2020年03月27日

今秋開催のマラソン大会も、早くも中止が決定とか、今週末は大阪も外出自粛要請が出たとか・・・

 暗いニュースの連続ですが・・・
 
 
 早くも今秋開催、申し込みの始まっていないマラソン大会の中止が決定したとか


 10月開催予定の「ちばアクアラインマラソン2020」は中止(千葉テレビ放送)

 ちばアクアラインマラソン実行委員会は27日、千葉市内で総会を開き、今年10月18日に開催予定だった「ちばアクアラインマラソン2020」の中止を決定しました。

 今回の決定は、27日午後、千葉県庁で開かれた「ちばアクアラインマラソン実行委員会 第16回総会」で決まりました。

 理由について事務局では、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、東京2020オリンピック・パラリンピックも1年延期が発表された他、企業も経済的に影響を受けている」 とした上で、「ランナーの安全安心を確保することなどが難しく、『温かいおもてなし』が難しくなるとともに、協賛企業にも迷惑をかけることになる」としています。

 なお今回のランナー募集は4月3日から始まることになっていたため、まさに直前での判断となりました。
(引用終わり)


 なんと募集すらせずに中止とは思い切った決定をしたもんです
 しかし、来週には神戸マラソン、再来週には大阪マラソンが募集開始予定だというのに、雪崩式に募集すらしないという方向性にならないか心配になって来ました。
 個人的には募集はしていただいて、コロナウィルスの影響が続き、できれば中止となった場合の部分的な返金の判断基準を明記して募集してくれればありがたい程度に思っていますが・・・
 どうなることでしょうか・・・


 そうこう言っていたら、今度は大阪も今週末の外出自粛要請が発令されたとか・・・


 【速報】大阪も吉村知事が『週末2日間の外出自粛要請』・・・27日12人の感染判明で(MBSNEWS)

 大阪府の吉村知事は3月27日の午後6時頃、大阪府内で27日朝から少なくとも12人の新型コロナウイルスの陽性者が確認されていることを明らかにしました。

 感染経路が不明な人も相次いでいることを鑑みて、『3月28日・29日の週末2日間の不要不急の外出を控えて欲しい』と要請しました。
(引用終わり)


 外出の自粛要請かあ・・・
 日曜日、天気さえ大丈夫なら桜の名所を走って巡ろうかどうしようかと思っていましたが、どうしようかなあ・・・
 東京では自粛要請に関し、都の担当者が『ランニングなど個人的な運動(中間略)などを制限するものではない』と回答したとかいう話も聞くので、走っても良いのかとは思うのですが、人混みには入るべきでは無いでしょうし・・・


 話は変わりますが、実は昨日から時々ですが、左足首が痛むんですよね・・・
 最初は仕事中に変な痛みを感じたんですが、すぐに消えたので忘れていて、夜ランで走り始めた直後に再び痛みが出て、一瞬走るの中止しようかとも思ったのですが、『もしかしたら走ってる内に痛み消えるかも』と思って走り続けたらやはり1kmくらいで痛みが消えたんですよね。 ゴールした後も大丈夫だったのですが、夜に自宅内を歩いている時にまた痛みを感じ、今日も何度か痛みを感じています。 一瞬、病院に行こうかとも思ったのですが、わざわざ誰かと直接接触するような診察を受ける必要も無いかと思って行きませんでした。
 そんな理由も有りますし、とにかく土日は実家の母の顔を見に行く以外は自宅謹慎しておくのもアリかもなあ・・・ とも考え始めています。

 ちなみに土日に淀川河川公園西中島地区で開催されるなにわ淀川マラソンはやはり開催予定のようです。 ただし、ゲストを予定していた千葉真子氏は関東地区の往来自粛要請の影響も有って欠席が決まったとか。 実際のところは、参加することによって批判を受けるリスクを考慮したのでは無いかと勘ぐっていますが、それも仕方ないことと理解しています。

 しかし、明るいニュースが欲しいですねぇ・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 19:54| 大阪 ☔| Comment(2) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に大変ですね。

屋外の競技だし、流行は秋どころか夏には(個人的にはGWまでに)終息するはずで、秋の開催には全く問題無いと思いますが・・・
募集開始を遅らせる手もあったと思います。

考えられる理由としては、協賛企業が相当な痛手を受けているのかもしれないですね。
安倍首相の言う「V字回復」が成功すれば、その次は出来るのでしょうけれど。
Posted by プー at 2020年03月28日 18:27
なるほど。
ちばアクアラインマラソン、主催・共催は千葉県や木更津市などで、スポンサーには銀行が複数有りました。
銀行団体は早期から(2月頭くらいから)マラソン大会は控えた方が良いと考えていたということも聞きますし、そのあたりから大きな声が出たのかもしれませんね。

来週募集開始の神戸マラソンは、今のところ予定通り募集をかけるそうですが、抽選発表は動向を見ながら遅らせると発表しました。
主催団体・スポンサー企業も辛いところだとは思いますが、できる限り頑張って欲しいと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年03月28日 18:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください