2020年04月05日

お花見ラン第2弾 鶴見緑地~大阪城公園~桜之宮公園

 昨日の新宮日帰りの疲れが有ったので、スピードを意識した練習は断念しました。
 その分、距離は踏んでおきたかったので、鶴見緑地から大阪城公園のコースを選択しました。
 
 
 8時過ぎに十三を出発し、今日は豊里大橋を渡ることにしました。


01豊里大橋.JPG


 豊里大橋を渡るのは初めてでしたが、歩道は広く、舗装も柔らかめで走り易かったです

 豊里大橋を渡り、南下、途中に桜の綺麗な公園が有ったので立ち寄りました。


02新森東公園.JPG


 新森東公園というところなんですが、かなり綺麗に咲き誇っていました。

 アップ。


03新森東公園.JPG


 うん、綺麗です

 鶴見緑地に到着。


01鶴見緑地.JPG


 北西口。
 チューリップも咲いてますね。

 北西口より大池西側を通って大池の南側を目指します。


02鶴見緑地.JPG


03鶴見緑地.JPG


 9時半頃に大池南側に到着。
 大池の西側岸の景色。


04鶴見緑地.JPG


 綺麗です
 ここまで12.4kmでした。


 鶴見緑地に来たのは桜を見るのももちろん目的でしたが、鶴見緑地近くに住む友人に逢うことも目的でした。
 大池のほとりで、お互いの近況、コロナの影響などを中心に、1時間20分ほど話をしました。

 上着は着ていたものの、さすがに途中で身体が冷えて来たので、二人で歩いて大阪城方面に移動したところに有る友人の自宅まで歩いて移動。
 友人は自転車で来ていたのに付きあわせて申し訳無かったかもです。


 11時前に再スタート。
 4kmほどで大阪城公園に到着します。


 OBP側より、大阪城をバックに。


01大阪城.JPG


 今度は大阪城ホールをバックに。


02大阪城.JPG


 その桜の下へ。


03大阪城.JPG


 昔、父が元気な頃に、子供達も一緒に大阪城ホールで相撲の巡業を見た後、この桜の下でお花見をしました。
 今日と同じで、少し風が強く、桜吹雪舞う良い天気の日だった記憶が有ります。

 大阪城ホールの南側を抜けて東外堀の横から南へ移動して行きます。


04大阪城.JPG


05大阪城.JPG


06大阪城.JPG


07大阪城.JPG


 東外堀の南側から。
 ここが凄い綺麗でした


08大阪城.JPG


 もう少し寄って。


09大阪城.JPG


 桜の花びらが川の中の川みたいになっていて、その中をカモ(?)が通った跡がまた川みたいになっていました


 そのまま横の階段を登り、今度は南側へ。


10大阪城.JPG


11大阪城.JPG


 これは円形噴水のところを真っ直ぐ西へ来たところの階段なんですが、先週は全く咲いていた記憶が無いのに今日は満開でした。
 大阪城公園へ来て驚いたのは、先週と全く様子が変わっていたこと。 昨日は暖かくて天気も良かったですし、一番良かったかもですね。
 今日も素晴らしかったですが


 大阪城の南側を西へ。
 一番期待していたエリア


12大阪城.JPG


13大阪城.JPG


14大阪城.JPG


 もうこの辺はまるで桃源郷では無いかと思うくらい
 もちろん桃源郷がどんなところか知る由も無いのですが


15大阪城.JPG


 さすがにシート敷いてお弁当を食べている家族とかカップルが居ました。
 みな我慢しているのに! と言いたい人が居るのも解りますが、この天気、この桜、我慢できないですよ。 不謹慎狩りは止めて、自分は自粛しても広い心で許してあげましょう。 逆に外出自粛、外出自粛と、もう自宅から出ることそのものがまるで悪かのように小煩く言うコメンテーターや芸能人・一部のスポーツ選手が僕はウザくて仕方ないくらいに思っています。 今日の大阪城公園くらいであれば、全然濃厚接触じゃないですよ。 そこに至る電車なんかがリスク高いだけです。 だから車で来てる家族とかまで批判するのは僕は行き過ぎだと思います。
 それに綺麗な桜を見て、太陽の陽射しを浴びて笑顔になれば、きっと免疫力も高くなると思います。 自粛・自粛と煩い方は、いったいいつまで自粛するつもりなのでしょうか? 僕には簡単に収束するようには思えなくなって来ました。 むしろ、感染爆発している他国に取り残されて日本だけ新規感染者がいつまでも出続けるのでは無いかと最近は心配になって来ています。 死者数を抑えて世界で一番コロナウィルスを抑え込んでいることが、逆に長期間経済を圧迫し続けるのでは無いかという不安が大きいです。


 おっと、脱線しました。
 楽しい話題を再開します


16大阪城.JPG


 南外堀の西側から南外堀南側を臨みます。


17大阪城.JPG


 桜之宮公園へ移動し、左岸(東側)を北側へ走ります。


01桜之宮.JPG


02桜之宮.JPG


03桜之宮.JPG


04桜之宮.JPG


05桜之宮.JPG


06桜之宮.JPG


 桜之宮公園も先週とは全然違いました。


 長柄橋を渡り、いつものマイコース、淀川右岸を西へ。
 13時前に十三へゴール!
 鶴見から大阪城公園、桜之宮公園を経て15.6kmでした。

 今日のランの合計。


 今日の走行距離 : 28.01km
                 2時間50分55秒
                      6分06秒/km
                      9.83km/h
 今月の走行距離 : 38.98km


 結局、合計28km走りました。
 最後の方はだいぶ疲れてました

 鶴見緑地から友人宅までも走れば30kmくらいになったと思いますが、まあ充分でしょうか。


 コースマップ。

 十三から鶴見緑地まで。


01map.PNG


 鶴見から大阪城公園、桜之宮公園を経て十三へ。


02map.PNG


 ゴールし、片付けしてシャワー浴びた後、友人が差し入れてくれたこれをご褒美に


03drink.JPG


 いつものキャラメル&ミルクでは無くてキャラメルマキアート
 美味しくいただきました
 わざわざサンガリアの自販機を捜して下さったそうです
 友人K君、ありがとうございました


 今週もお花見ランして良かったです

 来週は土日セット練習ができたらと思っていますができるかな?
 再来週はまたミニ大会で5kmに出るつもりです


 最後にオマケ。

 昨日の新宮日帰り出張の帰りに撮影した写真です。 仕事は昼前に終わったので、明るい時間に帰れて良かったです
 往路でめぼしいところを見付けていたのですが、なかなか車停めるところが無いんですよねぇ。

 田辺市の山中の道路沿い。


01田辺市.JPG


 上富田町、富田川河川敷の桜並木。


02上富田町.JPG


 阪和道岸和田SAのドッグランの桜。


03岸和田SA.JPG


 岸和田って全体的に桜の名所が多い印象です。

 いつかあちこち行ってみたいです
 
posted by ちゃんちゃん at 17:08| 大阪 ☀| Comment(8) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もお昼前に少し大阪城公園内をうろついていました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね(^^;)
お墓参りの帰りに通りがかって、あんまり綺麗そうだったので、ちょっと車を降ろしてもらって30分くらいでしたが。
青空の下の桜は格別でしたが、風が強くて桜吹雪も凄かったですね(^-^)
Posted by 手鞠 at 2020年04月05日 20:45
おお!
同じ時間帯に大阪城公園にいらっしゃったのですね?!
派手なリュック背負って走ってるおっさんが居たらそれが僕です(笑)

鶴見緑地に居た時間帯は晴れたり曇ったりでしたが、大阪城公園に着いた頃には大体晴れてました。晴れてるのと曇ってるのとではぜんぜん綺麗さが違いますよね。

手鞠さんも写真アップされるのでしょうか?
ならば僕との腕の違いを見せ付けて下さることを期待していますね!!(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月05日 21:03
いやあ、今回は時間もあまりなかったので大した収穫は…(^^;)
今はちょっとタイミング的に微妙なので、ブログにアップするとしても、少し先になるかと思います。
Posted by 手鞠 at 2020年04月06日 00:26
私も大阪城へ朝7時頃に走りに行きましたが
朝のうちは結構曇空だったのでこんなにきれいな写真は撮れませんでしたよ~
青空に満開の桜。綺麗です\(^o^)/

今日は少し風もありましたが最高のお花見RUN日和でしたね
昨日の出張からのロングRUNお疲れ様でした




Posted by みおた at 2020年04月06日 00:31
素晴らしいRUNでしたね。
特に東外堀の水面の花びらが良かったです。

これは免疫力も高まりますね。
一律の自粛よりも、危険の低い行動を推奨するくらいにならないといけませんね。

Posted by プー at 2020年04月06日 06:51
> 手鞠さん

 そうですか。
 あまりお時間無かったのですね。
 ブログアップは長い目でお待ちしておりますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月06日 07:26
> みおたさん

 ありがとうございます!

 みおたさんも走られてましたか。
 でも朝は曇ってましたから残念でしたね。
 しかも寒くて風も有ったのであまりじっとしてられなかったことと思います。

 昨日は北風だったので、長柄橋を戻るあたりは疲れも有って結構しんどかったです。
 でも長め走れて綺麗な桜も見れたのでやはり走りに行って良かったです。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月06日 07:31
> プーさん

 ありがとうございます!

 あの水面の花びら、綺麗ですよね。
 桜の散り際は儚くて好きでは無いという人も居ますが、僕は好きですね。
 でも強い風は走りにとっては辛いです(苦笑)

 運動による免疫力アップと疲れによる一時的な免疫力低下でチャラな気もしますが、家に閉じこもっていてはストレスもたまりますし、精神衛生上は絶対に良いと思います。

 感染が怖い人が勝手に自宅に閉じこもっているのは個人の自由ですが、気を付けながら外出する人間を批判することはいただけません。 人には人の考え方が有りますから、そこは寛容にいないといけないと、自戒を込めて思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月06日 07:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください