中ハガキが来てなかったのですっかり忘れていたんです。
 気付かなければ仕方なかった話で済んだかもしれないですが、気付いてしまったからには、また、今からでも回収できると知ってしまったからには、一番僕が付き合いの古いお客さんですし、回収するのが筋というものですよね・・・
 1通あたり580円がかかるのに、なんと回収は7通なので4000円以上もかかってしまいます。 僕は営業職では無いので自腹で出していますから、回収ももちろん自腹。 領収書を回せば通るとは思いますが、自分が失念していたのが悪いですしね・・・
 明日、朝7時から回収の手続きに行って来ようと思います


 そんな年の終わりにブルーな気分で仕事納めを終えた僕でしたが、会社を出る直前に元同僚K君が『お茶でもしないか?』とメールをくれたので、愚痴を聞いて貰おうと逢うことに 時間もちょうど良くって、無駄なく梅田で合流、気付けばなんとコーヒー1杯で2時間40分くらい話し込んでいました。 お店にとってなんて迷惑な奴ら
 お互い色々と愚痴や社内の問題などを話したおかげで、少なくとも僕はですが、年の終わりに心の毒を吐き出せた感じに
 年末年始の駅伝の話や、先日の全日本フィギュアのこと、僕の加古川マラソンのこと、お互いの子供のことなど、色々話せて楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 帰るのが遅くなって、加古川マラソン以降、本日が予定から2日遅れのラン再開だったところをランオフに変更しましたが、加古川後に左膝の不安の出た僕としては、何か理由が有れば休む気満々だったので、自分の脚の為には良かったと捉えています。
 しかし、明日、明後日も大掃除ですし、明後日は雨天予報かつ富士山女子駅伝。 もしかしたら大晦日がラン再開日になってしまうかも?
 何はともあれ、今日の元同僚K君と逢ったことは全て前向きに捉えたいと思います。 K君、本当にありがとうございました
 こういう時はきっと馬券も当たるはず
 
posted by ちゃんちゃん at 23:25| 大阪 ☀| Comment(2) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日なら無料で返してもらえるそうですよ。
と言っても、もうどうにもならない情報ですね。
 
ホープフルS、とりあえず的中おめでとうございます!
金額によっては・・・ってところですが、いかがなもんでしょうか?
Posted by 回線問屋 at 2019年12月28日 16:29
投函してから昨日で3日経ってましたからねぇ。
今朝、40分ほどかけて手続きして来ました(涙)

馬券は当然トリガミです。
だいぶオッズも下がりましたし。
一瞬、ワーケアが
突き抜けるかと思ったのですが、脚色が同じになってしまいましたね…
まあ、年明けの馬券代の足しになったと前向きに捉えておきます。
Posted by ちゃんちゃん at 2019年12月28日 21:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください