2020年03月12日

眼科受診して来ました

 幸い大きな異常は有りませんでした
 
 
 先日記事にしたように、2月の人間ドックで受けた眼底検査で『左網膜分枝静脈閉塞症』の疑いを指摘されたため、早速本日、会社の近くの眼科医に行って検査していただきました。
 結果は、確かに左の網膜分枝静脈に血栓は有りましたが、実は3年前に同じ眼科医で受診した眼底写真にも同じ血管が血栓として写っており、いつかは解りませんが、過去に出血したりした跡だと思われ、その後進行したりしていないので、特に問題は無いだろうということでした。 眼の調子は老眼の進行のせいかその前回受診した3年前から凄く悪くなっていましたし、今回改めてしっかり検査を受けて良かったです。 前回、可能性を指摘された緑内障も無いということがはっきりしましたし、安心できました。

 この血栓は高血圧や高血糖が原因になるということで、甘いモノ好きの僕としては困ったなあというところでしたが、そこまで我慢する必要も無さそうで一安心 とはいえ夜に甘いモノを摂ったりするのは特に良く無いと人間ドックの栄養指導でも言われましたし、これからの自分の身体の為にも好きなように甘いモノを食べたり飲んだりすることは避けるように努力するつもりです

 御心配下さった皆様、ありがとうございました。 また、御心配をおかけしまして申し訳有りませんでした。


 ところで今日はその検査の前に、瞳孔を開く目薬を点眼されました。
 病院に居る間はなんとも思わなかったのですが、病院を出て会社に戻る道中、日なたが異様に明るく見えることに気付きました。 もう陽の当たっているところは眩し過ぎて直視できないほど
 会社に戻るまでは陽射しを見ないように眼の横に持っていた人間ドックの結果の入った封筒を掲げて陽射しを遮っていました。
 結局、その状態が13時前から夕方まで続きました。
 検査で激しい光を浴びたりしたせいか、眼のかすみが酷く、特に乱視のキツイ右眼は夕方までかなり見にくい状態でした。 今は元に戻りましたが。
 
posted by ちゃんちゃん at 22:36| 大阪 | Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
大きな異常が無くて良かったです。
眼科の検査当日は、何も出来ませんね。

血栓は、確かにあったのですね。
進行が無くて何よりです。
マラソンを始める前のいつかに、
仕事が多忙とかストレス過多とか、
そんな時期があったのかもしれませんね。

引き続きマラソンを頑張りましょう!
Posted by プー at 2020年03月12日 22:47
ありがとうございます!

今日、先に現場行って来まして、帰りに車でしたが、それまでに眼が戻って良かったです。

もともとクレーム対応がメインの仕事ですから、昔は特にストレス過多な仕事では有りましたので、マラソン始めてからの可能性も有りますね。
今はストレス溜めないようにしていますが。

眼が悪くなれば何もかも障害が出て来ますし、何事も無くて本当に良かったです。
引き続き走れますし。

お互い頑張りましょう!
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月12日 22:58
心配はないようで本当に良かったです
眼の病気って緑内障にしろ無症状のものが多くあるようなので
しっかりとした検査を受けて安心できましたね

瞳孔って光を当てると小さくなるのに
それが開きっぱなしというのは外ではかなりキツそう((+_+))
お仕事も大変だったでしょうね
夜の甘いモノ・・・
私も代謝が悪いといわれてから苦渋の決断で半分に減らしました(笑)

Posted by みおた at 2020年03月13日 13:29
 ありがとうございます!

 もし眼が見えなくなったと想像したら恐ろしいですし、特に問題無くて安心できました。
 眼が見えなくなったらさすがに僕は走ろうなんて思えないでしょうし、まだ子供たちの将来も見届けたいですしね。

 瞳孔が開きっ放しというのはなかなかに新鮮な体験でした(笑)
 世の中がキラキラしていますよ(笑)

 夜の甘いものを半減なら凄いですよ。
 僕は夜だけ見ればもっと減らせるかと思いますが、長い目で見た場合、せいぜい2割から3割カットが良いところかと思います(苦笑)

 
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月13日 18:04
とりあえず一安心のようでよかったです(^-^)

年を重ねるごとに身体のあちこちに支障が出てくるのは仕方のないこととはいえ、少しでも回避できるものならばその努力はしたいものですね。

甘いものは昼間に摂るようにしては?
量を減らすのが難しいなら、せめて時間帯で調節を。
夕食の後はなるべく何も食べないのが理想のようですから(^^;)
Posted by 手鞠 at 2020年03月13日 19:55
ありがとうございます!

同世代男子の中ではかなり若い方だと思っているのですが、眼だけはだめですね〜
本当に寄る年波には勝てないと言うか…

休日は甘いものを摂るなら昼間にと気を付け始めたところです。
でも平日はねぇ…
それでも夜は減らすようにはしていますよ!

長く元気に、まだマラソンも速くなりたいですしね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月13日 20:49
異常無しで安心しました(´∀`)

あの目薬のあとかなり眩しいですね
先月両面検査後職場向かうのに苦労しました。

今月は片目のみなので少しは前よりマシかもです。

Posted by ちょび at 2020年03月14日 09:41
ありがとうございます!

ちょびさんはあの目薬体験済みなんですね。
室内では気付きませんが、屋外ではヤバいですよね。

ちょびさんは定期的に受診されてるのでしょうか?
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月14日 11:11
数ヶ月前から眩しい光を感じることがあったので受診しました。
10年くらい前に受けたことあったので
眩しいの知ってましたが
きつかったです(;´д`)

Posted by ちょび at 2020年03月15日 06:12
そうでしたか。
なかなか受ける診療では無いですよね。

眼と歯は大事にした方が良いですね。
僕はもう歯がダメですわ・・・(涙)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月15日 14:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください