2020年02月24日

15km、4分55秒/kmペース走

 これから少しずつスピードを意識した練習をして行きたいと思います。
 
 
 今朝は15kmを4分55秒/kmペースを目標に走りました。
 本当は4分50秒/kmと言いたいところなのですが、今の僕には厳しいかと思ったので4分55秒/kmに設定しました。
 その結果は・・・


 今日の走行距離 :  15.02km
                  1時間12分24秒
                       4分49秒/km
                       12.45km/h
                  往路:36分42秒(4分53秒/km)
                  復路:35分42秒(4分45秒/km)
 今月の走行距離 : 179.43km


 結果的には4分50秒/kmをクリアできました

 入りの1kmを4分46秒で入り、ちょっと速いと思ってすぐに落とし、2kmから12kmまでは淡々と4分50秒台を刻みます。
 ラスト3kmで自然と上がり、ラスト2kmは意識して上げました。 そのラスト3kmは、4分48秒→4分33秒→4分18秒。 思ったより余力が有ったようです。 ラスト2kmは4分40秒→4分25秒くらいを目処に考えていましたので、思ったより走れて嬉しいところ。 途中、一度もキロ5分に乗らなかったのも良かった。
 ただこれでも4年前より走れていませんし、ハーフサブ100ペースにはキロ5秒足りませんので、まだまだでしょうか。 暑くなるまでに最低でも4分44秒/km、できれば4分40秒/kmで走れるようになっておきたい。 少々距離を犠牲にしても、15km走を入れながら練習を続けたい。 しばらくは週毎に22km走と15km走を交互にやって行こうと思います。
 あと、平日夜にはいつものコースを使った4.26km走をメニューに加えたいと考えています。 3月以降は5km大会でスピード強化をしたいと考えていますので、その練習の位置付けです。 まずは4分30秒/kmくらいから始めたいと考えています。 でも4分20秒/kmくらいでやれないと話にはならないですが・・・


 ところで先ほど、ランネットから泉州国際マラソンについてのアンケート依頼が来ました。
 その中には、

  『モンスターブリッジが無くなっても参加するか?』
  『公認コースで無くなっても参加するか?』
  『制限時間は適当か?』

 と言うような質問が有りました。 これはその辺を改める可能性が有るということでしょうか?
 モンスターブリッジは名物なのでそのまま有った方が良いとは思いますが、別に無くなっても僕は出ます。 でも制限時間を伸ばすと参加人数が多くなって走りにくくなるでしょうし、何より公認コースで無くなるなら僕はもう出ません。
 是非今のままの泉州国際マラソンを続けて欲しいです。
 
posted by ちゃんちゃん at 11:27| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスペースですね!

僕もスピード練習はいまが一番いい時期ではないかって思っています。
脚もできているし、気候も走りやすいですし。
僕も5月の鯖街道ウルトラマラソンぐらいまではスピード練習を中心にしていくつもりです。

おまけにちゃんちゃんさんは怪我もされない脚の持ち主なので羨ましいです〜
今の調子なら春あたりのレース、いい結果が期待できそうですね!
Posted by keroro-g at 2020年02月24日 17:28
ありがとうございます!

シーズン最初だとキツいですからね。
今季は泉州が最後でしたし、スピード練習する時間だけは有りますしね。根性が続くかどうかですけど(笑)

最近怪我が無いのは以前に苦労したので怪我しない程度の練習しかして来なかっただけなんですけどね(苦笑)
でもまあ、少しくらいペース上げても大丈夫だと思いますので少し頑張ってみたいと思います。

鯖街道、開催されれば良いですね。
人数も多く無いですし、ランナー密度も濃く無いでしょうから、無事に開催されればと思います。
ちょっと今のこの自粛ムードは異常ですし。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年02月24日 18:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください