2020年03月15日

5km大会は強風に敗れて大撃沈(涙)

 でも良い練習にはなりましたし、色々な方とお話しもできて楽しめました♪
 
 
 今日は予定通り、5kmの大会を走って来ました

 こんなご時世なので、小さい大会ながらできるだけ人と人の接触を減らす為に、今回は表彰は無しで賞品も無し。 さらになんと参加費も無料という(過去に出走経験が有ってゼッケンを持っている人はですが)

 天気もとても良い


IMG_3636.JPG


 僕の晴れ男伝説第2幕の開幕で有ることを祈りたいところ

 でも時刻が進むにつれて風が強くなって来て、復路は強い向かい風で玉砕しました


 スタートは10時でしたが、現地到着は9時頃。 しばらくして、あれ? 知ってる人が居るぞ? と思ったらkeroro-gさんでした
 ご友人から誘われたとのことで、今回が初参加とのことでしたが、僕より10分後にスタートする10kmに参加とのことでした。
 実は僕もkeroro-gさんをはじめ、大阪に居る、予定大会がコロナの影響で中止になったラン友さん達を誘おうかなと考えたりもしたのですが、このご時世ですから色々な考え方される方も居らっしゃいますし、お誘いしたら断わるのも逆に気を遣わせるかなと思ってお声掛けしませんでした。 でも、知っている人が居て、一人で参加する大会も、グッと楽しいものになってありがたかったです あと、この大会って本当にローカルな大会なので、年配の方も多く、結構気安く話し掛けて下さったりもするんですよね。 今日は65歳だとおっしゃる中高時代はトップランナーだったとおっしゃる方や、僕より少し若いかな?と思われる方が話しかけて下さいました。 そうやって待ち時間も退屈せずすごせたのはありがたかったです

 今回は他の大会がことごとく中止になっている影響でしょうか、こちらに出ようという人が多かったのか、いつもより参加者は多かったみたいで、1.5km、5km、10km、ハーフのカテゴリーで、合計70人近く居たでしょうか? ストレス溜まっているのも有るのか、みなさん、楽しそうに参加されてました。 この状況で開催して下さった主催者サイドの皆さんには感謝しか有りません。 来月も天気さえ良ければ是非参加したいと思います


 さて、大会の方は最初にハーフが9時15分にスタートし、9時30分に1.5kmがスタートします。
 1.5kmはお子さんが2名でしたが、5km、10kmの参加者もアップがてら一緒に走ります。
 優勝したのはたぶん小学校に入る前くらいの男の子でしたが、なかなかに速い。 僕はkeroro-gさんと併走しながら後ろを追いかけていたのですが、二人で『あの子なかなか走れますね~』なんて言いながら走っていました。 ラスト400mくらいはさすがにペースは落ちましたが、それでもゴールタイムは8分32秒でしたから、5分41秒/kmペースで走っています。 将来が楽しみです

 その後、僕は少しだけアップを続け、10時にスタート。 5kmは17人だったでしょうか?
 スタートすると、中学生くらいの女の子が僕の前をガンガン走っていました。 追い風とはいえ速いな~と思いながら走っていました。
 僕もチラチラ時計を見て走るのですが、どうみても突っ込み気味で、徐々に抑えるものの、入りの1kmは堤防の登りも有るのに4分16秒、追い風とはいえ速過ぎる。 さらに抑えるものの、2kmのラップは4分23秒。 ここまでで前を走る女の子を抜き、併走していた先に紹介した65歳のランナーさんを抜かしました。 でも、折り返した後は強い向かい風に押され、ペースが落ちます。 4kmのラップは最も遅く4分48秒。 家を出た段階ではハマればPBもと思っていましたが、この段階で全然無理な状況になりました。 最後の1kmは少しだけ持ち直しましたが、それでも目標の22分10秒どころか、PBに1分近く及ばないタイムに終わりました 特に後半2kmは後ろからその65歳のランナーさんに抜かれるのではないかとひやひやしながら・・・ でもこの緊張感がやはり良いですね。 一人の練習だとそこで頑張れませんので
 ちなみに5kmは1位と3位のどちらかは我が母校・箕面高校の陸上部の子のようでした。 調べたら昨年の高校駅伝大阪予選会を走ってました。 箕面高校陸上部のウインドブレーカーを着ていたので、ちょっと声をかけてみようかなと思ったところ、その上着を脱いでしまったので解らなくなったんですよね。 今度見付けたら声をかけてみようと思います


 自分がゴールした10数秒後くらいに65歳のランナーさんがゴールされ、しばらくお話しさせていただいたのですが、高校時代は10km32分台で走られていたとか。 今日のコンディションで10km一緒に出てたらたぶん負けていたと思います。 後ろから僕の背中を追いかけて下さってたみたいですが、『だいぶバテてるな』と思ってらしたそうです はい、バテてました


 その後、keroro-gさんのゴールを見届け、また少しお話しさせていただきました。 時間が経過するにつれてさらに強くなる風の中で、44分切りのセカンドベストということで、素晴らしかったです
 その後、自転車で帰路に就きましたが、これがまたキツイ
 さらに強くなった向かい風の中、7.5km戻るのは結構辛かったです

 でも、タイムも悪くてしんどかったですが、良い練習になりましたし、大会も皆さん楽しそうで僕自身も雰囲気も含めて楽しめたので参加して本当に良かったと思います。


 今日の走行距離 :  6.5km
 今月の走行距離 : 90.7km
 
posted by ちゃんちゃん at 14:31| 大阪 ☁| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした〜
驚かせてすいません!

お話したようにちゃんちゃんさんのブログでみて知ったこの大会、友人に参加できますよー、って声をかけてもらい極秘で参加しました(笑)
またのんびりとお話したり、アップジョグをご一緒できてとても楽しく過ごせました!
歴史ある手作り感のある温かくて、素晴らしい練習会ですね!
車で直接来れるので僕にとってとても便利。
今シーズン何度かお世話になろうと思います!
Posted by keroro-g at 2020年03月15日 17:01
お疲れ様でした〜
いや〜、驚きましたよ!(笑)
でも嬉しいサプライズなんで良かったです(笑)
来られると思って無かったので、知ってる顔がいて、『あれ? 誰?』と失礼ながら、一瞬頭固まりましたが(笑)

アップジョグでお話ししながら走るの楽しいですよね!
最後、子供を抜かないように気を遣わないといけませんでしたが(笑)

車、良いですよね。
僕の家からだと自転車が便利だとは思いますが、今日は帰りは地獄でした(涙)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月15日 19:17
摂津淀川マラソンお疲れ様でした\(^o^)/
母校の若きランナーさんと一緒に走るなんて素敵ですね

それにしても今日は風が強かったですね~
淀川河川敷はもっとひどかったことでしょう
そんなコンディションの中ナイスランです♪♪
帰りの自転車のキツさ想像つきます(^^;)
7.5kmもお疲れ様でした


Posted by みおた at 2020年03月16日 00:14
ありがとうございます!

ちょっと母校の生徒と話せなかったのは残念でした。
ちなみに1.5kmで優勝した男の子には『何歳?』と質問したのですが、頑なに答えていただけませんでした(苦笑)

風は、着いた9時頃はそうでも無かったのですが、刻一刻と強くなって行きました。
10kmやハーフのゴール時間の辺りはかなり強く、僕の自転車での帰りもかなりなものでした。

みおたさんもまた機会有ればオススメですよ。
初回は3000円かかりますが、次回以降は1000円ですし、何より当日参加が可能なのはありがたいです。
ハーフはレベルが高いのであまりおすすめできませんが、10kmまでなら極端に参加者が少ない回じゃなければ大丈夫かと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月16日 07:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください