2020年03月24日

練習4.26kmのPBを再び更新!

 今度は10秒だけでしたが
 
 
 今夜は予定通りスピード練習。
 2週間前に更新した夜ラン4.26kmのPBを再び更新することを目指し、WS400mを2本走った後にスタートしました。

 その結果は・・・


 今日の走行距離 :   4.26km
                   18分48秒
                    4分25秒/km
                    13.6km/h
 今月の走行距離 : 143.95km


 2週間前のPBを10秒更新
 ラップは、4分24秒→4分30秒→4分30秒→4分19秒。 どちらかというと往路が追い風基調で復路が向かい風基調でしたが、序盤突っ込み過ぎず、ラスト上げれているのは良いペース配分だったと思います。 短い距離だと突っ込まないとタイムは出ませんが、突っ込み過ぎてもダメですからね。 今日はちょうど良いペースでした。 詰めるとしたら3km目のラップでしょうか。 ラストもう少し頑張れたかも?
 頑張って近い内に18分30秒くらいまでは伸ばしたいところ。
 2週間前より速い割には、フィニッシュ後に息が整うのが早かったような気がするのは良かったです。


 さて、今週末の練習ですが、僕のマイコースでは今のところ、土日になにわ淀川マラソン(旧なにわ淀川ハーフマラソン)が開催予定。
 数千人規模の大会ですので、それなりに人は集まるはず。 何も今みたいな時に好き好んでそんなコースに突っ込む必要も無いので、天気さえ大丈夫で有れば花見がてら市内の桜の名所を走って回ろうかと画策中 桜之宮→大阪城公園→四天王寺→靭公園くらい回れば25kmくらいになりそう。 ただ現時点では土日とも雨予報・・・
 なにわ淀川マラソンが開催されたとして、雨の中わざわざこのような時期にどれくらいの人が走るのでしょうか? でも湿度が高い方がコロナウィルス感染リスクも下がるようですから、そういう意味では雨も悪く無いのかも? まあ僕ならわざわざこの時期に雨の中走りませんが・・・(泉州走ったクセには言いっこなしで
 

posted by ちゃんちゃん at 22:17| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PBおめでとうございます!

スピード着実に着いてきましたね。
5kだと3kぐらいが一番きつくてスピード上げきれませんよね。
次の大会のいい結果に繋がりそうです。

なにわ淀川マラソン、本当に開催されるのでしょうか?
今の大阪の現状での大規模大会、いくら万全の対策を立てたとしてもかなり無謀な気がします。
オーバーシュートにつながらないことを祈っています。
Posted by keroro-g at 2020年03月26日 15:14
 ありがとうございます!

 まあ、まだ満足して良いタイムでは無いんですけどね。
 とはいえ、PBはPBですからやはり嬉しいものです。

 おっしゃるように、これくらいの距離だと3kmくらいが一番きついです。
 上げなきゃいけないのは解っていても、最後止まりそうで怖いのでなかなか上げられないんですよね。

 なにわ淀川マラソン、今の時点でも開催予定みたいです。
 往復コースでも有りますし、比較的人口密度は高めの大会ですから、少し心配ですね。
 屋外ですし、そんなに心配することも無いのかとは思いますし、僕自身は屋外のスポーツイベントはそこまでナーバスになる必要は無いと考えているとはいえ、何もこの時期に無理に開催するのもどうなのかなとは思います。 土曜日のフルマラソンは雨予報でも有りますし、体調を崩すランナーも出そうですしね。 ゲストの千葉真子氏も批判されそうで、少し心配ですし。

Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月26日 17:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください