2020年03月31日

老化って・・・(涙)

 首が痛い
 
 
 少し前から左肩が痛いなと感じていました。
 てっきり以前に右肩に出ていた50肩が左肩に出たものと思っていたのですが、普通に肩は上がるし日に日に痛さは増して行くので、先週末くらいから病院に行きたいなあとか思っていました。 ですがコロナウィルスの感染が拡がるこの時期に、何も濃厚接触と言えるだろうストレッチ等を受けるクリニックに行くのはちょっと抵抗を感じていました。 でも、今日は首を左に回したり後ろに反らしたりしたらかなり痛むので、時間も有りましたし病院に行って来ました。
 結果は・・・

 『老化です』とのこと

 最初は肩と思っていたものの、今日の段階でむしろ首だなあと自分でも解りましたが、やはり首回りの神経系統によるものだろうということでした。 念のためレントゲンを撮ろうということにはなりましたが、特に悪いということも無く、僕くらいの年齢になったらある程度仕方ないことで、何も無ければ1か月半くらいもすれば治まっていくだろうとのことでした。 大きな問題が無かったのは良かったですが、老化と言われたらちょっと哀しい気持ちにはなりますね

 僕の行くクリニックは、靭公園のすぐそばなので、帰りに少し寄りましたが、2日でかなり桜は開いたようでした。
 日曜日と同じアングルの写真。


IMG_3710.JPG


 ほぼ満開でしょうか。
 今日も少しですが、お花見をしているグループは居ました。


 クリニックで老化と言われてテンション下がり、今夜は時折小雨がパラつくような天気っぽいので、本当はスピード練習の日でしたが、腕を強く降ると左側の首筋にも響きますし、一応今月走りたかった180kmは到達しているのでランオフにすることにしました。 明日も天気悪ければランオフでも良い。 その二日間で痛み引いてくれないかなあ・・・


 今月の走行距離 : 185.33km
 今年の走行距離 : 567.3875km


 今のところ月間平均190km近く走れているので、4月もできればそれくらい走りたいところ。
 ただ、スピード練習もしたいですし、5km大会も出たいので、4月も距離は伸びない予定。 180km届けば100点だと思います。 たぶん全然届かない?
 
posted by ちゃんちゃん at 19:18| 大阪 ☁| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
首の痛み、心配するようなものでなくてひと安心ですね
首が痛いといろいろ不自由なことと思います
早く良くなりますように

ちょうど私も今日仕事帰りにうつぼ公園を通って帰ってきました
桜、綺麗でしたね~
このご時世。お花見する人もいないだろうと思ったら
居たので驚きました(^^;)
Posted by みおた at 2020年04月01日 00:31
 ありがとうございます。

 首はスピード出すと着地の衝撃や何より腕振りで痛みそうです。
 せっかくスピード練習をするようになったのに、少々残念です。

 うつぼ公園は花見禁止では無いんですかね?
 まあ、いつもの10分の1も人は居ないですし、あれくらいならオープンエアなので大丈夫かとは思いますが。
 まあ、僕はしないですけどね(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月01日 08:05
老化…、ズシンと来る言葉ですね。
意外に重たい頭を支え続けているのですから、さもありなんではありますが。

半世紀も生きていると、あちらこちら身体に支障が出てくるのはしょうがないのでしょうね。
かくいう私も少し前にギックリ腰らしきものをやりまして、動くのに苦労したのはせいぜい2日ぐらいで、医者にもかからずいつの間にか治っていましたが、一昨年の五十肩に続き、老化を実感せずにはいられない出来事でした(^^;)
Posted by 手鞠 at 2020年04月01日 17:28
 今日思ったのですが、首痛はもしかしたら老眼のせいかも?
 遠中近両用メガネでデスクワークしていると、小さい文字を見るときに時々メガネの下の方で見るので首を後ろに反らしているんですよね。 もしかしたらメガネは普通のやつと、PC操作用を分けて使った方が良いのかもしれませんね。
 それも費用がバカにはなりませんが・・・

 半世紀・・・(苦笑)
 50肩にぎっくり腰ですか・・・
 女性からその言葉を聞くとまた自分が老化したような気がしちゃいます(笑)
 
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月01日 20:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください